• 締切済み

共働きされている女性の方に聞きたいです

今4歳の女の子と、1歳の男の子を持つ、フルタイムで共働きをしています。 私の休日は土曜日曜祝日なんですが、主人は平日が休み・・・ 主人は帰りも遅く、家事・育児はほぼ私です。 毎日家事と育児、仕事でたまにくじけそうになりますが、何とかやっています。 でも、やっぱり私も一人の女性です。もっときれいになりたいとか、 周りからもいつまでもきれいだね、とか言われたいなぁ、と思ってしまいます。 そんな風に思うのは私だけなんでしょうか。 そんな風に思われている方って他にも多くいらっしゃるでしょうか。 誰にも聞けず・・・たまに主婦業が中途半端になることもあるのですが、 そんな考えなんか捨てて、家のためにきちんとやらないといけないのかな、と 最近考えます。 みなさまそんなこと考えてますか? あと、どんな風に自分磨きしてますか? 教えてくださいm(_ _)m よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mocoring
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは! 私には2歳の女の子がいます。 うちの主人は日・月休みで、私は土日祝休みです。 主人は朝早くから夜遅くまで仕事なので、子供の朝ごはんから着替えから保育園の送り迎えから、 ぜーんぶ1人です。帰ってきてからも「お腹すいたぁ」「抱っこして~」の子供を相手に、 毎日が戦争のようです(汗) お子さんが2人のusaqooさんは、もっと大戦争なんだろうなぁと思います。 私は、子供を寝かしてから主人が帰って来るまでの1~2時間がもっぱら「自分タイム」です。 だいたいは翌日の夕飯の支度を(あとは温めるだけとか、味噌汁に味噌を入れるだけとか、魚を焼くだけとかまで)しちゃいます。それ以降は録画してた連ドラを見たり、ゲームしたり、パックしたり、眉毛を整えたり、腕や足の毛を剃ったり・・・(笑) もう一度お風呂に入って、ゆーっくり浸かる事もありますし、ただひたすら寝っ転がってボーっとしてる時もあります。 私も周りから「子どももいて働いてるのにきれいだよね」って言われたいですよ! usaqooさんだけじゃないです!女性として当たり前の気持ちですよ、きっと。 私なんて男性から告白されて「ごめんなさい、私結婚してて子供もいるから」とか言いたいですもん(笑) あとは土曜日(本当は保育園の日ではない)に一時保育とか頼んで(別料金なので主人には内緒(笑))、 美容院に行って、その帰りにお茶して帰ってきたりしてます。 やっぱり自分で自分の時間を作らないと簡単に老けていく気がするし、子供にも優しくなれない 気がするんですよね。 子供にも毎日に追われてぐったりしてる私より、生き生きしてる私を見て育って欲しいですし。 手を抜くって言ったら聞こえは悪いかもしれないけど、それは「家事を工夫してる」って事で いいじゃないですか! お互いにまだまだ「思う存分」ってワケにはいかない状況ですが、今現在の100%で自分時間を楽しみましょう☆ ただの愚痴ですが、風邪をひいてる主人をみて「風邪ひく暇があっていいね」って心の中で言います(笑) あとは「家事手伝ってくれないなら食洗機くらい買ってよ!」とか、けっこういろいろつぶやいて、 ひそかにストレス発散してます。 朝早くから夜遅くまでがんばって働いてくれてるのは分かってるので、 実際に口に出すことはまずないですけどね。

usaqoo
質問者

お礼

mocoringさんありがとうございます!! やっぱりそうですよね・・・下の子はこの4月で2歳になるのですが、 もうものすごい”やんちゃくれ”でうき~~~ってなります(+o+) 私もよく愚痴言います・・・だから家に帰るといつも機嫌がわるくって・・・ たまに専業主婦の人はいいなぁと思ったりするんですが、専業主婦さんも 大変なんでしょうね・・・ 私も手を抜くって思わず、工夫してるって思うようにします!! 私ももう少し毎日楽しめるように、自分時間作りを頑張ってみます。 なんかコメントもらって元気がでてきました。 ありがとうございます。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

