• ベストアンサー

2年半前の入院費の請求漏れについて

2年半前の入院費の請求漏れについて 病院より、「2年半前の入院費に請求漏れがあったので、支払いお願いします」 との手紙が来たのですが、病院のコンピューターの請求ミスらしいのですが コンピューターのミスに気が付いたのが1年半前、人数が多くて請求が遅く なったそうなのですが・・・・ 何だか今更で、ミスも病院側の責任だから納得いきません。 医療関係は支払い義務が3年あるそうなのですが、 やっぱり全額支払わないと駄目でしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>やっぱり全額支払わないと駄目でしょうか? そのとおりです。 医療費の時効は3年ですから、法的には支払い義務があります。 でも、道義的にみると、いまさら請求するのもどうか、という気はしますがね。 また、手紙一本ではなく、院長が頭をさげ謝罪してくれたなら払おうという気にもなれるでしょうが…。

01anndakak
質問者

お礼

そうですよね、なんだかモヤモヤしますが 有難うございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>医療関係は支払い義務が3年あるそうなのですが、 争っても勝ち目無し 一括が無理なら、分割での支払いを相談すればいい 相手も、拒否はしませんよ

01anndakak
質問者

お礼

回答有難うございました。

• adobe_san
回答No.1

その通り支払って下さい。 残念でしたね。あと半年請求が遅れたら「チャラ」だったのに・・・

01anndakak
質問者

お礼

そうですよね、有難うございました。