ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。

このQ&Aのポイント
  • 最近、乗っている車のターボエンジンの加速が悪いと感じることがあります。
  • 定期的なオイル交換はしており、ブレーキパッドやタイヤも交換しました。
  • エンジンの始動やバッテリーの交換も問題ありませんが、加速不良の原因は何でしょうか。タイミングベルトやポンプの交換を考えていますが、他にもチェックすべき箇所があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。

ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。 ご高覧ありがとうございます。 2005年式 スバル フォレスターSG5のターボ車(220馬力)に乗っている者です。 そのことで少し相談させて下さい。 現在の走行距離は93000キロで、80000キロぐらいの時に中古車で購入した車のことで…。 この車ですが、定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。(粘度も変えてません) また最近、ブレーキパッドやタイヤなども交換しました。 不具合も、これまで一切ありませんでした。 しかし、最近、何となくですが、車の加速が悪いのです。 なんとなくパワーも落ちたというか元気がなくなったというか。。 毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?) だから故障とかではないと思います。 これはどういう原因が考えられるでしょう。 プラグとか交換しても意味があるでしょうか。 いつも一発でエンジンは始動します。 バッテリーも考えたのですが、8万キロの時に新品に入れ替えています。 この場合、どういうところをチェックとかメンテナンスすると良いかどなたか教えて頂けませんでしょうか。 走行距離もかなりですし、そろそろタイミングベルトやポンプ、シール等は交換するつもりですが その他にも交換したほうが良さそうなところもありましたら是非ご助言を頂けると助かります。 (別件ですが、サスペンションとか交換すると新車みたくなりますか?乗り心地とか。 費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか?) 自分でも調べるつもりですが、もし宜しかったら教えて頂けませんでしょうか。 気に入っているのでこれからも大切にしてあと4、5年ぐらい、走行距離で20万キロ弱ぐらいまでは乗りたいと思っています。 そういった観点でアドバイス頂けると幸いです。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

気のせい と言えば そうでしょう。 エンジンオイル粘度は 5W-30でしょうか? これ以上の粘度は、今の気温時期から冬は、重ったるく感じます。燃費に影響が出ます。 加速が鈍く感じる まさに OIL粘度を上げると その様に感じますが? それと 0W-のOILは 使用しない事!! 夏場でぶん回す人以外 5W-40は要りません 常時5w-30で OK 純正か お勧めは SUNOCO スベルト5W-30です。 あと良いのは シェルヒリックス カストロールエッジや モービル1は ターボ車では 初め良いが 2000km程度でタレルと言われますねー 高負荷耐久性が弱い様です。(普通に乗れば持つかも) カストロールは スバル専用SLX5W-40が夏場だけ お勧め 一度エンジン内洗浄剤を 試してみてください 先週 アウトバック2・5LSOHCですが OIL交換前に バーダルエンジンOIL洗浄剤ETF(1.7千円)を入れ 100km程度走行し OILを抜きましたが 結構な汚れが落ちたようで 通常より真っ黒な感じ エレメントは、強く汚れが付くので 必ず 交換して下さいね  ご自身で OIL交換しなくても OIL交換する前に 入れて少し走れば OK 10分のアイドリングでOKと説明書きが有りますが 300kmまで走行可能なので 少し走った方が より 洗浄されます。 ガソリンタンクにには、ワコーズフューエル1を スロットルバルブの洗浄が行えます入れます 1.2千円程度 これは 単体でも 体感出来る効果が有ります。 ※店舗で購入すると 高いですが オークションで捜すと 上記の様な価格で買えます。 今回送料がバカにならないので ETFと バーダルのインジェクションクリーナー900円を同じ出品者から購入し安く済ませました。フューエル1相当の効果が有ると期待 バーダールとワコーズのケミカルは かなり凄いです!! 十分 小遣い程度で 試せるエンジン内部洗浄なので だまされたと思って 試してみてください タイミングベルトは、ぶん回す人は 10万km以前の交換が望ましく 普通に使用しているなら 10万kmを期に交換 ウオーターポンプも ついで交換するのが一般的です。 サスペンションは、純正は割高なので 純正+αの カヤバNewSRスペシャルが安くて無難です。 サスペンションを交換して足はしなやかに戻りますが ブッシュ類のヘタリが有るので 新車相当に 戻るとは 断言できませんが かなりの改善はされます。 ブッシュ全交換ですと 十数万掛ります。 ATなら ATFを SUNOCO RACINGへ交換で MT並みのダイレクト感が出ます。2.7万位掛りますが 全然違う フィーリング プラグも交換すれば 良くなりますよ NGKイリジューム ロングライフの物がお勧め 後は RTSさんの アーシング+ATなら ATアースを追加すれば 結構きびきび走ると思います。 油脂関係は、血液と考えて管理して下さい。 純正程度のOILなら 3千超えたら交換 高性能OILなら 5~6千で交換でOK エンジンOIL AFTも 車種に対するマッチングがあります。 高価なOILでも どのエンジンにも 高性能を発揮とは 限りませんので 良く マッチングを調べてから 試す事 上記に記載した 油脂は 自分が調べ体験した内容で 記載していますので 大きな外れはまずないと 断言します。