こんにちは。5歳の娘を持つ共働きの30代です。 うちも私は土休日が休み、主人は平日が休みです。 私も質問者様と似たような気持ちになることありますね~。 このまま年を取るだけでいいんだろうか? 今、独身だったら・・・なんて考えることも。 独身の時みたく、「自分へのご褒美」なんてエステに行ったり、 ネイルをキラキラさせてみたりなんてことはできませんが、 使ってる化粧品のランクをあげて、ちょっと高いやつ使って みたり(家計からこっそり出します・笑)して自己満足してます。 あとは携帯をキラキラにデコってみたり、職場の文具を年甲斐もなく かわいいものでそろえてみたり。 5歳にもなると体も丈夫になり、以前ほど体調不良で保育園を 休むこともなくなりましたので、計画的に自分のためだけの 有給を取って、意味もなく都心に出て、1人お茶なんかしてます。 自分だけのための時間が持てないことが、自分をきれいにするための 時間の欠如とか、常にママとか妻の目線でいてしまうことの原因だと 思うので、自分だけのための時間を取ることを心がけてはいます。 毎月・・というわけにはいきませんけど、そういう有給などが取れた日は 家事もほとんどやりません。1日くらい掃除しなくたって死ぬことはないし、 お夕飯は前の日に作り置きしたカレーでいいし、なんて感じです。 そうは言っても毎日の家事もずいぶん手抜きしてますけどね。 手のかかる年齢の子供がいて、仕事もしていて、家のことも完璧に!! というのであればストレスがたまる一方ですので、自分のためだけの 時間とか、女の子っぽいものを持つとかで気を紛らわせてます。

関連するQ&A

  • 公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった

    公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった場合 月曜はお休みでしょうか? 土曜と祝日が重なっても月曜が平日の場合休みにならないのに 日曜と祝日が重なった場合、月曜が平日の場合月曜は振替休日に なるとお聞きしました。 民間では珍しい(会社によると思いますが)ですが 実際公務員の方はそうなんでしょうか?

  • 働いている女性に質問です

    こんにちは。私は、結婚して半年、フルタイムで働いています。 いつも休日の過ごし方で悩んでしまうので、アドバイスORコメント、皆様の経験談などおききしたいです。よろしくお願いします。 私の休日は日曜、祝日、木曜日の午前中です。他の日は夜6時半~9時半ごろ帰宅し、家事をします。 夫の休日は主に土曜日。月に2回ぐらい日曜も休みです。 二人の時間は、平日の夜1-2時間ぐらいと、月2回の休日です。 私は日曜日にスイミングに通っています。(土日会員なんです)いつも、夫と一緒の日曜、行くかどうかすごく迷ってしまいます。 また、ちょっと離れたところに住む友人に会いにいくのも、夫と一緒にいたいし、どうしよう・・・と迷います。 夫は「好きにすれば」といい、行くなとも、一人にして欲しいから行けとも言いません。ただ、夫は休日は疲れていることが多いので、二人でいても、お出かけするのではなく、レンタルビデオをみたり近場に買い物に行ったりするぐらいです。 いっそ、ドライブとかお出かけする計画があればスイミングにいきたいなんて思わないんですけど・・・。 私は、夫と一日中家にいるだけでは、100%満足しないんだと思います。もっと楽しいことをしたいと思ってしまう。 出不精の夫ととの、唯一の楽しみは土曜日のディナーです。月に2かいぐらい、ホテルのレストランを予約し、外食します。これだけでも満足なんですが・・。 なんだかまとまらなくなってしまいましたが、みなさんの休日の過ごし方もおしえていただけませんか?

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働きしている方への質問・・・

    2歳になる子持ちの28歳です。 うちは子供を保育園に預けていて共働きをしています。 育児は全面的に私が担当しています。 主人は明けの仕事もあり、明けの次の日は必ず休みなので、ほとんどが平日休みです。 私は土日休み。でもいつも子供と一緒なのではっきり言って自由な時間は主人ほどないと思っています。 美容院に行きたくてもずっと我慢して、やっとお願いし、詫びのメールや電話を途中でしながらも、行かせてもらいました。 帰宅途中の電話で、 「おめぇ何時間かかってるんだよ。ほんとに今まで髪切ってたのかよ」 と言い返され、後ろでは子供が大泣きしていました。 イライラするのもわかります。 同じように働いて育児もして、やる事はやっているつもりです。 でも足りないのかもしれません。 妻には自由な時間を作る事も許されないのでしょうか。 育児もすべてやらなくてはいけないのでしょうか。 共働きしている人がまわりにいなくて、どのように乗り切っているのかがとても気になりました。 このままだと本当にストレスを発散する場所がなくなりそうで辛いです。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 共働きの夫婦の方アドバイスください

