パート勤務中の気持ちに悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 4月から住民の健康診断を請け負っている医療関係会社で事務パートとして働き始めました。健康診断の忙しさにやりがいを感じていましたが、診断が終わった後は他の仕事を手伝わされるようになり、疎外感を感じています。
  • 直属の上司は私を他の部署に貸し出させるようになっており、自分の仕事をしたい気持ちと上司に必要とされていないという気持ちで悩んでいます。
  • パートの立場で自分の意見を言うことができず、どう考えて仕事をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文になりますが、どういうふうに気持ちを持てばいいか悩んでいますので教

長文になりますが、どういうふうに気持ちを持てばいいか悩んでいますので教えてください。4月から住民の健康診断を請け負っている医療関係会社(4階)で事務パートとして働き始めました。健康診断は4月から10月頭までとにかく忙しく書類の処理も膨大で、やりがいを感じて(必要とされている感があり)働かせてもらっていました。子供のいない30才主婦ですので、頼まれれば一時間ぐらいの残業もしていました。 ところが、住民の健康診断が終わった途端、パートを束ねている長年お勤めのパートのおばさまから暇になっただろうから、忙しくなったこっちの仕事手伝ってねと言われました。私にも健康診断が終わったからといって仕事がないわけではありません。ただ、締め切りがずっと後というだけです。でも、忙しいと言われたら私の直属の上司(私より年下社員)はパートのおばさまに私を貸すようになったようなのです。 手が空いてるときはもちろん手伝わせていただきますと返事しました。はじめのうちはそのおばさまの仕事を手が空いてるときに手伝う感じでやらせてもらっていたのですが、先週から3階にも手伝いに行かされるようになりました。パートのおばさまが3階に私を貸し出しです。(又貸し?) 同じ階の同じ部所だと忙しさもなんとなくわかりますし、パートのおばさまの手伝いは嫌ではなかったのですが、階下はかなり疎外感も感じますし、何より忙しさを感じないのです。手伝うのもいつ使うのかわからないような請求書の判押し、ナンバリングなのです。 それをするくらいなら締め切りがずっと後とはいえ、自分の仕事がしたいのですが、なにせ私の直属上司は一番立場の弱い若い社員で、私に階下にも行ってもらってすみませんと謝るくらいなんです。 謝るぐらいなら、嘘でも私にさせる仕事があると言って私の貸し出しをやめてもらいたいのですが…私がパートの分際でそんなことを思うのは間違いでしょうか?3階の階下でも、本当に忙しいなら手伝うのも疎外感ぐらい我慢できます。でもやらせる仕事探すぐらいしか3階で仕事がないように感じるに、私の直属上司には忙しいから私を貸してと言うのです。そして、直属上司は私にさせる仕事がないわけではないのに貸し出します。 直属上司に必要とされてないのかとかぐちゃぐちゃ考えてしまって…やはり甘いでしょうか? どういうふうに考えて仕事すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その後、いかがでしょうか? いろいろ考えました。まずは、3階の方と仲良くなり、3階でphoonagiさんの評判を良くして、このままだと、phoonagiさんが3階にとられてしまうような心配を直属の上司やパートのおばさまにさせれば、そのうち戻されるのではないでしょうか。逆にphoonagiさんが3階の居心地が良くなってしまうかもしれませんね。

phoonagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、貸し出しされなくなりました…やらなければいけない仕事が入ったので。 それも、片付いたのでまた、貸し出しされるのかなぁと思っていますが、3階の人に気に入られるような仕事をしよう!!と気合い入ってます(笑) このような気持ちの持ちようを教えていただいて感謝してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

phoonagiさんはきっと優秀な方なのでしょうね。決して暇なわけでもなく、将来忙しくなるので先に自分の仕事を終わらせたい。ところがパートのおばさまの指示で忙しくない別のフロアのお仕事までさせられてしまい、文句もいえず困惑しているとのことですよね。 直属上司の方はお若いとのこと。おそらく直属上司もパートのおばさまには頭があがらないのに加え、マネジメントの経験が浅い方ですね。パートのおばさまもphoonagiさんを3階に貸し出すことで、自分の力を見せつけているのでしょう。 phoonagiさんが、直属の上司に自分のお気持ちをお話ししても、解決できないところか、下手に動かれてパートのおばさまににらまれる可能性もあります。 ここは、逆にチャンスと思って、別フロアのメンバと仲良くなって、自分が忙しい時にヘルプしてもらう約束を取り付けるのはどうでしょうか? あとは、直属の上司に成長してもらうため、「将来人を動かす地位になりたいなら、マネジメントを勉強しなきゃだめですよ」とか言って、巷にあるマネジメント本などを紹介して勉強(自己啓発)してもらうしかないですね。 妙案が思いついたら追加で回答します。すみません。

phoonagi
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 つたない質問文から読みとって頂いて優しい回答に嬉しくなりました。 質問文を書きながら…自分が幼稚だったように感じて…仕事は仕事。 貸し出されても、逆手にとるくらいの考えをもつような大人になりたいです。 もし、気が向かれましたら妙案もお願いします。