• ベストアンサー

USBリンクケーブルで転送できるデータ容量について

PC本体のHDDの容量が少なくなってきたので、外付けHDD(40GB)を購入して、USBケーブルで接続しました。PC本体に保存してあったビデオファイル(4.5GB)を転送しようとしましたが、空きディスク容量が足りないというエラーメッセージが出ます(たっぷり40GBあるはずなのに)。USBケーブルで転送できるひとつのファイルの大きさには上限があり、4.5GBはその上限を超えているということでしょうか?ちなみにそれ以下のファイルは転送できています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

外付けHDDのフォーマットがFATだからです。 FAT32では、4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSでフォーマットしなおして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html 尚、CONVERTコマンドの使用で、HDD内のデータを残したまま、NTFSへ変換はできますが、作業用に空き領域が必要で、一部使用に制限が出る場合があります。 万が一の時の為に、バックアップは取ってから行いましょう。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.asp

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

原因はよくわからないのですが、USB接続のHDDでは大容量ファイルの転送に適さないものがあります。 HDD容量が大きいのが悪いのか、コントローラチップが加熱してだめなのか、OSの持つキャッシュがいたずらしているのか、、理由ははっきりしないが失敗するのは間違いないです(^^) HDDドライブが小容量だと目立たないです、、4GBとか6.4GBとか(^^) USBはもともと低速なデバイス向けに開発された規格です。 キーボードやマウスやCD-Rやスキャナやプリンタあたりで使うのが賢いユーザーです。 HDDはIEEE1394(SCSI置き換える目的で開発された)がお勧めです。

• 8086
回答No.1

転送先のディスクのファイルフォーマットがFAT32の場合、4GBを超えるファイルは扱えないのでそのようになります。 Win9x系OSならあきらめるしかないです。 NT系OSならNTFSに変換しましょう。やり方はOSのヘルプをconvertで検索すれば分かります。