突然、○○証券から送られてきた資産投資の書類とは?個人情報保護法違反の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 突然、○○証券と言う所から、資産投資の書類が沢山送られてきました郵送で。野村何とかって、言う冊子が入っており、口座開設前書類と言う用紙があり、他に5?6?枚。不思議な事に、この口座開設前の段階らしき契約書類の中の1枚に、私の生年月日、独身時代に住んでいた住所、現在の職場、役職が印字されていました。もっと不思議な事に、私と同じ名字の印が二枚、二か所捺印された書類が入っていました。私には、全く身に覚えも無いものです。これは、明らかに、個人情報保護法に関して何らかの違法だと思います。
  • どうやって現住所をしらべ、書類を送ってきたのかも疑問です。所得証明?とか、住所変更届けとか?(郵送されてきたのが今の家の住所なので印字とは違う為でしょうが・・・)○○証券にどういった被害を訴える事が出来ますか?それとも、警察に言うべきでしょうか??
  • ○○証券の封筒にもどこにも、担当者の名前が書いてありません。証券会社の封筒にかかれていたのは住所と電話番号だけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、○○証券と言う所から、資産投資の書類が沢山送られてきました郵送で

突然、○○証券と言う所から、資産投資の書類が沢山送られてきました郵送で。 1週間前の事です。 野村何とかって、言う冊子が入っており、口座開設前書類と言う用紙があり、他に5?6?枚 すでに、その郵送された日にシュレッターにかけてしまったので、記憶しかありません。 不思議な事に、この口座開設前の段階らしき契約書類の中の1枚に、私の生年月日、独身時代に住んでいた住所、現在の職場、役職が印字されていました。 もっと不思議な事に、私と同じ名字の印が二枚、二か所捺印された書類が入っていました。 勝手に契約される寸前だと思いました。口座番号とか書く用紙もありました。危険だと思ってシュレッターにかけたのですが、1週間たって考えてみたら、異常事態だと気がつきました。 私の現住所もわかるはずないものだと思ったのです。どうやって現住所をしらべ、書類を送ってきたのかも? 私には、全く身に覚えも無いものです。 所得証明?とか、住所変更届けとか?(郵送されてきたのが今の家の住所なので印字とは違う為でしょうが・・・) これは、明らかに、個人情報保護法に関して何らかの違法だと思います。 ○○証券にどういった被害を訴える事が出来ますか? それとも、警察に言うべきでしょうか?? ○○証券の封筒にもどこにも、担当者の名前が書いてありません。 証券会社の封筒(すでにシュレッターにかけたのでありませんが)にかかれていたのは住所と電話番号だけです。 そこを調べて電話した方がいいのでしょうか?? 出来れば、法的手段で対処出来るものなら、法的手段で解決したいのですが・・・

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

○○証券に電話して聞いてみましょう。 書類をシュレッダーしてしまったのは浅はかでしたね。 詐欺でも取るべき防衛処置を取らない人にも責任はあります。 ここで詐欺だ詐欺だと回答者に怒りをぶつける前に、まず手元にある情報からご自分の現状を把握してください。 その上で警察や消費者センターに相談すると良いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

>共犯だと思います! そのように思われるのなら、ここで質問するのではなく、警察へ行かれればよろしいのではないでしょうか。

ha-to1
質問者

補足

警察に行きました。が、証拠の書類をシュレッターにかけてしまったので、告訴は出来ませんが、届け出の書類作成はしてくれるとお巡りさんが言ってました。

回答No.9

#8です。 何が何でも証券会社を悪者になさりたいようですが、もう少し冷静になられた方がいいと思いますよ。 何者かがあなたの名前を使い、恐らくはインターネット経由で口座開設の申し込みをしたものと推測します。そして、あなたがシュレッダーにかけてしまったものの中に、免許証など本人確認書類のコピーを張りつけて送り返すための用紙も入っていたと思います。 証券会社は、本人確認を怠ったのではなく、本人確認をするために書類一式を送ってきたのです。 担当者制をとっている証券会社の場合、これらの書類一式を返送し、正式に口座が開設された段階で初めて担当者が決まります。「口座開設前」の段階では担当者が決まっていないのですから、担当者の名前が書かれていないのは当たり前です。

ha-to1
質問者

補足

では、何故、私になりすました印がすでに押されたいたんでしょうか?? その書類の印をどうやっておしたのか?確認をしなかったのは何故でしょうか? 印を押す時に第三者と面識があるからこそ、印を押した時点迄は連絡しなかったと考えられますが・・ 共犯だと思います!

