• 締切済み

簡単にできるおやつ

簡単にできるおやつ 私は老人保健施設で働いていて来月に芋煮会をする予定なのですが、煮ている間にお年寄りとおやつを作ろうかなと考えています。 短時間で簡単にできるおやつ… ホットケーキ、ゼリー系、スイートポテト以外で何かあったら教えてください。 別に甘いものじゃなくてもかまいません。

みんなの回答

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.8

こんばんは。 昔なつかしいきなこ棒は、いかがでしょうか。 材料 きなこ     50g ハチミツ    50g まわりのきなこ 適量 つまようじ   適量 作り方 (1)きなことハチミツをしっとりするまで混ぜる。 (2)棒状に細長く伸ばす。 (3)好みの大きさに切る。(3cmくらい) (4)つまようじをさして、形を作る。 (5)きなこにまぶす。 よかったら簡単なので、作ってみてください。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

あ、ガスならクレープシュゼットなんかもおいしいですよ。 クレープ自体は焼いて持っていけばいいしね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

芋煮会って焚き火ですか? それなら焼きマシュマロが定番ですよ♪ 串(枝?)に刺して焚き火で焼くだけで意外とおいしいのです♪ "焚き火 マシュマロ"でググって見てください。 あとは、焼きみかんとか、焼きバナナなんかも良くやったなー。。。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

さつまいも・かぼちゃを蒸して餡子を作っておく それをみんなで丸めてきな粉や黒ゴマをまぶしておはぎ風 ホットケーキでどら皮をつくって芋餡などを挟む 芋やかぼちゃぜんざい 冷凍パイシートをカットしてチョコチップやジャム、バナナ を巻いて焼く りんごの薄切りとシナモンやゴマをまぶして粉チーズをふって 焼いてもおいしいです 餃子の皮に果肉が入ったジャムを挟んで焼く なんちゃってパイ風 あんこやバナナもおいしいです 砂糖ときな粉を混ぜサイの目に切った大根とタッパーに入れて シャカシャカ振る ちょっと置いてまたきな粉砂糖を入れてしゃかしゃか 喉につまるかなぁ?がちょっと心配 http://cookpad.com/recipe/882717 水に戻した高野豆腐をぎゅっとしぼり薄切りにし砂糖ときな粉 砂糖とココア、カレー粉などと一緒に袋に入れてシャカシャカ レンジで両面返しながらカリカリにチンします http://cookpad.com/recipe/331790 カステラやクリーム果物を事前に用意してカップでそれぞれ パフェを作る

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.4

ぜんざいが食べたいと思いましたが、 おもちがダメ。ホットケーキ以外ということで、似たようなフライパンやホットプレートで焼くだけの、 『もちもちロール』なんてどうでしょうか。餡子な和菓子系でお年寄り受けしそうです。 http://cookpad.com/recipe/907279 餡子をかぼちゃ餡やさつま芋餡にしても美味しかったです。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/907279
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

No2です。 お年寄りだと油で揚げるものはダメかな~と思って書きませんでしたが、お餅もそう言われれば喉につまると大変ですね;; 季節を感じられるという事で、サツマイモやリンゴを使ったケーキなどいいかもしれません。 ホットケーキミックスを使えるならば、かなり簡単にできますよ。 サツマイモケーキ: http://cookpad.com/recipe/1039397/ 鬼まんじゅう(サツマイモ入り蒸しパン): http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10778_%E9%AC%BC%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.html リンゴケーキ: http://cookpad.com/recipe/592064 大きく焼いてもいいですし、カップケーキにしてもいいと思います。 いきなり団子もいいですね。団子とはいっても、サツマイモの輪切りが入った蒸し饅頭です。 http://cookpad.com/recipe/181349

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ホットケーキやスイートポテト不可というのは、同様の材料を使ったものも不可でしょうか? それとも、見た目と感じが変わればOKですか? 例えば、ホットケーキミックスを使って、どら焼き(餡巻き)や蒸しパンが簡単に作れます。 ホットケーキの元をタコ焼き器で焼くと、お祭りでよくある「ベビーカステラ」に。 サツマイモ餡を使って、きんとん(ラップを使って茶巾にする。上に甘納豆などを乗せると可愛い)や、 サツマイモパフェ(サツマイモ餡、アイス、生クリーム、白玉、キャラメルソース、米パフなどを各自で器によそってもらう) それ以外ですと、秋ですしお団子なんていかがでしょう? 白玉でもいいと思います。 みたらし、いそべ、あんこ、おろし醤油などお好みで。 ジャガイモ餅、カボチャ餅も簡単です。 季節のリンゴをお砂糖と水、レモン汁で煮たものもおいしいですね。 おこのみで、クッキーやアイスを添えても。 面白い所ですと、小町麩(他の、一口サイズの麩でもOK。乾燥のまま使う)に、溶かしたバターと砂糖をまぶし、お好みでシナモンや、黄粉、ココアを更にまぶして、トースターで焼いたもの。 バター30g、麩15g、グラニュー糖大さじ2、ココアパウダー(無糖)大さじ1で、トースターは2~5分くらい。 サクッとしてかる~いスナック風のお菓子になります。 楽しんでいただけるといいですね。

tomomi-1103
質問者

お礼

ホットケーキやスイートポテトなどは案として出ていたため「以外」と書いただけで、不可ではないんです。 すごくたくさんありがとうございます! お年寄りは固いものがダメ、お餅はダメと色々と制限が多いので難しくて…。 でも参考にさせて頂きますね♪

