彼氏の部屋に泊まることができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私にはお付き合いをして今月で10ヶ月目の彼氏が居ます。関係も良好で、来年の半ば辺りには二人暮らしができればいいなと彼からも言われたりもしました。
  • しかし、問題が一つ。お互い一人暮らしをしているにもかかわらず、私はいまだに彼の部屋に泊まった事がありません。彼が私が部屋に入る事を物凄く嫌がるんです。突然、遊びに行ったりするのもあまりいい顔しないし…。理由は部屋が汚いから、見られるのが恥ずかしいという事なんですが…。
  • 私の家には頻繁に泊まりに来るのに、なぜ彼の家には泊まりに行けないのか疑問に思っています。彼にも聞いてみましたが答えはあいまいでした。彼に女性の影があるのかとも思いますが、大事にされているような気もします。なぜ彼は私を家に入れたがらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私にはお付き合いをして今月で10ヶ月目の彼氏が居ます。 関係も良好で、来年の半ば辺りには二人暮らしができればいいなと彼からも言われたりもしました。 しかし、問題が一つ。 お互い一人暮らしをしているにもかかわらず、私はいまだに彼の部屋に泊まった事がありません。 何度か遊びに行った事はあるのですが、いつも30分もいません。 と言うのも、彼が私が部屋に入る事を物凄く嫌がるんです。 突然、遊びに行ったりするのもあまりいい顔しないし…。 (それなのに、彼はよく私の家に突然来ます) 理由は部屋が汚いから、見られるのが恥ずかしいという事なんですが…。 確かに彼の部屋は汚いですけど、そこを責めた事もないですし、自分で汚いと思うなら片付ければいい事だと思います。 仕事が忙しい事を理由に掃除ができないとも言っていたので、「私がやってあげようか?」とも言いましたが、「悪いよ」と断られました。。。 私はけして潔癖症でもないし、至って普通です。(いや、むしろ大雑把な性格かも) 私の家には頻繁に泊まりに来るのに、これってどうなのかな?と。 彼にも「あなたの家にすら泊めてくれた事ないのに二人暮らしできるの?」 とも聞いたのですが、「大丈夫と思うよ」 みたいな…。 ちなみに、彼に女性の影があるような事もないです。(とても大事にされてると思いますし) なぜ、彼は私を家に入れたがらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

10ヶ月付き合っている貴方が分からないんだから。 誰にもわからないんじゃない? ただね。貴方も今の状態で中途半端に二人暮しを急がない事なんだと思う。 まだ貴方の所に泊まった事も無い状態で、二人暮しに気持ち良く進んでいけない 私がいると。 貴方が大丈夫と言っても。私は何か引っかかると。 私にとっては彼氏を自分の部屋に招いて泊める事は信頼関係の証だと思っていると。 だから私も泊めろ、とは言わないけど。貴方ももっと私を信頼してくれても良いんじゃない?と。 そう伝えてみたら? 貴方もすんなり二人暮らし~にオッケーを出さないで。 段階を踏んでいきたいと。そう伝えれば。彼も彼なりに考えるんだと思う。 おそらくは。彼にとっては自分の家は城で、あくまでプライベートな空間なんだろうね。 いくら彼女の貴方であっても。 自分のコントロールしきれない要素を持ち込みたくないのかもしれない。 おそらく友達でも入れていないんじゃない? ただ、その感覚があくまで自分の縄張り意識にしか及んでいないから。 貴方も自分のような気持ち、自分のような感覚を持っているかもしれないという 配慮が無いから。 自分は貴方を拒む一方で、平気で貴方の所にはサプライズで訪ねてきたりする。 その対応のちぐはぐさが貴方にとっても?が付いている部分なんだよね。 確かに関係は良好だけど。 まだまだ完全に心を許し切れてないのかもしれなよ? こういう部分は見せられる、でもこういう部分はまだまだ・・というような匙加減を 自分の中に創っている可能性もあるんだよね。自分を曝け出すのに慎重なタイプ。 いずれもっと付き合いが積み重なっていく中で解決していく部分なんだとは思うけど。 貴方も急がないで。丁寧に彼とのコミュニケーションを大切にして。 彼の一番の理解者として、心の近い存在として向き合っていけるように。 改めて丁寧に付き合っていけば良いんだと思うよ☆

maru84
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 その後、彼と話し合いをして自分の正直な気持ちも伝える事ができました。 好きだから、大事だと思っているからこそ、私も不安になってしまう部分があるという事。 私も焦らず、ゆっくり長い目で彼を見て行こうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 潔癖症? キレイなものに触る時

    大学4年生の男です。一人暮らしです。 自分が潔癖症かどうか悩んでいます。 部屋の掃除は2週間に1度ですし、普段は潔癖症だと思わないのですが、 ・パソコンやベッドなど、大切なものに触る時は手を洗わないと気が済まない。 ・トイレなんて拭いても汚いから、必ずトイレットペーパー敷いてから座る ・友達が家に遊びにくると死にたくなる(友達は家に呼びません) などです。よろしくお願いします。

  • 時期が来たら話すって?

