共働き家庭の悩みと理想の家機能について

このQ&Aのポイント
  • 共働きの家庭では、お子さんを1人にすることや家事の負担が心配です。
  • 理想的な家機能としては、お子さんが帰ってきたら連絡が来る仕組みや水廻りの近さが重要です。
  • 共働きの家庭において、心配事や理想の家機能について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き家庭の皆様に質問です。

度々失礼致します。 共働きの皆様、元々共働きだった皆様にお聞きしたいです。 お子さんにいるご家庭の皆様にもお力を頂きたいです。 お子さんを1人にする事や、家をかなり空けてしまいますが ■心配事はどんな事でしたか? ■お家にどんな機能があったらよかったですか? (お子さんが帰ってきたら連絡が来る等) 帰りが遅くなっても家事をしなければいけないと思いますが、 ■やっぱり水廻りが一直線にあったり、近くにあったほうがいいと思いますか? 実家が建築関係のお仕事で興味を持ち、女ですがまだ結婚しておらず子供もいるわけではないので 皆様からお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 上記以外にもありましたら教えていただきたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

お子さんを1人にする事や、家をかなり空けてしまいますが・・・ =中学校ならいざ知らず、幼児低学年ではもってのほか。 ふしだらの始まりは全部親の責任、親のセキュリティに対応出来る社会的知恵もなさそうです。 出来るのは友達とスマホをするくらい。これがまた問題を抱えている。 ■お家にどんな機能があったらよかったですか? =携帯電話で連絡はとれる。 マンションならドアスコープとチエーンは必需品。 =こちらから相手側だけが見える防犯インターホーン。 =1面二重(2か所)施錠方法の確立。 帰りが遅くなっても家事をしなければいけないと思いますが、 ■やっぱり水廻りが一直線にあったり、近くにあったほうがいいと思いますか? =?? 水回りはまとめた方が割安に工事が上がるので皆そうしていますが、  お客様の考えもあるので無理強いは禁物。

ruko_cut
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 チェーンというものがありましたね!! わたしが今すんでいるところはチェーンではないので思いつきませんでした! 一応最近だとおうちについたらメールがいくようなものも出ていますが、 メールだけだと一緒に入ってくる不審者はわからないんじゃないかなあ、、、とも思っていました。 かなり広範囲を移せるインターホンも出ているので ちゃんと顔を見て録画も出来て出ていい人か出ては駄目な人かがわかるようなものもいいですよね! 最近は奥様目線の家が増えてきたので、 洗面所からキッチンのほうへいける扉をつけたり、 洗面所にからサービスヤードに出れるような場所を設置して キッチンと洗面所が行き来でき、 洗濯物をしながら家事をして、洗濯が終わればサービスヤードで干し(外で干す場合)、 家事スペースを近くに作って洗面所にしまえるような場所を作ったら 奥様も楽なのかなーと思いました^q^ 確かにお客様次第なのでこれがいいとは思わないのですが、共働きの場合奥様が少しでも楽になるような間取りはどんな感じかと>ω< ご回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 共働きの家庭の子供はかわいそう?

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っています。こないだ、家庭科の授業で人生計画?みたいなものをした時に、お母さんが家にいない子供はかわいそうっていう意見の人が多くて、少しびっくりしました。 私自身、両親が共働きだったのですが、学童に行ったり色々と楽しかったので、特に嫌だった記憶はありません。多分、学校から帰ってきて 3時間位学童に行って、帰ったらお母さんも帰ってきたので、とくにさみしいとは思いませんでした。学童に行った6年間で、すごく大切な友達も出来たし、両親がはたいていた分、やりたい習い事は全部やらせてもらえたし留学もさせてもらえたし 、海外旅行、国内旅行も沢山つれて行ってもらえたので、私的にはそんなに悪いことばっかりではなかったと思います。私は子供が4人くらい欲しいし、自分の子供にも、旅行に沢山つれて行ってあげたいし、私立に行きたいって言われたら行かせてあげたいし、留学も希望するなら行かせてあげたいです。でも、それって普通のサラリーマンで、4人の子供にやらせてあげるのってなかなか難しいと思うんです。それも含めて私は働きたいっていうのもあります。また、経済的に旦那さんに全部頼るのは嫌っていうのが自分の中であります。でも、共働きの家庭の子供はかわいそう、子供がさみしい思いをして、情緒不安定になると思っている人も多いみたいで、友達とかに子供をうんでも働きたいって言うと否定されることが多いです。 本当に共働きの家庭の子供は情緒不安定なのでしょうか?かわいそうなんでしょうか?私は母が働いていて、情緒不安定だとか自分がかわいそうだとかは全然思ったことなかったので、そういう意見は意外でした。どちらかというと、自分の中では父親と母親が働いて、家事も分担するのが幼い頃からだったので、それが当然みたいな感覚でした。 (もちろん、専業主婦の方にも大変なことも沢山あると思うし、それを否定してる訳ではありません。) 先ほど、両親が共働きで嫌だったことはないと言いましたが、唯一嫌だったことは周りのお母さんや友達にお前のお母さん家にいないなんて変だな。かわいそうだな。と言われたことでした。自分が自分のことをかわいそうだと感じてないのに、そう言われるのはなんか惨めだった気がします。 はなしが長くなってしまいましたが、共働きの家庭の子供はかわいそうですか?情緒不安定ですか?デメリットばかりですか?そいう風におっしゃる方も多いですが、やっぱりそいうデータもあるんでしょうか…?