    主人は全く身の回りのことが自分で出来ない人で、共働きで私の方が帰ってくるのが遅いのですが、スーツは脱ぎっ放しで電気なんかもつけっ放し。正直、疲れが倍増するんですよねー。こんな人なんで家事なんてとても出来るような人ではないのです。遅くに帰ってきて夕飯を作り、部屋を片付け、私の疲れはピークに達してしまいます。せっせと家事をしている傍らでゲームをしてTVをみて遊ぶ彼を見ているとイライラしてくる事もしばしば・・・少しずつ「お風呂洗ってくれるとうれしーなー」と言って手伝ってもらうようにしているのですが、自ら気がついて動いてくれる事は皆無なのです。主人は以前、「当番制にしようよ」と言ってたのですが、実行には至りませんでした。子供はいない共働きのみなさんはどんな風にして、うまく過ごしていらっしゃるのでしょうか。アドバイスください。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 新聞の購読を休日・祝日のみで着ないか?

    主要な全国紙で、土曜・日曜(できたら祝日も)のみ購読の契約ができるところはありませんか?平日は会社で読めるので、休日だけ購読したいのですが。。。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 共働きなら子供は要らないと言うのはわがままですか?

    彼氏と子供を作るか等の将来の話をした際に 共働きなら子供は要らないと言うのはわがままですか? 口では彼氏は協力すると言っていますが 付き合っている今の時点で家事は9割私です。 彼氏は休日出勤もあるし平日も夜遅いので保育園の送り迎えなどは無理そうです。 子供ができれば仕事・家事・育児をすべて行う自信がないから子供はほしくないと言ったら 彼氏は「何言ってるの?」という反応でした。 こういう後ろ向きな発言をしてしまうのはおかしいのでしょうか? 誰とも結婚しないか専業主婦をさせてくれる人を探すしかないのでしょうか? 別に仕事が嫌なわけではないです。 私がわがまますぎですか?

  • 共働きのありかた・フルタイムのほうがむしろ円満?

    1歳の子を保育所に預けて共働きしている夫婦です。 妻の私はフルタイム勤務から、フリーに切り替え、妊娠中も継続して働き続け現在に至ります。50近い主人は薄給の上ほとんど貯金が無く(結婚後判明)、私が持っている貯金(中古住宅1軒分)だけでは心もとなく、もう40歳なので、子供がある程度成長してから働き出すという選択肢がとれない状況です。 私がフルタイム勤務時代は、私のほうが朝が早く帰宅も遅かったので家事は折半でトラブルはありませんでした。ところが私がフリーになってから、家事をめぐってしょっちゅう喧嘩するようになってしまいました。私は家で仕事をしていることも多いのですが、それが家で「楽」している、というふうに夫の目には映るようなのです。 フリーとはいえ、扶養範囲を超える年収を得ておりそれなりに忙しく、しかも子供が小さいので、夫の身の回りのことまで手が回りません。これには扶養内でのんびり働いていては追いつかない、という厳しい家計事情もあるので、喧嘩をする度「誰が養っているんだ」という夫の言葉に怒りを通り越してあきれてしまいます。こういう経済状況を前にそういうせりふがよく出てくるなあ、と。 フルタイム勤務時代のほうが夫婦関係は上手くいっていたので(夫は私の稼ぎが気に入っていたという面もあるようだと夫の友人から聞きました)、いっそのことフルタイム(現在仕事をもらっている会社に就職)に戻ろうかと思案しています。独身時代私が暮らしていた都心から郊外に移り、車も手放し、家賃7万円余のアパートに暮らすなど生活費を削って努力しましたが、これから子供にお金もかかることを思うと節約にも限界があります。子供には保育時間が長くなるなど負担をかけますが、子供の前で家事やお金のことで言い合いしているよりはマシかと思います。 今のままフリーで働くか、フルタイムに切り替えるか、どちらがいいと思われるか、ぜひ経験談などアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう