共働き家庭の悩みと理想の家機能について

このQ&Aのポイント
  • 共働きの家庭では、お子さんを1人にすることや家事の負担が心配です。
  • 理想的な家機能としては、お子さんが帰ってきたら連絡が来る仕組みや水廻りの近さが重要です。
  • 共働きの家庭において、心配事や理想の家機能について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き家庭の皆様に質問です。

度々失礼致します。 共働きの皆様、元々共働きだった皆様にお聞きしたいです。 お子さんにいるご家庭の皆様にもお力を頂きたいです。 お子さんを1人にする事や、家をかなり空けてしまいますが ■心配事はどんな事でしたか? ■お家にどんな機能があったらよかったですか? (お子さんが帰ってきたら連絡が来る等) 帰りが遅くなっても家事をしなければいけないと思いますが、 ■やっぱり水廻りが一直線にあったり、近くにあったほうがいいと思いますか? 実家が建築関係のお仕事で興味を持ち、女ですがまだ結婚しておらず子供もいるわけではないので 皆様からお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 上記以外にもありましたら教えていただきたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

お子さんを1人にする事や、家をかなり空けてしまいますが・・・ =中学校ならいざ知らず、幼児低学年ではもってのほか。 ふしだらの始まりは全部親の責任、親のセキュリティに対応出来る社会的知恵もなさそうです。 出来るのは友達とスマホをするくらい。これがまた問題を抱えている。 ■お家にどんな機能があったらよかったですか? =携帯電話で連絡はとれる。 マンションならドアスコープとチエーンは必需品。 =こちらから相手側だけが見える防犯インターホーン。 =1面二重(2か所)施錠方法の確立。 帰りが遅くなっても家事をしなければいけないと思いますが、 ■やっぱり水廻りが一直線にあったり、近くにあったほうがいいと思いますか? =?? 水回りはまとめた方が割安に工事が上がるので皆そうしていますが、  お客様の考えもあるので無理強いは禁物。

ruko_cut
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 チェーンというものがありましたね!! わたしが今すんでいるところはチェーンではないので思いつきませんでした! 一応最近だとおうちについたらメールがいくようなものも出ていますが、 メールだけだと一緒に入ってくる不審者はわからないんじゃないかなあ、、、とも思っていました。 かなり広範囲を移せるインターホンも出ているので ちゃんと顔を見て録画も出来て出ていい人か出ては駄目な人かがわかるようなものもいいですよね! 最近は奥様目線の家が増えてきたので、 洗面所からキッチンのほうへいける扉をつけたり、 洗面所にからサービスヤードに出れるような場所を設置して キッチンと洗面所が行き来でき、 洗濯物をしながら家事をして、洗濯が終わればサービスヤードで干し(外で干す場合)、 家事スペースを近くに作って洗面所にしまえるような場所を作ったら 奥様も楽なのかなーと思いました^q^ 確かにお客様次第なのでこれがいいとは思わないのですが、共働きの場合奥様が少しでも楽になるような間取りはどんな感じかと>ω< ご回答本当にありがとうございました!!