• 締切済み

年末年始の強制帰省について

こんばんは。昨日従姉(結婚7年目)が、うちに来て、伯母である私の母に 年末年始の帰省について、恐ろしいほどの愚痴を言っていきました。 内容はダンナ様の実家には「行きたくない」そうです。 うちはと言えば、年末年始に帰省したことはありません。というのも母も、 姑である祖母も、「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 と考えているからです。そのため、2日に祖母宅へ行って、お昼ご飯を 一緒にするだけで帰ってきます(その間数時間)。 ですから私もそういうものだと思っていて、従姉のダンナ様がどうして そんなに実家に帰りたがるのかが理解できません(もちろん母も判りま せん)。 なんかあんなに泣いて嫌がる従姉が、もちろん親戚ですから、ひどく 気の毒で、かわいそうに見えてきて、でも独身の私は聞くことしか出来 なくて…。 でも不思議です。どうして泊りがけで年末年始を過ごす必要があるのでしょうか? 世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないの でしょうか?

みんなの回答

• 0097878
回答No.4

帰省は強制されてするものではありません。私は結婚後初めての正月ですが、夫婦別々に帰省する予定です。一般的に年末年始には実家に帰省する傾向にあるというだけで、みんながみんな帰るわけじゃありませんし、夫婦一緒に帰ると決まっているわけでもありません。気持ちを強く持って自分のポリシーを主張してください。いろんな主義の人がいるんだということを理解してもらうのです。我慢して帰省して気をつかって体を壊したりするよりは、はるかに良いと思いますよ。

• beetnik
回答No.3

結婚3年、子供無し夫婦の妻です。 >従姉のダンナ様がどうしてそんなに実家に帰りたがるのかが理解できません 私の主人も盆・正月は必ず実家に帰ってますよ。私は年に1回付き合う程度です。 なんで帰省するのか、本人に聞いてみたことありますが、「それが当たり前だから」だそうです(笑) 主人にとっては、生家に帰って…親に元気な顔を見せて…ご先祖様のお墓参りをして… それが当たり前でしょ?って言います。 私も別に異論はないです。 で、夫婦一緒に帰省することに関しては、「やっぱ夫婦仲良く帰ったほうが親も安心するだろうから なるべく顔見せてあげてよ」って言われました。 ホントはけっこう疲れるんで、あまり行きたくないんですけどね(笑) まーしょうがないかなーと思って年1回同行します。 義理の両親は良くしてくれるので、こんなこと言ってちゃダメなんでしょうけど(^^; でもやっぱ疲れますよーー!(叫び) ちなみに、この疲れというのは旦那には理解できないみたいです。 「なんでそんなに疲れるの?」って悲しそうな顔してます。 んなこといわれても…(笑)

回答No.2

男です。 私も行きません。 泊りがけは実家でも嫌です。 一つ気になるのはその従姉妹、自分の旦那さんにはこの話をしたんでしょうか? 機嫌とろうとして、良い顔してしまったとか。 余程遠くて、旧家だったりするんでしょうか? だとすると、それも社会人の付き合いとして仕方ないともいえますが。 >世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないのでしょうか? 普通の旦那は嫁が姑と仲良く出来ないのを知っています。 その上での行動じゃないかと思うんですけど。

• maho-maho
回答No.1

従妹の家と旦那様の家はどれくらい離れていますか? 遠くてめったにいけないから泊りがけとか? >「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 とあなたが思っているように、好き嫌いではなく、その家では年末年始は泊りがけで実家で一緒に過ごすことと考えているのかもしれません。 逆にそうしないのは冷たい、と思っているのかもしれません。 そこはもう、どっちが正しいということは無く、価値観の違いなので夫婦で解決するしかありません。 >世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないのでしょうか? 苦労しているのを知らないんじゃないかなー。 または年に1回くらい我慢して欲しいと思っているとか。 旦那様の両親と旦那様は切り離して考えられないものです。