• ベストアンサー

皆さんに質問です。

皆さんに質問です。 仕事や何かで落ち込んだ時や悩んだ時、 パートナーにはそのことを電話やメールで話したりしますか? 今日は仕事で失敗して、ちょっと落ち込みモードです。 自分のミスだから余計に・・・・。 一人暮らしで、家に帰っても誰も話相手がいません。 彼に優しい言葉をかけて欲しい・・・なんて勝手なこと思いますが、 彼は私より帰りは遅く、仕事も忙しいだろうなーって思うと、 こんなことで彼に話したら、迷惑かな?とか、 弱い子だって思われちゃうかな・・・? と考えてしまいます。 だから、一人で強くなんなきゃ!!と思うのですが、 みなさんはこういうときどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.6

男性です。 僕の場合ですが、自分が凹んでいる時は、少しだけ話します。 詳しく話すと、より凹んでしまうので、あえてかる~く話します。 「今日、やっちゃったから、ビール2本目いきま~す」みたいな。 彼女の方からも話してもらえると嬉しいですが、 やはり女性の話は長くなりがちなので、予めこう言ってみてはどうでしょう? 「今日ちょっと凹むことがあったの~。10分だけ聞いてくれる?」 こう言われたら「ま、10分ぐらいならいいか」と思えます。 実際に10分でなくても、構えずに聞けるので効果的ですよ。 でも長くても30分まででよろしく。 男は「この話、いつ終わるんだろ?」というのが苦手です。 最初に区切りを見せておいて安心させて、それから話すのが得策です。 で、最後には「ああ、しゃべったらスッキリしてきた。ありがと!」と 元気に終わって下さい。それなら、何度愚痴っても嫌がられないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

俺はしません。 が、彼女にはしてもらいます。 年齢差があるので年の功なところもありますが、 俺は厳しいことには慣れているというか、厳しい方が成長している感を 強く受けます。 が、彼女は違います。 何がどうだったかを言ってもらい、 じゃあ、どうしたらよかったんだろう、 例えばこうしてみたらどうかな こういうのには気をつけよう、 など建設的なアドバイスをするようにしています。 すると、彼女はそういった見方があるのか、 ということを理解し、嫌だから逃げるのではなく、 違う側面からやってみる気になれるのです。 前者は仕事辞めたい逃げたいとなりますが、 後者はもっと成長したい、となります。 この違いは大きいです。 ネガティブとポジティブの差でもありますからね。 俺自身は迷ったら上司に相談しにもいきます。 もちろん、嫌いな上司、きつい上司にね。 そうすると、そういう上司ほどよく教えてくれます。 嫌われ上司、きつい上司が何故上司で居続けられるか、 それは現実を良く見ているからです。 一番のヒントがあるところに向かっていかずして どこに答えがあるのでしょうか。

回答No.4

相手が大人な人なら、そのまま話をしてもしっかり受け止めてくれるでしょう。 大切な人ほど、素直に話すことが一番です。 (本当の信頼関係を作るのに必要だから) でも、彼がまだ若いのなら、女性の会話には中身がないとか、つまらないとか言って、足蹴にするでしょう。 こいういときは、話し方を工夫することかなと思います。 ただ、ダラダラと出来事や気持ち話すのではなく、こういう失敗をしてこうなったんだけどどうしたらいいかアドバイスが欲しいって感じで。 もしくは、自分はこう対応しようと思っているんだけど、これでいいのかなとか。 なんだかんだ言っても、しょうがないなぁとか言いながら、話してくれると思います。 女性的には実際には解決していなくても、彼に話すことで解決しちゃうようなのですが、こういう女性の世界は、男にはなかなか理解できないです。 女性は、現実の出来事よりも自分の心の中のほうが大切で真実なんですよね。

12013023400
質問者

お礼

ただ、話をきいてもらうだけでもスッキリ軽くなります。 ご回答ありがとうございました!!

• ykeLOVE17
回答No.3

辛いときこそ頼ってほしいです。 何も出来なくても、話くらいなら聞くことが出来ます。 なので私ならどんなことでも話してほしいと思いますね。 あくまで、私が彼の立場ならの話ですが・・・ 私はそういう時は日記を書いてます。 SNSサイトの日記とか、自分個人のブログとか。 サイト内の日記でしたら、友達の誰かが何かしらコメントをくれますし、 私の場合パートナーとも繋がっているのでw(その分厄介なこともありますが)

12013023400
質問者

お礼

色々かんがえすぎずに、自分に素直になってみます。 こうしてみなさんに回答をもらうだけでも、嬉しいです。 ありがとうございました!!

• atana0
回答No.2

弱い子じゃダメなんですか? 何故、彼が居るのに『一人で』なんですか?? 彼とは貴方の何なんですか?? 深い関係になればなるほどに、相手への思いやりは必要だと思います。 ただ、その思いやりが相手の本音を無視で自分だけが苦しむのなら、相手の存在価値が薄れる一方ですよね。 お互いに『大切な存在』なら、「疲れてるのにゴメンね」の一言で全て丸くおさまるはずです。 貴方が彼を気遣うように、彼も貴方の事を気にかけてくれているのなら、何も言わない貴方の行動は彼を『信じていない』と考えられると思うんです。 貴方は自分が辛い時、彼からの相談は迷惑ですか?? この質問に対してどう思うか?それが全てです。

12013023400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

12013023400
質問者

補足

そうですね、 逆の立場だったら、相談してほしいですね。 彼を信じてちょっとメールしてみます。

noname#121439
noname#121439
回答No.1

僕だったらどんなに仕事が忙しくても 早く仕事を終わらせて話を聞いてあげるよ

12013023400
質問者

お礼

素敵ですね。 時間的に無理だとしても、そういう気持ちをお互いが持っていたら嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!!