• 締切済み

ペットホテルで働いています。

ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

事実を外に出すなら,知り合いに耳打ちするなんて中途半端なことをするより,匿名でも良いから公開の場で公表した方が,法的には返って立場が強いと思います。 法律の構造を言いますと,《お店の評判を落とすようなことを他人に告げると,名誉毀損とか信用毀損になる。》って言うのが原則です。でも,《公共の利害に関係する》《真実》を《公益を図る目的》で公表したら,お店がそのことで被害を被っても,公表した人の法的責任は免除されます。 貴女も,個人的に話すと言っても,お客さんやら動物たちが心配なんですから,話し相手に口止めするつもりはないでしょう?そう言う話をこっそりやるのは,《話の内容に自信がないことのあらわれ》,《やましい動機のあらわれ》,とお店~とか法的紛争に発展したときは,裁判所とか~に邪推されるきっかけになるかも知れません。 貴女はお店の内部で真実をしっかり見ているんですから,そう言う《お店の優良誤認表示による消費者被害の拡大を食い止める》という公益を図る目的で堂々と公表して良い訳です。違法性のない行為だから,お店がどんなに営業を妨害されようと,貴女には法的責任はないです。匿名か実名告発かは,違法性には直接関係しません。 一つ注意して欲しいのは,公表内容が真実であることは,法的責任を追及されたら貴女が立証しないと駄目だと言う事です。スタッフがお客様の動物を世話する様子をこっそり録画しておくとか,上司が貴女にお客様への説明と違うことを指示する様子をこっそり録音しておくとかして,貴女に追及の矛先が向いてしまったときに《真実》を立証できるよう,この点だけは用心深く行動して下さい。

関連するQ&A

  • ペットホテルで働いています。

    ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • お散歩は悪い事ですか

    犬の散歩させている人が、どこかのお店の敷地内の緑地で 排泄をさせていました、臭うかは知りませんが、お客から すれば、見たくもない異物になるかと思う、そのお散歩 している人は、そのお店には入らない、営業妨害になら ないのでしょうか、お散歩というのは他人のお店や、マン ションの敷地内に、通行することは可能なのでしょうか、宜 しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップの

    ペットショップの 動物達って、閉店後はどうなるのでしょうか。いつも気になります。そのままお店でお泊りか ワンちゃん、猫ちゃんはオーナーさんのお宅に連れて帰るのか・・

  • ペットショップ

    先日ペットショップに行きました。 少し書きにくいのですが子犬が自分の排泄物を食べていたのですが 普通の事なのでしょうか? お店の方はそれを見て排泄物の残りを処分していたのですが特に慌てた様子もありませんでした。 ご自宅で飼われている犬も同じような事をするのでしょうか? 散歩などで匂いは嗅いでいる犬などは見たりはしますが食べるとかは見た事ないので結構ショックでした。 犬はもともと雑食とはききますが… 詳しい方おしえてください<m(__)m>

    • 締切済み
  • 悪徳ペットショップ!

     こんばんは。今日、近くのペットショップに行った来ました。 そこで見た光景があまりにひどいものだったので、何か出来る事 はないかと思い書き込みしました。  どんな状況だったかというと・・・ (1)店内がとにかく臭い。 (2)1つのゲージに異なる犬種をいれている。  (ミックス犬を繁殖させていると思われる) (3)日も当たらないような部屋に売れ残った犬を散歩もせず放し  飼いにし、キャリーケースに入れっ放しの犬もいる。(推定100匹以上) (4)病気の小鳥も放置。餌はほぼカラの状態。 (5)糞はそのまま放置。 (6)母犬と子犬をショーケースに並べている。 (7)はなれている犬には餌を床に直接まいて与えている。  上記のようなひどい状態で、本当にショックでした。でも、 市内にこの店以外にペットショップがない為、お客さんはきて いるようです。このような店を改善させるには、保健所や動物 愛護センターに連絡すればいいのでしょうか?このようなペッ トショップはみなさんの周りにもありますか?なにか出来るこ とがあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの状況について

    元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。 お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。 その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。 ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。 ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。 ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。 ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。 おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。 吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。 数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。 他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか? 私が勤めていたショップだけなのでしょうか。 私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

    • 締切済み
  • ペットショップ 売り方

    はじめまして。 10月から初めてペットショップで働く事になった22歳の女です。 初めてという事で、わんちゃんにゃんこの売り方がなかなか上手くいきません・・。 ホームセンターの中という事もあるので、動物を飼うために来た!というお客さんは少ないです。 どのようにしたら上手くできますか?! ペットショップで働いている方など、テクニックがある!方など、アドバイスを下さい!店もチェーン店なんですけど最下位みたいです・・笑 お願いいたします!

  • 美容院

    美容師さんまた、美容院のことをご存知の方がいらっしゃいましたら質問です。 お客様と個人的に連絡をとったり 外でお出かけしたりを禁止されてるお店が多いと聞きます。 ですが、逆に基本自由なお店で働かれている美容師さん(店長さんの場合です。 ですが店内にはオーナーさんや上のクラスの方も数人います。) は、お客様に好意を持ったら 美容師さんから積極的に連絡先を聞いたり、誘ってみたりするものでしょうか? お店のルールが自由であってもアピールはしにくいものでしょうか??

  • ストーカー!?

    半年くらい前に勤めていたお店を辞めたんですが、私が辞めたあとお店がなくなってました。 近場に有名な同業者が移転してきたので私の働いてたお店から、お客さんがそこへ流れてるのは勤務しているときに感じてたので潰れたのは予想通りでした。 しかし、昨日裁判所から私に「訴状」が届き内容をみると、働いてたお店の店長が私を訴えたものでした。 しかも、「私が店長にフラれた腹いせに、お客さんに店長の悪口をいいふらしたのでお客さんが離れていきお店は潰れた。業務妨害された。」という感じです。 はぁっ!?と思ったのが、私は彼氏がいるので店長を好きになるわけないし、告白もしてないのでフラれた事実もなく店長の妄想にはかなりヒキました。 日頃から店長の妄想癖は私達従業員の間でよく話題になってたのですが、ここまでくると病気かと思ってしまいます。 私は店長がしつこく遊びに誘うので、断るのも面倒くさくなってお店を辞めたのですが、辞めてまでもつきまとわれ腹が立ちます。 これって警察に相談したら何とかしてくれるんでしょうか?