彼氏の部屋に泊まることができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私にはお付き合いをして今月で10ヶ月目の彼氏が居ます。関係も良好で、来年の半ば辺りには二人暮らしができればいいなと彼からも言われたりもしました。
  • しかし、問題が一つ。お互い一人暮らしをしているにもかかわらず、私はいまだに彼の部屋に泊まった事がありません。彼が私が部屋に入る事を物凄く嫌がるんです。突然、遊びに行ったりするのもあまりいい顔しないし…。理由は部屋が汚いから、見られるのが恥ずかしいという事なんですが…。
  • 私の家には頻繁に泊まりに来るのに、なぜ彼の家には泊まりに行けないのか疑問に思っています。彼にも聞いてみましたが答えはあいまいでした。彼に女性の影があるのかとも思いますが、大事にされているような気もします。なぜ彼は私を家に入れたがらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私にはお付き合いをして今月で10ヶ月目の彼氏が居ます。 関係も良好で、来年の半ば辺りには二人暮らしができればいいなと彼からも言われたりもしました。 しかし、問題が一つ。 お互い一人暮らしをしているにもかかわらず、私はいまだに彼の部屋に泊まった事がありません。 何度か遊びに行った事はあるのですが、いつも30分もいません。 と言うのも、彼が私が部屋に入る事を物凄く嫌がるんです。 突然、遊びに行ったりするのもあまりいい顔しないし…。 (それなのに、彼はよく私の家に突然来ます) 理由は部屋が汚いから、見られるのが恥ずかしいという事なんですが…。 確かに彼の部屋は汚いですけど、そこを責めた事もないですし、自分で汚いと思うなら片付ければいい事だと思います。 仕事が忙しい事を理由に掃除ができないとも言っていたので、「私がやってあげようか?」とも言いましたが、「悪いよ」と断られました。。。 私はけして潔癖症でもないし、至って普通です。(いや、むしろ大雑把な性格かも) 私の家には頻繁に泊まりに来るのに、これってどうなのかな?と。 彼にも「あなたの家にすら泊めてくれた事ないのに二人暮らしできるの?」 とも聞いたのですが、「大丈夫と思うよ」 みたいな…。 ちなみに、彼に女性の影があるような事もないです。(とても大事にされてると思いますし) なぜ、彼は私を家に入れたがらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

10ヶ月付き合っている貴方が分からないんだから。 誰にもわからないんじゃない? ただね。貴方も今の状態で中途半端に二人暮しを急がない事なんだと思う。 まだ貴方の所に泊まった事も無い状態で、二人暮しに気持ち良く進んでいけない 私がいると。 貴方が大丈夫と言っても。私は何か引っかかると。 私にとっては彼氏を自分の部屋に招いて泊める事は信頼関係の証だと思っていると。 だから私も泊めろ、とは言わないけど。貴方ももっと私を信頼してくれても良いんじゃない?と。 そう伝えてみたら? 貴方もすんなり二人暮らし~にオッケーを出さないで。 段階を踏んでいきたいと。そう伝えれば。彼も彼なりに考えるんだと思う。 おそらくは。彼にとっては自分の家は城で、あくまでプライベートな空間なんだろうね。 いくら彼女の貴方であっても。 自分のコントロールしきれない要素を持ち込みたくないのかもしれない。 おそらく友達でも入れていないんじゃない? ただ、その感覚があくまで自分の縄張り意識にしか及んでいないから。 貴方も自分のような気持ち、自分のような感覚を持っているかもしれないという 配慮が無いから。 自分は貴方を拒む一方で、平気で貴方の所にはサプライズで訪ねてきたりする。 その対応のちぐはぐさが貴方にとっても?が付いている部分なんだよね。 確かに関係は良好だけど。 まだまだ完全に心を許し切れてないのかもしれなよ? こういう部分は見せられる、でもこういう部分はまだまだ・・というような匙加減を 自分の中に創っている可能性もあるんだよね。自分を曝け出すのに慎重なタイプ。 いずれもっと付き合いが積み重なっていく中で解決していく部分なんだとは思うけど。 貴方も急がないで。丁寧に彼とのコミュニケーションを大切にして。 彼の一番の理解者として、心の近い存在として向き合っていけるように。 改めて丁寧に付き合っていけば良いんだと思うよ☆

maru84
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 その後、彼と話し合いをして自分の正直な気持ちも伝える事ができました。 好きだから、大事だと思っているからこそ、私も不安になってしまう部分があるという事。 私も焦らず、ゆっくり長い目で彼を見て行こうと思います。 ありがとうございましたm(__)m