    付き合って1年になる、彼の、家を知りません。田舎から出て来ていて、今は、一人暮らしです。硬派なタイプで、どんと構えた性格をしています。 私との付き合いを、したくない訳では無い様ですが、他の事は、いろいろ話してくれていますが、家の話だけは拒みます。誰かと同居してるとかでは、無いとの事で、他に女性の影は無いです。住んでる家を、時期が来たら話すって、彼は言っていますが、それは、どういう、意味でしょうか?

  • 彼の親離れについてです

    この彼の状況は、世間一般的にどうでしょうか? 彼は20代前半。実家暮らしです。 私と頻繁に会うのですが、帰り際に「家の人が心配するから」と帰ります。 (多分、母親の事かな?と思っています) 一緒に出かけていても「これ、お母さんが好きそう」とか言います。 何か観たいTVがあればお母さんに連絡して取ってもらう。 私が彼の家に遊びに行くとお母さんに自分の部屋の掃除をしてもらっていたりします。 彼の部屋に2人でいる時に、お母さんが部屋に来ることを拒むことがなく、3人でご飯を食べてTVを見たりします。 1人暮らしをしたいと言い出したのですが、行動には移さず、一緒に住むおばあちゃんの具合が悪くなったことを理由に、1人暮らししないかもと言い出しました。 (ちなみにお母さんは、もし1人暮らししたら週3で会いに行くと言っていました。どこまで本気の言葉かは分かりません。) 私の気にしすぎでしょうか? 付き合いが長く、結婚も考えているので・・・気になってしまいます。 もし、親離れしていないとのことであれば・・・何か解決策はありますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏を一人暮らしの家に入れないのはおかしい?

    付き合って半年の彼氏が私が家に入れない事が気に入らないようで、よく喧嘩になります。 私は元々潔癖なところがあり、今の部屋にも家族以外入れた事がありません。 彼氏は物凄く近所で一人暮らしをしているので、今は彼氏の家で半同棲状態です。 私の家にわざわざ来る必要がないです。 なのに何故そんなにも部屋に入りたがるのでしょうか? 彼氏の言い分は、(付き合った当初から入りたいと言っていた)半年も待ったのにまだ入れてくれないなんておかしい、潔癖と言いつつ俺の家には来れるのに自分の家はダメなのか理解できない、元カノは皆入れてくれていた、です。 皆と言っても彼の元カノは話を聞く限り3~5人です。 そんな少ないサンプルを女性代表みたいにして比べられて私がおかしい呼ばわりされるのは正直納得がいかないのですが… 確かにここまで頑なに部屋に入れなくないと言えば不信感が募るのは分かります。 あまりにもしつこいので、絶対入れないつもりでしたが仕方なく今年中には入れるから待っててと言ったのですがまた半年も待たなければいけないのかと不満げです。 彼が実家暮らしなら分かるのですが、自分も一人暮らしなのに何故そこまで私の部屋に来たがるのでしょうか? 泊まりたいわけでもなさそうです。 普通は、一人暮らしの女性は必ず彼氏を部屋に招くものなのでしょうか? 彼氏が元カノと比べるのでそっくりそのまま元彼にもここまでしつこく言われた事はないと言い返そうか悩んでます。

  • 彼の浮気? 明日話し合おうと思います。(長文)

