• ベストアンサー

中年の「苦労る」学習はどのくらい期間かかりますか?

dounattendheの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。クロールのことですが、私の場合、フォームがそれなりに整ったのですが、スピードは伸びず25mを40秒もかかります。でも、1000mは連続でおよげるようになりました。ここまで3年要しました。今でも遊泳中に追い抜かれる屈辱感は否めませんが、あまりに気にしないようにしてます。りラックスできて、肩こりも解消します。さらに、ランニングと違って、膝を痛めることも無く、私にとって最適なスポーツですのです。まだまだこれからも永く続けようと思っています。 最後になりましたが、私のアドバイスです。お役に立てば幸いです。 1.個人的な先生は、避ける事。教え魔みたいな   しつこい人がいます。 2.人に教えることを学んだ人に教えて貰うのが一番です  例えばスイミングスクールの先生(すべてではない) 3.泳ぎは1流でも、教えることが下手な人はさけるこ   と。彼には容易く出来ても素人にはすぐは出来ませ   ん。(例えば、ミスタージャイアンツ) 3.耳元で、チャプチャプと水の音を聞きながら、   ゆっくり流しましょう。 4.やっぱり、何事も自己流は、上達しないようですね。

himesayuri
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。  dounattendheさんの実体験に基づくアドバイスは,実に ありがたいと思いました。  わずか3年間で,1000mも泳げるようになったということは素晴らしいことですね。すごく持久力もついたということもわかりました。健康的でもありますね。私80kgですので,水泳が一挙三得のように感じました。  また,レッスンを受けるにあたってのご教訓も実に実体験からの生まれた,大変や有益なアドバイスだと感じ入りました。    有意義なアドバイスをいただきましたので,近いうちに 関係施設に入門したいと思います。  ありがとうございました。 m(_ _)m /~

関連するQ&A

  • 中年以降の水泳チャレンジについて

    40歳女性です。3年ほど前にスイミングを半年習い、それが小学校でクロールが50メートル泳げたとき以来水泳への久々のチャレンジでした。 しかしながら、クロールは何とかなったものの、平泳ぎではキックがまったくというほど歯が立たず、次第につまらなくなってスイミングに通うのをやめてしまいました。 そしてまた最近、どうしても平泳ぎをきれいなフォームで泳げるようになりた衝動にかられ、またスイミングに通い始めました。 スイミングには年配の方が多く、水泳は年齢関係なく楽しめるスポーツだとわかってはいるものの、自分もかなり運動から離れていて体が硬く、子供のように覚えもよくない年齢から始めても、本当に普通にできるようになるものか疑問です。 平泳ぎ初心者クラスではまだ4回ほどしかレッスンを受けていませんが、やはりキックがうまくできません。コーチ曰く「時間のかかる人とすぐにできる人がいる。ある日突然何かの弾みでできるようになったりもする」と。私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。 自分の目標としては・・ ●どの種目も、きれいなフォームでゆったりと大きな泳ぎができるようになりたい。 ●長く泳げるようになりたい。 ●一生を通じて水泳が楽しい趣味になるように! そこで質問です。 1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる? 2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?) まずこの2点においてご回答よろしくお願いします。

  • スイミングスクール

    スイミングスクールに通いたいと思いつつはや5年がたちます。 仕事の合間を縫って、通いたいと思いつつ、月に何回か通わないと損だし・・・と考えている間に時間がたってしまい・・・。お金惜しさに通えずにいます。 月に3回・・・か2回程度泳ぎに行きたいです。 お値打ちに泳ぐ方法、教えてください。(川とか海はなしでお願いします) ストレス解消には水泳が一番いいと思ってはいますが、、、、あと、メタボにも 汗;

  • ザ・ディープ (1977/米)

    現在テレビ朝日で放送中ですが、最初の10分ぐらいを見逃してしまいました。 気付いたら3:10ぐらいで、ちょうど男女(カップル)が海中から服のまま船の上に(逃げ)戻ったような場面でしたが、やはりはじまってから10分ぐらい過ぎたところだったでしょうか? 番組表に「フロリダ沖でスキューバ・ダイビングを楽しんでいた新婚カップルが偶然発見したスペイン金貨。~」とありましたが、はじめは結婚式か何かの、別の場面からはじまって海へと向かったのでしょうか?? そして私がちょうど見始めた船に戻ったシーンで女性が「足をかまれた」と言っていましたが、何か生物に遭遇したのでしょうか? 「沈没船を発見したカップルが財宝と大量の麻薬をめぐって謎の一味と格闘する」というあらすじじゃないんでしょうか? 船に戻ったときに金貨を見つけてきたようですが、もう既に沈没船を発見して、その中から拾ってきたのでしょうか?

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • 中年の基礎学習

    子育ても一段落し、時間があるので勉強したい!と思ってます(中高校程度)。 しかし私は中学・高校にはほとんど行っておらず基礎学力がまったくありません。もちろん卒業資格も…。 将来、恥ずかしながら頑張って大学へ行きたいと考えてます。 インターネットでいろいろ探してみましたが、お金のかかることばかりで、とても中年が学習するのは無理です。 良心的な金額で学習できる方法はないでしょうか?

  • 学習期間

    情報処理技術者のそれぞれの試験を取得するにはどれくらいに勉強期間(時間)が必要でしょうか? お勧めテキスト、勉強方法を一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 年を重ねることとプライド

    年齢を重ねることと自尊心との関わりについての質問です。 よろしくお願いします。 年配の方々は、それぞれの人生の中で、様々な苦労と共に経験を重ねてこられたと思います。 仕事でも、専門的な知識や技術や経験(人との対応や問題解決も含めて)を積み重ね、もはや人生についても語ることができるのだろうと思います。 しかし、退職後(退職していないでも)その積み重ねた経験もまるで尊重されず、プライドなどまったく無視される状況(人との関わり)に出会うことがあると思います。 そんなときは、いたたまれないほど腹立たしい気持ちも味わうだろうと思います。 (相手は)まるで分ったようなことを言う。そこまでよく言えるなあ。 (相手の言おうとする主旨が)大きく間違っていないときは、お前に言われなくても分っているという気持ちになるし、意見に微妙な間違いや違和感があっても、そこには昔のように急には上手く反論できない自分がいる。まったく不愉快だ! たとえばの例で言えば、病院や老人施設やリハビリ施設に行くと、若い職員に配慮はされつつも、その配慮から子ども扱いを感じたり、そうでなくても、職業人であるときに感じた尊敬敬意や貴重な経験は全く無視される…。 言うまでも無く、リハビリ施設に職業人であるときの敬意などは不要なことであることは十分分っているのですが、尊厳・プライド・誇り・自尊心・自負心がまるで無視されている…。 特別の場でなくても日常の中で、そんな場面はありませんか。 その不快感をもとに、思いを発すれば、敬遠され「扱いにくい人」となります。 いったい貯まるストレスをどうすればいいのでしょう。 趣味で発散する?それもいいかもしれませんが、人生の先輩の方々は、心の持ちようとしてどのように受けとめて生活されているのでしょう。 別の言い方をすると、上述のような思いを持たない(あるいは内面で上手く処理されている)ステキな中年になるためには(そういう方も多くいます)どうしたらよいのでしょう。 プライド・自負心・自尊心をまったく捨て去る(それが不可能なら自分のコントロール下に置いて処理する)ためには、どんな心持ちでいたらよろしいのでしょう。 若い方や女性の方の立場からのご意見もお聞きしたいですが、 実感されて対処している年配の男性の方のご意見をぜひお聞かせください。 ややこしい質問で申し訳ありません。

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 自宅学習期間

    高3で大学受験を控えている者です。 今日から自宅学習期間に入ったのですが、進路が決まっている人は登校しなくてもいいけど、 決まっていない人は登校しなくてはいけません。 私はまだ決まっていないのですが・・・ 二学期不登校をしていて、今も別室登校をしています。 学校に行くと疲れてしまい、3日連続が限界で、3日目の夜は8時前には寝てしまいます。 それで4日目は休んでしまうのですが、学校で勉強して疲れるよりは、家でマイペースに勉強するほうがいいかなあと思ってしまいます。 欠席しても卒業には支障はないのですが、やはり欠席日数が増えるのは気になります・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 【苦労は工夫で無くせる】と言われました。 苦労を

    【苦労は工夫で無くせる】と言われました。 苦労を工夫で無くせた過去の事例を教えてください。