forestar2005
質問者

お礼

エンジン内洗浄は良いかもしれません。 これはやってみたいと思います。 カヤバNewSRスペシャルも大変参考になりました。 当方の車はMT車です。 プラグも交換してみる価値ありそうですね。 凄く勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハイオクでも、オクタン価が低いとパワーが落ちますよ。 一度スタンドを変えてみるのも手かもしれません。 昔スタンドで間違えられて1/3くらいレギュラーをブレンドされたことが有りますが、明らかにパワーダウンした代わりに、燃費が良かったです。 今の車は、燃調がしっかりしている上に、純正でプラチナプラグなので、プラグを交換して体感できるほど効果が出た経験は有りません。 エアクリの詰まりも、突然体感できるほどにと言う可能性は無いでしょう。

forestar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグの交換は確かに体感出来ないこと多かったです。 他の車、ですけどね。 エアクリは・・

noname#214454
noname#214454
回答No.5

エアクリーナーの目詰まりじゃないですか? 取替えるなり、スタンドでエアブローしてもらったらどうでしょう。

forestar2005
質問者

お礼

盲点でした。 そうですね。すっかりチェックを忘れてました。 あとで見てみます。 開けるの大変だけれど^^;

回答No.4

  気のせい、確かにそれはありますね、ただ体感出来る状態が続いてるのは   IHIタービン(スバルこれでしょう?)以外にもありますね、10万走行なら    エンジン内部は隙間ができた状態になってるかと思います    飛ばす、人にはおおいですね    ミリテック1という添加剤知ってますか?ググって見て下さい    どうやら、すきまを埋めて走行燃費をよくするものです、パイオニアがアメリカから    輸入し販売 250ccで2500円くらいです リッター5-7のレースエンジン     がリッター10まで2週間であがり、各フィールもよくなりました    注意しなければいけないことは全くなく、評価もいいです    ただ、今 売れまくったので在庫してるとこがあるかなぁ。

forestar2005
質問者

お礼

ミリテック1というものは初めて聞きました。 貴重な情報ありがとうございました。 ググってみますね^^

noname#203273
noname#203273
回答No.3

気のせいかもしれませんね。 あえて書かせていただくと・・・ プラグの交換も良いかと思います。今までやっていないのであれば、やってみる価値はあるでしょう。 それから、ATFはどうなっていますか?交換しましたか? 最近の車のATFは、定期的に交換しないまま走行距離が嵩んだ場合は、逆にやらない方が良いみたいですが・・・  私が以前乗ったことのある某ターボ車で、新車から30000km辺り走った頃に、やはり質問者様と同じような、なんとなく加速が悪いような感じを受け、ディーラーに相談した所、ATFでも交換してみましょうかと言われ(ATFは80000km無交換で良いと言われていたが・・・)、言われるがままに交換してみたら明らかに良くなった感がありました。しかし、あくまで感覚なのです(笑)。 その他、ガソリンはレギュラーですか?ハイオクですか? ハイオク仕様にレギュラーを入れてないですよね。ハイオク仕様にレギュラーを入れると、加速が悪くなったような感じを受けると思います。 足回りは純正が付いているなら、あまり気にしなくても良いと思います。確かに交換すれば良くはなると思いますが。。。純正品の交換なら、20万円くらいはかかると思います。(車種やメーカーで部品代が違うので何とも言えませんが) 私の経験も含めて回答させていただきましたが、参考に。

forestar2005
質問者

お礼

申し訳ありません。 補足するのを忘れましたが当方の車はM車です。 ハイオクを入れています。 なるほど、純正だと20万前後ですか。 やっぱりそれなりに掛かりそうですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>>定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。  インプレッサで、サーキット込みで18万キロ走行した経験から言えば、3000キロポッチでオイルを交換する必要は全く有りません。 >>毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?)  気のせいでしょう。  人間の感じるパワー”感”なんていい加減(特にターボ車は)なものです。  回転域によって、目標ブースト圧を変えていますし、アクセルをべた踏みにするより、8割くらい踏んだ時の方が、オーバーシュートし易くて、実パワーが出たりもします。

forestar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、気のせいかもしれません。 加速に体が慣れてしまったのかもしれません。 オーバーシュートなるほど…。