    こんにちは、相談させてください。 私は20代半ばで、付き合って数ヶ月の10歳上の彼がいます。 お付き合いの期間は約2ヶ月です。 最近彼の行動に他の女性の影を疑うようになり、 明日会うときに私の胸の内を彼に話そうと思います。 影を疑うようになったきっかけは (1) GWに実家に帰ると言ったきり1週間音信不通になる。   「電波の届かないところにいたから携帯がつながらなかった」と言う。 (2) 付き合って数ヶ月1度も彼の家に呼ばれたことが無い。(彼は1人暮らし) (3) 鍵が3つある。 1つは車、もう1つは家、最後の1つは兄弟の1人暮らしの部屋の鍵。   成人した兄弟の部屋の鍵を持っているっておかしくないですか?しかも兄弟は彼の実家と同じ市内に住んでるそうです。 (4) 私と会わない休日は夜遅くならないと連絡がつかない。前日の夜からずっと寝ていたと言う。 明日彼にこれらを話してみようと思いますが、どのように切り出したらいいでしょうか。 彼の携帯の中を見たことはないのですが、思い切って「見せて」と言うのはどう思いますか? それと私と彼はまだ肉体関係は持っていません。 迫られてもいません。 長文駄文になりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 なお質問があればその都度「補足」にてお返事します。

  • ずぼら+更年期の母…

    私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。

  • 片付けられない症候群

    自分の彼女の相談です 親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていたので、さほど彼女にとって「掃除」というのは気にした事はないんだと思います 学生の時も部屋に行っても比較的きれいでした(ただその片鱗は見えてましたが) 昨年4月就職のため一緒に出てくる事になりました 仕事が休みの日など彼女の家に遊びに行くのですが、やはり親がいないせいか部屋が荒れに荒れています ただTVなどで移っている「足の踏み場もない」という事もなく、そこまで不衛生で、どうしようもないというほどではないです 最初は仕事が忙しく、初めての1人暮らしもあるからと自分に言い聞かせ言ってはいましたがさほど強く言わず一緒に掃除を手伝っていました また自分は高校生の頃から下宿に入っていましたので、慣れの違いもあるのだなと思っていましたし ただもう1年をたとうとしているのですが、一向に直る気配がありません 彼女いわく「片付けようと思ってもどうしていいかわからない」と言います 自分はそれを聞きまあ小さい事ですが、本棚やラックの用なものを買ってあげました それに彼女の家自体も収納が極端に少ないというわけではありません それでも彼女の部屋は荒れ放題です とりあえずキッチリ片付けろとはいわず、この箱には化粧品などをしまおうと言ってあるのですが変わりません そこでさっき、今度は毎日ちょっとづつ何かをやる癖をつけようと話をしました それでも彼女は「そんな事はわかっている、片付けられない気持ちがわからないだけだ」と言われ電話を切られました 自分は整頓好きでもなく、潔癖症なわけでもありません ただ部屋にいって毎回部屋の汚さをみて、気持ちが下がったり・注意したりするのがいやです また自分で『片付けられない症候群』と理由をとってつけてくるのが腹が立ちます 実際そうなのかもしれないけれども注意をすると「問いつめないで」や「わかならい」と言われ、話が終わってしまいます 人には向き不向きがありできない事があって当たり前とは思います でも、出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? そこまで考え込む事ではないのかもしれないんですけど、これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 掃除機の回数を減らすには? もっとズボラになるためには?

    私の妻のことなのですが、一日に掃除機を5,6回かけています。 朝起きて、掃除機。 朝食を食べて掃除機(食べた部屋)。 お昼を食べて掃除機(食べた部屋)。 お出かけするときは、お出かけする前に掃除機(出かける前に使った部屋)。 帰ってきて掃除機。 夕食食べてから掃除機(食べた部屋)。 寝る前に掃除機(寝る前に使っていた部屋)。 これに加えて、掃除機を掛けた部屋は使わないでほしいと言われてしまいます。 家にいても窮屈に感じてしまうのです。 これって潔癖症になるのでしょうか? マンション住まいなので、夜中の2時頃掃除機を掛けられると非常に気になります。 また、これだけ掃除機を掛けているので、フローリングも傷だらけになってしまいました。不思議なのは、掃除はするのですが、掃除することによっていたるところに傷がついてもほとんど無関心なのです。私としては、その傷のほうが悲しいのですが。。。 前、掃除機が壊れたことがあり、どうしてもその日に掃除機がほしいらしく、そのときは、夜遅くまで開いているお店に買いに行かされました。 掃除機を掛けるのをできるだけ減らさせたいのですが、いつも掃除の話になると大喧嘩。彼女が家を飛び出ることもありました。 せめて、朝と夕方の2回くらいまでに減らせればなぁと思っています。 どうすれば、この行動をおさえることができますでしょうか? ここまで掃除が好きな方はいらっしゃいますか? やはり潔癖症なのでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。