ペットホテルの現状について

このQ&Aのポイント
  • ペットホテルで働いているが、オーナーや店長の対応に不満がある。
  • お客さまに伝えていることと実際の対応が異なり、動物たちにとっても心配だ。
  • 辞めることも考えているが、お店を信じているお客様や動物たちが心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットホテルで働いています。

ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? A、やめておいたがベター。  「事実を個人的に話してしまう」というのは一種の告発行為です。これは、決して悪いことではありません。でも、それがもたらす結果は、「顧客の不信感を煽る」ことと「自らを退職に追い込む」ことかと思います。  一番良い解決策は、質問者が店長になるまで一定の妥協と一定の改善とを進めることです。  義憤にかられて告発したい気持ちも判らなくはありません。でも、もっと難しいのが<妥協>という選択肢です。<妥協>というのは、自らが不正行為を受け入れることではなく、改善の機会が巡ってくるまで自らの心と闘いながら、その準備を着々と進めるということ。厳しい見かたをすれば、安易に個人的に顧客に話すというのは児戯に等しい行為。これは、上層部のやり方に迎合・追随する一方の誤りと同じレベルの行為。勤務先のペットホテルの営業方針、営業実態を変えるには、この両方の誤りを排して、地道な長期戦を戦い抜くことが肝心。  とは、私の意見です。

hiruneko1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今の職場で働いて5年経ちます。 入ってすぐ、(おや、この店の経営者は動物に愛情がないのでは?) と感じました。 オブラートに包んではいますが、ペットの為にこうした方がいいのはないかと 話をしたことは何度かあります。 お客様に嘘をついているような世話の仕方はしたくないという旨も伝えたことがあります。 私自身はお客さまに接する機会も多いですし、あり難い事に可愛がってもらっていますし、 とても良い関係が作れています。 何度も辞めたいと思いましたが、お客様もずっと世話をしているお預かりの 動物達との関係を終わらせたくなく、 世話は自分で全部見る!くらいの気持ちで働いてきました。 ただ、やはり一人では無理な時もあるので、そんな時無性に腹が立ちます。 私自身、退職するのは構いません。もうお店のやり方は変わらないと思うので。 ただ、顧客の不信感を煽る…。 これが気になりますね。 ホテルスタッフは真摯にお世話していましたと言っても、 そんなお店に預けていたのか、とお客様は不安になりますよね。 私達下のスタッフがしてきた事も信用してもらえないことにもなりかねませんね。 個人的に顧客に話すというのは児戯に等しい行為というのも、わかるのですが…。 わかるのですが、なんだかやりきれない。 しかし、やはり経営方針についていけないなら、結局黙って去るのが一番なんですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

悲しいことですがペット関連業に就いているからといって全ての人間が動物好きではありません。 ペットブームの昨今、言葉は悪いですがペットを喰い物にしている業者は沢山います。 私はそれが嫌で個人でペットシッターをしています。 下の方が仰っているように内部告発されたらいかがですか? 預かる動物たちの為にも一石を投じる必要があります。 そもそもペットホテルにしてもペットシッターにしても信用商売ですので、悪い噂が立てば淘汰されます。 なので顧客に直接伝えるような行為は大人がすることではありませんね。 ただこのお店の場合保健所からお小言を言われても改善しないかもしれませんが、そういった行動を起こすことに意義があると思います。 オーナーや店長は使えなくともあなたのようなスタッフに支えられているお店はここだけではないと思いますよ。 あなたの行動によって少しでもペット業界が動物たちにとっていい方向へ進むことを祈っています。

hiruneko1
質問者

お礼

>ペット関連業に就いているからといって全ての人間が動物好きではありません。 私も今の職場が三店舗目ですが、本当にそう思います。 もちろん動物に取って良い環境のお店もありました。 経営者と働いているスタッフは考え方が違って仕方ない部分があるのもわかります。 ですが、今の職場は動物に優しくないというより、関心のなさに悲しくなります。 >そもそもペットホテルにしてもペットシッターにしても信用商売ですので、悪い噂が立てば淘汰されます。 スタッフ同士で、 私達がいなくなったらすぐにお店が潰れてしまうんじゃないかと思う、 という話になることがあります。 オーナー、店長以外の今まで働いてきた、働いているスタッフが本当に動物が好きだから! とういう気持ちで頑張るからもっているような気がします。 すぐにというのは大げさですが、 星の数ほどお店はありますし、お客様も家族のような大切なペットのホテルやシッター選びは 慎重ですよね。 >顧客に直接伝えるような行為は大人がすることではありませんね。 そうですね、とても感情的になってつい大人気ない行動をとるところでした。 皆さんの意見で自分のことも反省できました。 仕事自体は本当に好きなので、何がお客様のペットにとっていいのか、 良い環境を作るにはどうしたらいいのか、 よく考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

