• ベストアンサー

今まで使えてたUSBケーブルが使えない・・・

教えて下さい! 私のPCにはUSBコネクタが2つあります。 1つ目のコネクタにはPCのTV、DVDのリモコン受光部を入れています。 2つ目はたまに使う転送用のUSBケーブルを入れるようにしてました。 今回外付けのCD-R/RWを購入し2つめのUSBコネクタに入れて使ってました。 転送用のUSBケーブルを使うので簡単に外せる、1つ目のコネクタのPCのTV、DVDのリモコン受光部を外してつけると「新しいUSBが見つかった」みたいなメッセージが出ました。 そして新しいUSBのインストールの画面が出てきたんです。 これはどうしてなんですか? 入れる場所を変えたからでしょうか? 困ってます・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#2です USBポートを換えても毎回同じメッセージが出るんですか? コントローラ別にドライバは必要なんですけど、普通はWindowsが勝手にやってくれるのですが…。 ケーブルは同じでも携帯が違うとかないですか? ごめんなさい、携帯のリンクケーブルは使った事がないのでよくわかりません。

russet
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お騒がせいたしました・・・ 私あまりPCに詳しくなくて、オロオロしてしまったんです。 なので、まだ何もしてなかったんです。 元の所に入れたら、何もなく出来ました。 本当にすいません・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

USBの入れる場所を変えた場合、 「バルーン表示」で 「新しいハードウェアが見つかりました」 の後に新しいハードウェアーの追加ウィザードがでるので、転送用のUSBドライバーをインストールすれば、次からはでないはずですが・・・?

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に入れた所に入れたら何もなく出来ました・・・ PCがよく分からなかったので、何かメッセージが出ると、どうしていいか分からなかったんです(泣)

• TT250SP
回答No.2

通知領域(デスクトップ右下の時計のところ)から「バルーン表示」で 「新しいハードウェアが見つかりました」 …というメッセージですか? であれば正常です。 USB2.0のハードウェアでXP SPIより前のXP搭載PCであればSP1aをダウンロードするか、ドライブ付属のUSB2.0ドライバをインストールする必要がありますが、USB1.1であればWindows標準ドライバで動くと思います (特殊なデバイスでなければ) 次からは表示されないと思うんですが、どうですか?

russet
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >通知領域(デスクトップ右下の時計のところ)から「バルーン表示」で 「新しいハードウェアが見つかりました」 …というメッセージですか? そうです。ここに出てきました。 外付けのCD-R/RWはUSB2.0対応なのですが、 私のPCではUSB1.1なのでそのまま使ってます。 今回出てきたのは、はたまに使う転送用のUSBケーブル のメッセージでした。 これは携帯とPCの転送用のUSBケーブルなのですが・・・ 取り外すといつもこんな感じになってしまうのでしょうか?それなら、USBハブ購入しようと思うのですが・・・

• izumokun
回答No.1

>これはどうしてなんですか?  PCにとって新しいハードウエアを認識したからです。外付けのCD-R/RWのドライバをインストールしてください。

russet
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 外付けのCD-R/RWは付けたままなので何も問題ないのですが、転送用のUSBケーブルの方がインストールの画面が開きました。 取り外す度に出てくる事になるのでしょうか?