自由とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 自由とは、戦時中に流されずに自分の意思で生きることだ。
  • 現代において、自由とはカネや物質的な制約から解放されることでもある。
  • しかし、情報化社会の中で自給自足の生活や孤独な生活が本当の自由なのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由って何ですか?

自由って何ですか? 小説家の永井荷風は、戦時中、みんなが鬼畜米英を叫んでいる真っ最中に食べ歩きや旅行、女遊びを楽しんでいました。 終戦の玉音放送もうたた寝をしていて聞き逃したとか。 詩人の金子光晴は、戦時中も天皇批判を繰り返し、息子が徴兵されないように家族で山奥の旅館に籠っていた。 私はこの二人は、みんなが戦争に向かっていた時に流されなかったという意味で“自由”だったと思います。 現代において“自由”に生きるとはどういうことでしょうか。 みんなカネを稼ぐことに奔走されている、カネに縛られる世の中だとすれば、例えばビル・ゲイツのように世界中のカネを集めて何でも手に入れられる人はカネから自由と言えるでしょうか。 或いは、武者小路実篤のように自給自足の村を建設して、カネの必要ない世界を作ることが自由でしょうか。 情報化社会の中、パソコンやケータイを捨て、山奥で暮らすのが自由でしょうか。 また結婚しない“お一人様”が流行っているようですが、彼(彼女)たちは高いお金を出して後見人を頼むなど、結局は家族の代行サービスを手に入れるために奔走する。 とても自由に生きているとは思えません。 あなたにとって、自由とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.4

物に当たって、初めて「光」の存在がわかるように 拘束を受けて初めて自由というものを感じるんです。 戦時下、作家たちは数々の規制をかい潜るように生活し作品を書きました。 そのあたりは、太宰治の作品を読むとわかりやすいと思います。 「不安とは自由のめまい」といった人もいますが、 同じ環境や同じ状態でも、個々によって自由、不自由のどちらにでも受け止めると思います。

その他の回答 (5)

• Oruko000
回答No.6

自由とは「自由」を考えないことです。 「自由である」ことを求めず、「不自由であること」を嘆かない。 自由を思うことは、もう不自由なことだと思います。 難しく考えないのであれば、私にとっての自由とは「選択できること」です。

noname#122427
noname#122427
回答No.5

自由とは、自由で「あろうとする」事。 「ーである」こと、と「ー(であろうと)する」ことは違うように思います。 真の自由は、現状が自由であるか?否か?ではなく、 「自由になろうと足掻く」事や時間こそにあって、 「自由になった」と感じた瞬間に、不自由である(不自由を自覚する)。 でしょうか。。。 丸山貞男さんが、確かそのような事を書いておられたように記憶しております。 でもちょっと物足りない文章だったような、、、 それでも大いに考えさせられた文章でしたっけ。。。 「状態」ではなく、「過程」こそが本質である、という様なものってあります。 自由も、目指す・手に入れようとするその過程こそが本物と思います。

• toshipee
回答No.3

それぞれが「完全に自由」に限定するなら、「他人に無関心・無接点」です。社会に出てからは、自由って良くないことだと知りました。ある程度縛られる方が生きやすいようです。

回答No.2

自由とは、毎日、毎時間、この瞬間です。人はその人の欲求通りに動いているものなので。

• ShowMeHow
回答No.1

自由とは、自分の財力、能力、時間を(他人の自由を侵害しない範囲で)自分の好むように使うこと。