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.1

フルーチェはどうですか?? 牛乳と混ぜるだけで簡単ですし、年配の方にも食べやすいと思います(^^) 簡単すぎますか・・?

tomomi-1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーチェは普段のおやつにかなりの頻度で出るんです。 いつもと違うものや季節を感じてもらえるものがいいのかなって思ってます。

関連するQ&A

  • 老人保健施設でのおやつレク

    今度実習先の老人保健施設でおやつレクをさせていただけることになりました。 利用者さんたちと一緒にあんみつを作ろうと思うのですが、簡単なレシピをご存知でしたらぜひ教えてください。 糖尿病の方、嚥下の難しい方でも一緒に食べれるものを作りたいとおもっています。

  • ホットケーキのデコレーション

    老人保健施設で管理栄養士をしているものです。 今度、クリスマス会のおやつとして、利用者さんにホットケーキを出すことになったのですが、クリスマスらしい盛り付けデコレーション法を教えていただけますか? クリスマス会の催し物をしている横で、ホットプレートを使って手分けして焼き、その催し物が終了次第一人一人に配る形になるそうです。私は今の施設に就職したばかりで、以前も老健で管理栄養士をしていたのですが、このような企画は初めてでどうしたらいいものかと思っています。前の栄養士も辞めてしまっていて今までのことを聞くこともできません。去年は屋台でお好み焼きを焼いたらしいのですが、クリスマスにお好み焼き??と思い、ホットケーキを提案しました。ちなみにうちの施設には透析の患者様が多く入所されている為、いちごなどの生果物は使うことができません。 簡単にできて見栄えのするやり方があれば教えていただきたいのですが。 どなたかいいアイディアをよろしくお願いします。

  • ”簡単”手作りお菓子

    ”簡単”にできるいろいろなおやつをしりたいです。ホットケーキミックスいがいのものでいろいろお願いします。各季節にあったものなどありがたいです。ちなみにお年寄りに・・・。 和風、洋風何でも。

  • 血糖値の高い方のおやつ~高齢者ディサービスの職員より~

    職場の調理員さんが困ってみえたので質問します。 うちのディサービスは12時に昼食、3時におやつが出ます。 そして最近のことなんですが、血糖値の高い方が利用されるようになって、他の方とは別のおやつを出すことになりました。 今のところはおせんべいなどを食べていただいていますが、普通の利用者の方のメニュー(昼食もおやつも)は変わるのに、高血糖の方だけ毎回同じものでは申し訳無いなと、調理員さんは考えてみえるようです。(ちなみに昼食は昼食で調整をしています) 何か血糖値の高い方でも安心して食べていただけるおやつってありますか? あったら教えて下さい。 ちなみに先回りしたこと言うようですが、皆さんおやつを食べて頂いているので、血糖値が高いから、1人おやつは食べないというのも可愛そうかなと思うのです。 だから「食べないでいるのが1番」という回答はなるべくなら、避けていただけると幸いかなと思います。 ちなみに普通の利用者に頻繁に食べていただいているおやつはヨーグルト(果物もトッピングしてあります)、プリン、ゼリー、ホットケーキなどでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 施設でクリスマス会

    老人保健施設でクリスマス会を企画しているのですが、イマイチありきたりな物ばかりで困っています。  職員の出し物、利用者様の合唱、ビンゴゲーム・・・などなど。 他にこんな企画をしたら、お年寄り達が喜んでくれたよ!という物があれば教えてください。お願いします。

  • 誤えんのリスク

    私の父親85歳です。介護老人保健施設に入居しています。今日施設から、冬に向かって誤えんのリスクが高まりますので一度昼食の場面を見て欲しい。と言われました。怖くて聞けませんでしたが、おやつ食べているところ見ているのに、なぜなのか。施設では面倒見れないから、出て欲しいという相談なのか。こうじゃないか、とか経験ある人いますか。

  • 施設での委員会について

    老人保健施設で働いています。 去年、レクリエーション委員会を設立して、当施設の弱点であったレクが少なからずよくなりました。 ある施設ではすべての介護職員が何んらかの委員会にかかわっていると聞きました。 そこで、皆さんの施設でどんな委員会があるか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 老人福祉施設と老人保健施設の違い

    老人福祉施設と老人保健施設の違いについて調べています。あと,特別養護老人ホームと介護老人福祉施設とは 同じものでしょうか? 最近は介護保険制度のスタートによって名称も変わってきているのでしょうか?いろんな施設,サービスがたくさんあって難しいです。 これらのことをカテゴリー別に分類してすっきりと理解したいと思っています。良きご指導をお願いします。

  • 痴呆のお年寄りとの交流

    今度、医療法人の老人介護保健施設で、お年寄りと小学生で交流をしたいと思っています。 痴呆のお年寄りなどもいるので、難しいことをやっても良い交流ができませんし、小学生から歌のプレゼントなども出来ればいいなと思っています。 ですが、交流でやろうと思っている手遊び・合奏(合唱)がどんなものが良いのかが分かりません。 去年は、「ふるさと」などの曲をやったそうで、今年もお年寄りが小さい頃に歌った様な懐かしい歌をやろうと思っています。 何か、痴呆のお年寄りも分かりやすい手遊び・歌はありませんか?? 良い案がありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう