最新のセキュリティと防犯対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • マンションと一戸建ての安全性と防犯対策について
  • アパート暮らしでの防犯対策の考え方
  • 警備保障サービスの選び方とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

【住居】最新のセキュリティと防犯対策を教えてください。

【住居】最新のセキュリティと防犯対策を教えてください。 お世話になっております。 怖い夢を見て目が覚めてしまいました。 たまにマンションのチラシで「女性も安心」 といった物件を見つけるのですが、実際はどうなのでしょうか? マンションと一戸建てはどちらが安心なのでしょうか? オートロックだけでは誰かについて行けば入れてしまうので心配です。 現在アパート暮らしです。母が高齢で足が悪いため1階です。 何か防犯対策でいいものはないでしょうか? 今は母と住んでいるので怖さはさほどないのですが 一人になったときが心配です=今の所、何も防犯対策はしていません。 アルゾックやセコムといった警備保障?はどうなのでしょうか? でもアパートでつける人は…いない気がします。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1,マンションと一戸建てでは、通常マンションの方が   安全だと言われていますね。   オートロックは、指摘されるようにあまり頼りになりません。   ただ、近年は、入口の他に、各階にもオートロックがついている   マンションがあります。   警備員が常駐しているところもあります。   監視カメラは、新しいマンションには大概ついていますね。 2,ハード的な対策としては(マンション規約に反する部分が有るかもしれませんが) (1)ドアにはは防犯キーを、出来れば三つつける。   通常のシリンダー錠は不可。テンプルキー以上が常識。 (2)ドアにはバールガードやサムタン回し対策をする。 (3)ドアはステンレス製の頑丈なやつにする。 (4)鍵の周囲はステンレス板で覆う。これはドリルでドアに穴をあけられないようにするため。 (5)窓は防犯ガラスにし、補助錠や複数のクレセントを取り付ける。 (6)窓の外側は防犯シャッター又は、面格子を付ける。マンション用のシャッター    とか防犯雨戸、というのもあります。 (7)窓の内側用には、内格子、というものがあります。    又、「防衛くん」などという可動式の内格子もあります。 (8)登りやすいパイプなどには有刺鉄線を巻く。 (9)防犯ブザーを準備 (10)パニックルームというものがありますが、あまり現実的ではないですね。 3,ソフトからは (1)近所の人と仲良くしておく。 (2)時々、誰かに訪問してもらう。 (3)シミュレーションをして準備しておく。   大声を出すのか、逃げるのか、逃走経路を   確保してあるか、等々。 4,警備会社はあまり当てになりません。 通報してから、到着するのに20分もかかります。 ひどいときには、二時間もかかります。 気休めです。 ただ、警備会社のワッペンは効き目があるかもしれません。 これを全てやるのは、不可能でしょうが、出来るものだけで もやるべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな盲点?もありますが 警備面も強化されてきているんですね。 こんなに防犯方法があるとは思いませんでした。 ご近所さんとのお付き合いも大事ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120072
noname#120072
回答No.1

マンションでは、おっしゃる様に、オートロックについて入り、屋上から(好きな階へ)降りて来て、ベランダから侵入とか, 外からでも、建物の外にむきだしについている配管をよじ登り、やはりどの階へも到達できる為、何階でも危険度は同じみたいで、都会に住む一人暮らしで留守がちな知り合いが この方法で2階に侵入されました(2階だからと安心して鍵も掛けない人が多く),その時の犯人、後に捕まり、毎回 ガスメーターの数値を見て、(あまり使ってない数値宅なら帰宅して来ないだろぅと)選んで入ってたそぅです。加入した警備会社のシールを窓に貼り、警戒中のお知らせでも 効果あると聞きます。セキュリティ方法が違うかも知れないので、何軒か警備会社に相談されてはどぅですか?一軒家なら図面を出して(センサーを窓やドアにつけてく為、窓が多い&敷地や建物が広いと、値段が膨大になる)とか言われました。近年はホームセンター等にも簡単取付のセキュリティグッズが沢山安く売られてます。..外国の大都市で、アパートに住む語学教師の玄関ドアには、鍵が数個も付き、更に女性一人では抱えれない位デカくて重い!分厚い錠をして(男性の姿も見ましたが)それでも、怖い怖いと話してましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションも安全ではないんですね。 そんなにいろんな方法で侵入できるとは思いませんでした。 ホームセンターが近くにないので 東急ハンズあたりに行って 防犯グッズを買ってみます。 ありがとうございました。