• ベストアンサー

年末の鰤(ぶり)贈答について

年末の鰤(ぶり)贈答について 結婚して、初めての年末となる今年 旦那の実家の風習で、年末にお嫁さんの実家に対し鰤(ぶり)を送る習慣があります (新しくきたお嫁さんの嫁っぷりを評して が起源のようです) お魚をいただけるようなのですが、これに対して何かお礼をするのでしょうか そのような習慣のある地域の方がいらっしゃいましたら ご回答いただければと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minn00001
回答No.2

私の実家にも主人の実家(九州)より昨年末に ぶりを贈る習慣があるので、というお話でした。 ただ、私の実家は関西で遠方のため、実際にお魚をいただくのではなくお金でした。関西にはそもそもそのような習慣がないので驚き、お返しなどは必要なのかどうかを主人を通してうかがったのですが、特にないとのお返事でした。 本当にお返しは特に何もないのか、本当は何かしないといけないけれど気を使ってくださっってのご返答だったののかわからなかったので、私の実家からはお年賀ということでお酒を贈りました。 参考に・・ならないかもしれませんが。。

RiceBowl
質問者

お礼

そうなんですね~ 知人にきいたところ、やはり通常はお返しはしないのでは?ということでしたが、なんだか気になってしまいます お正月にお年賀を贈るという方法、よさそうですね!! そうさせていただこうかな ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

嫁、実家、ぶり で検索したところ、以下がヒットしました なるほど、九州なんですね。 私も九州出身ですが、そういう習慣は初めて聞きました。 http://okwave.jp/qa/q190622.html http://www.jineko.net/forum/くらしの広場/77643/ 富山は逆だそうですね。日本も広いですねえ。

RiceBowl
質問者

お礼

土地によって、色々風習があるようですね~ お調べいただいてありがとうございました!!