• 締切済み

「大学研究プロジェクト」心理学部と人間科学部の違い

「大学研究プロジェクト」心理学部と人間科学部の違い はじめまして。私は大阪在住の高校一年生です。 私の学校の進路指導授業の一環として、一年生を対象に 「大学研究プロジェクト」 というものをすることになりました。 同じ分野に興味のある人が集まってひとつの班を作り、 大学進学についての研究をし、5分程度の発表をする というものです。 研究テーマは自由に決められるのですが、私の班は 「心理学部と人間科学部の違い」 というテーマになりました。 そこで知りたいのが、 ・心理学部ではどんな勉強をするのか ・人間科学部ではどんな勉強をするのか ・その比較 ・取れる資格(の違い) ・どんな就職先があるか ・大学生活について です。大学生活について というのは、 一般的な大学生活はどんなものか(サークル活動や、高校との違いなど)ということが知りたくて質問しました。 (ちなみに研究対象校は関西国際大学の人間科学部と、同志社大学の心理学部です。) お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

総合的学習の一環としての「大学研究」なのでしょうが、以下のご質問のうち、「大学生活について」以外は、大学のWebサイトや、入試募集要項、受検資料などで少なくとも、基本的な資料は得られますね? 少なくともそれらについては、情報を得た上で、分からないところがあれば、こうした質問サイトで聞くなり、大学に直接(メールでも構いません)確認するなりするというアプローチをした方が、皆さん方の勉強になると思います。 >・心理学部ではどんな勉強をするのか >・人間科学部ではどんな勉強をするのか >・その比較 >・取れる資格(の違い) >・どんな就職先があるか >・大学生活について また、大学生活については、直接、対象の大学の学生の方達にお聞きしないと得られない情報が多いでしょうから、それこそ、このサイトなどで確かめるものですね。 いわゆる「丸投げ」でやってしまっては、いけませんね。 大学の教員ですが、以上、老婆心ながら。