私は中華料理屋でバイトしていたことがありましたが、そこの厨房は酷かった。 床に落ちた食材でも平気で鍋に戻して客に出すし、ゴキブリが浮いた油でもゴキブリを取るだけでそのまま使うし。はっきりいってしまえばペット関係に関わらず裏では客を裏切る行為はどこいっても大なり小なりあります。よっぽどの大企業になれば別でしょうけど。 本題ですが、お客さんに店の内情を伝えるとしても全員には伝えられないと思いますので、一部の懇意にしている方にだけ明かしたところでそのお客が店から離れるだけで悪質な部分を改善することにはならず本懐を達しているとは言いがたいのではないでしょうか。 まず、散歩に行くといって行かなかった場合ですがこれは債務の不履行にあたります。 刑事事件としては少々難しいでしょうが、店の経営者は立派な法律違反を行っているわけです。 ペットホテルとは生き物を最低限生きた状態で預かっていればいい場所ではなく、顧客は散歩や指定の餌を与えたりしっかりした管理を承知した上で預けているわけです。 このような場合は正義心は分かりますがインターネットに書き込んだりたとえ真実だとしても店にとって悪評となるようなことを風潮するのは法律に反する可能性があります。 へたをすると経営者から訴えられる場合もありますので注意してください。 一般的にとられる対処としましては内部告発というものがありまして、このあたりがもっとも適切な処置かと思われます。これは訴えられる心配も無ければ匿名で告発できますので店を辞めなくても済むかもしれません。 告発する場所としては動物取扱業・保管の登録を行っているわけですのでやはり登録を管轄する行政機関である保健所が妥当だと思います。保健所も内部告発があれば調査指導する義務がありますので質問者様の本懐であるその店の本質の改善が期待できるかもしれません。 会話内容の録音などがあればより告発しやすいと思います。実際にはいきなり処分は無くまず保健所から口頭注意だけでしょうけどそれで改善しない場合は業務停止命令や取扱業の抹消などといった処分が考えられます。

hiruneko1
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく回答して頂き、ありがとうございました。 怒りもあり、感情的になっていましたが、 保健所等第三機関に入ってもらうのは良いかもしれませんね。 それとも正々堂々とお店に改善して欲しいことを伝えるか…。 店長、オーナーに対してというよりもどうしたら動物にとって良いのかを 落ち着いて考える事にします。 アドバイスありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

補足:退職をするのなら店長にはっきりと言いたいことを言う。 それは、決して店にとっては迷惑行為でもなく、むしろ為になること。それが、店長が失ってきた初心に響くことは間違いないこと。結果、それが当面は無視されたとしても決して無駄にはならないと思いますよ。ちょっと、勇気がいるでしょうが、それが義というものです。

hiruneko1
質問者

お礼

そうですね。 言うならば、お客様ではなく店長、オーナーに話すことにします。 どうもありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

それとなくコッソリお客に伝えましょう。 ええ、あくまでもコッソリです。 おおっぴらに伝えるのは止めておきましょう。 営業妨害ですよ。 少なくともちゃんと世話をするスタッフがいるのですからね。

hiruneko1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 コッソリ…。 なんて難しいのだろうと思っています。 本心は、堂々とお伝えしたい!!という気持ちなのです。 そうです、世話をするスタッフ皆で一気に辞めたいね、 なんて話してはいますが、実際一気に辞めれるはずもなく迷惑もかかりますよね。 動物を扱う仕事をしている以上、 最低愛情だけは持っていて欲しかったです…。 オーナーに動物への愛情があるなら、 どんなに仕事しなくても信頼してついていけるのですが。

関連するQ&A

  • ペットホテルで働いています。

    ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか?