関連するQ&A

  • ハイエースが加速しない

    平成12年登録、走行距離14万キロのKJ-KZHでエンジンは1KZの3000ディーゼルターボですが、 高速なので最近加速が悪く、追い越しに苦労します。 燃料フィルターを交換したところ、少し改善されたのですが3千回転ぐらいより加速が鈍いです。 エンジンオイルは今まで3,000キロ毎に交換してきました。 思い当たる原因を教えてください。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • ダイハツ ネイキッド ターボの加速不良について

    はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。 ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。 高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。 しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。 その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。 壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。 正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。 何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 教えていただけましたら幸いです…。

  • ワゴンR ターボの音について

    ワゴンR RR Sリミテッドについて 先日、中古でH19年式の格安車両を見つけました。 テスト走行をさせてもらったのですが、走行には別に問題感じなかったのですが、 ターボが効き始めると「ヒューーーン」かなり大きめな音がします。エンジンが温まると音は小さくなりましたが・・でも加速をする毎に「ヒューーーン」と音がします。 これってターボの寿命のサインでしょうか? 走行距離は約14万キロでオイル交換はキッチリされていたみたいです。 もしターボ交換の場合、費用はどのくらいでしょうか。

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • エンジンはかかるが加速しない

    こんばんは。 ビラーゴ250に乗っているのですが、先日急にエンジンの調子がおかしくなってしまいました。 エンジンはかかるのですが、走り出してからの加速が悪くなってしまいました。 一速では15キロくらいまでしか引っ張れず、スロットルを結構あけてもほとんど伸びません。 二速、三速でも同じでいくらスロットル開いても加速しません。 50キロがやっと、という感じです。 50キロまで到達するのもスムーズにはいかず、スロットル結構いっぱい開いて30キロ、開きなおして35キロ、開きなおして40キロ、というように、力いっぱい走ってる感じなのです。 これはバイクにはよろしくないことでしょうか? この現象は10キロくらい走行していて、走っている途中で突然なりました。 10キロくらい走行していたときのエンジンはセル一発でかかりました。そのときのかけ方は問題なかったような気がするのですが、 日ごろのかけ方がよくないために、数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか? よくない要因が積もって、普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか? 初心者なので馬鹿みたいな質問でしたらごめんなさい。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • ターボ、またはエンジンの寿命。

    距離は7万キロ、6年落ちのステージアに乗っています。 最近なんか走りの力が弱くなったような気がします。 そりゃ新車の頃に比べれば全然力が落ちるのは当たり前ですが。。。  そこで質問です。 ブースとは0.5キロかかり、キューンと音もするのですが、 なんか力強さが足りないのです。 これってやっぱりターボの性能が寿命で落ちてきたのでしょうか? それともただの勘違いや、車の加速にもう体が慣れたからなのでしょうか? また、ターボの性能を少しでも元に戻する手があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 (何か解らない事があれば聞いて下さい。補足で説明いたします。)

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • ターボ車の加速異常!?

    こちらのカテで再び皆様からのご助言を戴きたく質問を上げさせて頂きます。  古い車で、いすゞのジェミニです。 前回の質問は↓ http://okwave.jp/qa4914031.html 今日は熱かったので今シーズン初めてエアコンスイッチを入れてみました。 その後アクセルをグイっと踏むと、接触不良でも有ったかのように、トルク感が断続的に落ちてしまう違和感に見舞われました。  その後、数キロ走ってから、信号待ちが先頭になったので、フル加速を試みたら、1速はレッドまでスムーズに加速、2速で3000回転あたりでボコっと加速感が一度無くなり、すぐに復帰?して5000回転あたりでもう一度加速感が失われても、また復帰し、7000回転まで加速。 3速に入れたら、5000回転で加速感無くなり、アクセル踏んでるのに回転が上がる気配が無くなってしまいました(泣)  すぐに5速に変速し、2000回転前後で30Km近い距離を帰ってきました。 一応、私もおばさんになったので、車も歳ですから、タービン壊れたのかなぁ? 大変だ! と思い、ネット検索したら、エンジンオイルでターボが壊れるみたいなサイトを発見し、オイルを点検してみました。 量はフル丁度に入っているのですが、白い不織布で拭うと 真っ黒け、、、 早急にオイルとオイルフィルター(エレメント?)の交換をGSに頼もうと思うのですが、そんな対処で良いのかどうか、詳しい方々からアドバイスをお願いしたいと思います。 できたら まだまだ乗りたい車です。