  • 共働きの家庭の奥様について

    共働きの家庭の夫婦の家事の分担ってどうされていますか? うちの家庭では、特に決め事を作っているわけでは無いのですが、 私 朝9:00出発~20:00帰宅 妻 朝8:00出発~17:00帰宅 ということもあり、二歳の子供を保育園に連れて行くのは私、お迎えは妻 という風にしています。 基本的に私も家事をするのが嫌という訳では無いのですが、大体風呂掃除、洗濯は私が毎日しており、食器洗いも私の性格上食事をした後すぐ洗わないと気が済まない性格なもので(妻は貯めこんで次の日にするようなタイプ)私がしています。 以前は私のシャツのアイロン掛けも一週間分くらいをまとめてしてくれていたのですが、最近は全く…私がアイロン掛けは苦手なもので、シャツはクリーニングに出している状況です(出すのも自分で、取りに行くのも自分で)。 まとめると、 妻…子供のお迎え 夕食作り 子供の寝かしつけ 私…子供送り 風呂掃除 洗濯(干す、畳む) トイレ掃除 食器洗い 食器を直す 部屋の掃除 妻が仕事もしながら子供の面倒を見ることが大変なのもわかりますので、極力家事の手伝いはしようとは思っているのですが、最近あまりにも私の家事のウェートが増えすぎて… 不満な点としては、大体私は休みは週一で、妻は週二、多いときは週三の休みがあるのですが、休みの日も保育園に預けているにも関わらず家の事はほぼ何もしていないこと。聞くとずっと録りためておいたドラマを家で見ているとの事。 合間にそういう日は掃除くらいはしてくれているようですが、それ以外は特に…。一日しか休みがないならともかく、二日もあってその状況に正直不満はありますので、本人にも直接言いましたが改善されません。 自分の事を正当化しようと思っているわけでは無いのですが、やはりちょっと異常というかずさんですよね? 妻にもっと意識してもらうためにはどうすべきでしょうか?

  • 共働きって!

    いつもお世話になっています。。。 今年の秋に結婚予定で、ここ2週間前から一緒に彼と住んでます(まだ籍は入れてません) 共働きで、私は7時半に帰宅し、食事の用意と終わった後の片付け、洗濯、軽く掃除、彼のワイシャツのアイロンがけ等やる事がいっぱい!! 彼の帰宅は、早くて9時半くらい、遅いときは11~12時位になります。。。 私の、仕事は事務なのでほとんど一日座っている事が多いためそんなに疲れる事はありませんが、行きも帰りも電車が混み合っているので、帰って来たら疲れた~!!状態になります。 昨日は、かなり疲れていたので、「私も働いているのに、家に帰ってもやることがあり過ぎる!」と愚痴ってしまい、ケンカになりました。 そこで、共働きの方に質問です! 彼に、上手に家事をしてもらう方法ってありますか? これ以外は、今のところ二人の間に問題はないのですが。。。

  • 共働きの女性の方に質問です

    私は結婚しており(子供なし)、結婚前と結婚して1年ほどは働いていましたが、今は専業主婦です。 仕事をまた再開しようと思っていますが、やりたいと思う仕事は残業時間がそれなりにあり、家庭に影響しないかと悩んでいます。 そこで共働きされている(していた)女性の方にご質問です。 (1)ご自身の残業は月平均どのくらいされていますか。 (2)家にはだいたい何時頃に帰宅されますか。 (3)帰宅してからの家事(食事の用意や後片付けなど)は大変ではないですか。 (4)旦那様は何時頃帰宅されますか。 私は料理は不得意ではないのですが、残業があって遅くに帰宅してからご飯の用意をする気力・体力があるか心配です。 旦那は帰りが遅いので急いで作る必要はないのですが・・・。 みなさんはどのように対応されてますか? 残業してもうまく家事をこなす秘訣などがあればおしえてください。

  • 親が共働きの家計で育った子の方が子供の自立心が育ち

    親が共働きの家庭で育った子の方が 子供の自立心が育ちますか? 専業主婦で何でもママがしてくれる家庭で育った彼氏が自立心がないので もし彼と結婚する場合、 共働きの方が自立する子供に育つかな。と思っています。。。 私の親は共働きだったので、家事を手伝ったり、自分の事は自分でするようにしてきました。 (ちゃんと愛情も注いでもらいました) そんな単純なものじゃないと思いますが、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 共働きされている女性の方に聞きたいです

    今4歳の女の子と、1歳の男の子を持つ、フルタイムで共働きをしています。 私の休日は土曜日曜祝日なんですが、主人は平日が休み・・・ 主人は帰りも遅く、家事・育児はほぼ私です。 毎日家事と育児、仕事でたまにくじけそうになりますが、何とかやっています。 でも、やっぱり私も一人の女性です。もっときれいになりたいとか、 周りからもいつまでもきれいだね、とか言われたいなぁ、と思ってしまいます。 そんな風に思うのは私だけなんでしょうか。 そんな風に思われている方って他にも多くいらっしゃるでしょうか。 誰にも聞けず・・・たまに主婦業が中途半端になることもあるのですが、 そんな考えなんか捨てて、家のためにきちんとやらないといけないのかな、と 最近考えます。 みなさまそんなこと考えてますか? あと、どんな風に自分磨きしてますか? 教えてくださいm(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 共働きというのはどの状況からなのでしょうか?

    共働きというのはどの状況からなのでしょうか? 私は23歳。子なし主婦です。週4ー5日、4時間勤務。扶養内で働いてます。 主人よりかは勤務時間遥かに短く責任もないため、 共働きといえるのか?どうなのか?と疑問に思いました。 私自身の考えで、家では絶対に「疲れた」の言葉は言いません。 疲れたという言葉を周りに言っても空気が悪くなるだけですし、たったの数時間やんって馬鹿にされるのが嫌で言わないようにしてます。 家事ももちろんごみ捨て以外は私が全てしてます。 ですが、弱音を吐けず溜めてしまう癖がある為、夜中に泣いたりお風呂で泣いたり情緒不安定な時もあり、その度に「何が楽しくて生きてるのだろう、」とわからなくなる時もあります。 楽しくもないし家事も仕事してるの意味なくない?と、、、。存在意義さえ危うくなってしまいます。 話がずれてしまいましたが、共働きとはどの状況からなのでしょうか?

  • 共働き

    たびたびお世話になっております。 もうすぐ結婚、共働きの予定です。現在は一緒に住んでいます。 私は月に8日休みで、朝7時に家をでて19時すぎに帰る生活。 彼は月4日休みで朝8時に家を出て23時すぎに帰る仕事。 私の方が仕事の時間が少ないので家事はほとんど私がやっています。手抜きもしていますし、彼も文句は言わないのでそんなには大変ではないのですが・・・ 先日、「仕事と家事で大変」と彼に言ったところ、「俺は仕事と仕事で大変。君の仕事と家事の時間を足しても、俺の仕事の時間より少ない」と言われました。 確かにそうなのですが・・。私のほうが体力もないし、彼に比べれば楽でも私なりに体力がなくて大変なんです。あまり言いたくないけど、収入も同じくらいですし。 男性と女性は対等であるべきなのかもしれないですが、体力も違うし、単純に、彼の仕事の時間より私の(仕事+家事)の時間が少ないからといって、「君の方が楽」なんて言うことないとおもいます。 男性って、みんなこうなのでしょうか?確かに彼の仕事は大変ですが、もう少し女性のことを理解してほしいのです。 みなさんのご意見をきかせてください。

  • 共働きに良いイメージが持てない

    最近は共働き夫婦が増えていますが、どうも共働きに良いイメージが持てないんです。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが… 私の両親は私が中学卒業まで共働きでした。 父親はちゃんと仕事はしていて定時に帰っていましたが、全く家事をせずずっと寝ていて、私のこともほったらかしですべて母がしていました。 なので私はよく学校帰りや、春夏冬休みは祖父母の家に預けられていました。 祖父母も自営業だったので、漫画や本を渡されてほぼ一人で過ごしていました。 両親はよく喧嘩をしていました。母は家出をしたり、朝起きたら泣いて叫んでたり、幻聴が聞こえるなどと言っており、多分うつ病になっていたんだと思います。 中学生になると母はストレスを私にぶつけてきたりして、私はほとんど家に帰らず友達と遊んだりしてました。 母は限界がきて、共働きをやめたと言っておりますが…。 私は家からかなり遠くの大学に行ったのですが、電話する度に母の父への愚痴がヒートアップして、ずーっと何年も愚痴を聞かされてきました。やめてと言っても全然やめてくれませんでした。その影響で私も父親に対して良い親だと尊敬もできなくなってしまいました。 父親は寡黙でほんとずっと寝ていて父親からどうなの?と話を聞けませんでした。 父親もまた私にストレスをぶつけてくる人で話もあまりしませんでした。 そして私は社会人になって不安症と社会不安障害、パニック障害になり、家庭環境が不安定だったことが原因とわかりました。 なので共働きのイメージは悪いです。 子供は欲しいと思っており、子供に私みたいな気持ちにさせたくないので、専業主婦になって子供を安心させたいと思っていますが、このご時世難しいでしょうか。  結婚しようと思っている人にこのことを話のはあまり印象よくないでしょうか(^^;)

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?