  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • お散歩は悪い事ですか

    犬の散歩させている人が、どこかのお店の敷地内の緑地で 排泄をさせていました、臭うかは知りませんが、お客から すれば、見たくもない異物になるかと思う、そのお散歩 している人は、そのお店には入らない、営業妨害になら ないのでしょうか、お散歩というのは他人のお店や、マン ションの敷地内に、通行することは可能なのでしょうか、宜 しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップの

    ペットショップの 動物達って、閉店後はどうなるのでしょうか。いつも気になります。そのままお店でお泊りか ワンちゃん、猫ちゃんはオーナーさんのお宅に連れて帰るのか・・

  • ペットショップ

    先日ペットショップに行きました。 少し書きにくいのですが子犬が自分の排泄物を食べていたのですが 普通の事なのでしょうか? お店の方はそれを見て排泄物の残りを処分していたのですが特に慌てた様子もありませんでした。 ご自宅で飼われている犬も同じような事をするのでしょうか? 散歩などで匂いは嗅いでいる犬などは見たりはしますが食べるとかは見た事ないので結構ショックでした。 犬はもともと雑食とはききますが… 詳しい方おしえてください<m(__)m>

    • 締切済み
  • 悪徳ペットショップ!

     こんばんは。今日、近くのペットショップに行った来ました。 そこで見た光景があまりにひどいものだったので、何か出来る事 はないかと思い書き込みしました。  どんな状況だったかというと・・・ (1)店内がとにかく臭い。 (2)1つのゲージに異なる犬種をいれている。  (ミックス犬を繁殖させていると思われる) (3)日も当たらないような部屋に売れ残った犬を散歩もせず放し  飼いにし、キャリーケースに入れっ放しの犬もいる。(推定100匹以上) (4)病気の小鳥も放置。餌はほぼカラの状態。 (5)糞はそのまま放置。 (6)母犬と子犬をショーケースに並べている。 (7)はなれている犬には餌を床に直接まいて与えている。  上記のようなひどい状態で、本当にショックでした。でも、 市内にこの店以外にペットショップがない為、お客さんはきて いるようです。このような店を改善させるには、保健所や動物 愛護センターに連絡すればいいのでしょうか?このようなペッ トショップはみなさんの周りにもありますか?なにか出来るこ とがあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの状況について

    元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。 お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。 その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。 ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。 ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。 ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。 ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。 おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。 吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。 数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。 他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか? 私が勤めていたショップだけなのでしょうか。 私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

    • 締切済み
  • ペットショップ 売り方

    はじめまして。 10月から初めてペットショップで働く事になった22歳の女です。 初めてという事で、わんちゃんにゃんこの売り方がなかなか上手くいきません・・。 ホームセンターの中という事もあるので、動物を飼うために来た!というお客さんは少ないです。 どのようにしたら上手くできますか?! ペットショップで働いている方など、テクニックがある!方など、アドバイスを下さい!店もチェーン店なんですけど最下位みたいです・・笑 お願いいたします!

  • 美容院

    美容師さんまた、美容院のことをご存知の方がいらっしゃいましたら質問です。 お客様と個人的に連絡をとったり 外でお出かけしたりを禁止されてるお店が多いと聞きます。 ですが、逆に基本自由なお店で働かれている美容師さん(店長さんの場合です。 ですが店内にはオーナーさんや上のクラスの方も数人います。) は、お客様に好意を持ったら 美容師さんから積極的に連絡先を聞いたり、誘ってみたりするものでしょうか? お店のルールが自由であってもアピールはしにくいものでしょうか??

  • ストーカー!?

    半年くらい前に勤めていたお店を辞めたんですが、私が辞めたあとお店がなくなってました。 近場に有名な同業者が移転してきたので私の働いてたお店から、お客さんがそこへ流れてるのは勤務しているときに感じてたので潰れたのは予想通りでした。 しかし、昨日裁判所から私に「訴状」が届き内容をみると、働いてたお店の店長が私を訴えたものでした。 しかも、「私が店長にフラれた腹いせに、お客さんに店長の悪口をいいふらしたのでお客さんが離れていきお店は潰れた。業務妨害された。」という感じです。 はぁっ!?と思ったのが、私は彼氏がいるので店長を好きになるわけないし、告白もしてないのでフラれた事実もなく店長の妄想にはかなりヒキました。 日頃から店長の妄想癖は私達従業員の間でよく話題になってたのですが、ここまでくると病気かと思ってしまいます。 私は店長がしつこく遊びに誘うので、断るのも面倒くさくなってお店を辞めたのですが、辞めてまでもつきまとわれ腹が立ちます。 これって警察に相談したら何とかしてくれるんでしょうか?