• ベストアンサー

USBコネクタが2つ・・・

すごく初歩的な質問です。 私のPCにはUSBコネクタが2つあります。 1つはDVD/CDRWのリモコン受光部を入れています。 もう1つに外付けのCD-R/RWに使おうと思ってます。 たまに転送用のUSBケーブルを入れたりするのですが・・・ 外付けのCD-R/RWを外して、転送用のUSBケーブルを入れたり今度購入するプリンターをつないだりしてもいいのでしょうか? 1回取り外したりしたら、何か設定をしないといけない のでしょうか? それとも、1度PCに接続して認識させたら、何もしなくてもいいのですか? 分かりにくい文章ですいません・・・

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

XPですよね? だいたいのものは、自動でドライバーを認識してくれるので取り外し自由ですよ ただし、ディスク系のものは、念のためアイコンをクリックし ハードウェアの安全な取り外しを行うようにしてください また http://www.sanwasupply.co.jp/news/20020314_01.html の様なハブを付ければ、わざわざ抜き差ししなくてもよくなります ご参考まで

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/news/20020314_01.html
russet
質問者

お礼

すいません、書きもれてました。 OSはXPです。 URLまで教えていただいてありがとうございます。 >ただし、ディスク系のものは、念のためアイコンをクリックし ハードウェアの安全な取り外しを行うようにしてください もう1つ教えて下さい。 ディスク系のものというのは、どういう物になるのですか?

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.4

>ディスク系のものというのは、どういう物になるのですか? http://www.yodobashi.com/p/9830307.htmlhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_89/oid2_784/784.html などのカードリーダーにコンパクトフラッシュやスマートメディアなど データーを保存できるものを刺している状態の場合は ハードウェアの安全な取り外しをした方が、データーが壊れる 心配が減りますよ

russet
質問者

お礼

遅くに回答ありがとうございます。 私が使うのは、今のところDVD/CDRWのリモコン受光部・外付けのCD-R/RW・転送用のUSBケーブル・プリンターになります。 これであれば特に問題がないという事ですよね? 分かりました! ありがとうございました。

• kazsan33
回答No.3

大丈夫ですよ 言われる通り抜き差しで使用出来ます。 それが面倒となると別にUSB機器を分配するUSBハブと言うのが有りますからそれを使えば良いと思います 只、出来れば電源アダプター付きのハブにしないと ハブから供給する機器が動作しない場合がありますよ

russet
質問者

お礼

USBハブですね! 取り外しの頻度が多くなったら購入しようと思います! ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

>外付けのCD-R/RWを外して、転送用のUSBケーブルを入れたり >今度購入するプリンターをつないだりしてもいいのでしょうか? いいですね。いろいろと繋いでください。 >1回取り外したりしたら、何か設定をしないといけない のでしょうか? >それとも、1度PCに接続して認識させたら、何もしなくてもいいのですか? 普通は特に何もする必要はありません。

russet
質問者

お礼

そうですかぁ~大丈夫なんですね。 良かったです! ありがとうございました。