回答No.8

証券会社が勝手に書類を送ってきたのではありません。第三者が質問者になりすまして、口座開設の手続をしたものと思われます。心当たりはありませんか? 証券会社は加害者というより、質問者ともども被害者というべきでしょう。 シュレッダーにかけてしまったのでは、証券会社に電話しても、今さら調べようがないでしょうね。

ha-to1
質問者

補足

第三者が口座開設手続きをしたとすれば、証券会社の人は本人確認を怠ったと言う事であり、なおかつ、わかっていたのなら、共犯です! もともと、証券会社の担当者の名前はどこにも書いてないので不自然に思ったのですが・・・ 共犯だと思っています。そうでなければ、事前に証券会社から連絡があって、そのうえで、書類を郵送してくるのが筋だと思いますが・・・ 証券会社は詐欺?私文書偽装をさせたとも考えられます。昨今、どこの会社でも営業となれば、ノルマ等あると思います。

• poolisher
回答No.7

>勝手に私になりすまして、押した印については犯罪だと思いますが・・・ あなたが当事者の契約書類に他人があなたのハンコを押せば問題ですが、 契約に至っていない書類について犯罪を問うことは難しいと思います。 そんなに気になるなら警察に被害届なり告訴なりすればいいと思います。 でも、「被害は何ですか?」って聞かれると思いますが。

• poolisher
回答No.5

個人情報保護の問題ということになりますが、法律では 1.あなたから受け取ったあなたの情報はあなたの同意なしに勝手に使って  はいけない。 2.あなたから受け取ったあなたの情報についてあなたから消去の要求があ  ればそれに従わなければならない。 3.個人情報は責任者と制度、システムなどを整備して正しく管理しなけれ  ばならない。 というようなことが定められていますが、本人ではない第三者(外部)から 持ち込まれた(買い取った等も含む)情報については3.を守っていれば 法律違反とはなりません。 情報を横流し元には問題がありますが、あなたに被害がなければ警察も捜査 はしないと思います。ダイレクトメールが届きましたでは被害にはならない でしょうから。 送り主である○○証券に問い合わせてみたらどうでしょうか? 穏やかに話せば、あなたにダイレクトメールを送ったきっかけも分かるかも 知れません。普通の証券会社なら削除を請求すれば削除すると思います。

ha-to1
質問者

補足

勝手に私になりすまして、押した印については犯罪だと思いますが・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.4

良くありますよ、あなたの友人知人が紹介したのではないですか 紹介する人がいなくて勝手にあなたを紹介したのでしょう。 郵送された書類に紹介された方の名前があるはずですからその方に尋ねられたらどうでしょう。

ha-to1
質問者

補足

紹介者の名前もなく、担当者の名前もありません!おしてもいない契約の為の印が何者かによっておされていたのです。

• localtombi
回答No.3

シュレッダーにかけてしまったのであれば、どうにもしようがないと思います。 “どんなものだったか見せてください”と言われても、何も出せません。 法的手段ということですが、手元に証拠がなければどうにもならないと思います。 それに、質問者さまが何らかの被害を具体的に被っているならばまだしも、単にそういう書類が送られてきただけ、しかも今は何も残っていない・・・これでは個人情報保護法違反と主張しても、それを証明できません。

ha-to1
質問者

補足

目撃者、は何人かいます。 シュレッターを借りた家の家族に相談にいったので。 ビニール製のファイル(書類が沢山入っていた)は残っています。

• chie65535
回答No.2

>出来れば、法的手段で対処出来るものなら、法的手段で解決したいのですが・・・   貴方自身で証拠を消滅させたので、法的手段での解決は不可能です。   貴方が、証拠も無しに「こういう事があった」と主張しても「証券会社の○○証券の評判を落とす為の虚言・妄想だ」と言われてオシマイです。   それ以前に「貴方の独身時代の住所を知る同級生や知人が、紹介キャンペーンのポイントや特典が欲しくて、勝手に貴方の名前を騙って口座開設の申し込みをした」という可能性もあり「証券会社も被害者」かも知れません。   いずれにしろ、証拠も無しに言ってるだけでは「ただの虚言癖」と扱われるだけです。

ha-to1
質問者

補足

ファイルだけは残っています。 担当者も非があると言う事を知っているので、名前も書いてなかったし、名刺も入ってなかったと思います。詐欺です!勝手になりすましになって印を押した事が問題だと怒れます!

• shippo
回答No.1

シュレッダーにかけても事実がなくなるわけではないので意味が無いですが。。。 送られてきた時点でその証券会社のホームページを見るなりして、連絡先の電話番号や住所が封筒記載のものと一致しているか確認し、一致しているのであればその連絡先に電話して本人が知らないものが送られてきたとでも言えばいいかと思います。 もし違う連絡先や専用電話などであれば、詐欺なども疑われますので、お近くの消費者センターにでも聞いてみるのがよいかと思います。 今の時点で相手先の情報はわからないのですかね? わかるのであれば調べてみるなり、消費者センターに連絡してみるなりすればいいかと思いますよ。 実被害が起きていない状況ですと、警察は相手にしてくれないと思いますし、法的な手段と言われても誰を相手取って手段を講じればいいのかわかりませんので、今の時点では事実をきちんと把握することを優先したほうがいいと思いますよ。

ha-to1
質問者

補足

担当者の名前、送って来た経緯が全くわからないのですが、私の現住所に契約の為の書類一式、鉛筆で記入させたい所を全部記し迄つけて、送付書類一式を内訳を書いて送ったと書きこんでありました。