• 締切済み

お散歩は悪い事ですか

犬の散歩させている人が、どこかのお店の敷地内の緑地で 排泄をさせていました、臭うかは知りませんが、お客から すれば、見たくもない異物になるかと思う、そのお散歩 している人は、そのお店には入らない、営業妨害になら ないのでしょうか、お散歩というのは他人のお店や、マン ションの敷地内に、通行することは可能なのでしょうか、宜 しくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

どれくらいお客が減るか不明ですので、営業妨害にはならないと思われます。  散歩だろうがなんだろうが、「明らかに他人の土地」に入るのは権利(所有権・占有権など)の侵害になります。  ただ、塀で囲うなど区分が明確に区画されておらず、侵入が容易の場合は、住居侵入「罪」にはなりません。  また、私道などあらかじめ通行の用に供しているものは、私有地でも通行して問題はありません。 > マンションの敷地内に、通行することは可能  この「可能」の意味は、事実として通行できるかという意味なら、塀や鎖などで囲っていないなら可能ですが、「法的に可能か」「通行する権利があるか」という意味なら、不可能です。権利はありません。他人の所有物です。  ただ、所有権も無制限ではなくて、所有権などがあってもふつうはこれくらい我慢するよねという限度を「受忍限度」といいますが、サッと通り抜けるくらいならこの受忍限度内のこととして、所有者の我慢が期待されています。  あくまでも正当な権利者がする我慢なので、通り抜ける時、室内や店内をのぞき込んでいたり、犬に糞尿をさせたりすれば、限度をこえたものとして度鳴られてもしかたありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

犬の糞尿は大迷惑です。敷地外でも自宅前だと本当に腹が立ちます❗ 最近はマナーの良い飼い主も多いと思いますが。 昔は犬のふんがアチコチありましたよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>お散歩というのは他人のお店や、マンションの敷地内に、通行することは可能なのでしょうか 公道との境に柵が無ければ立ち入りを非難できません。 従って、不法侵入にはならないと思います。 尚、犬の散歩には汚物入れを持ち歩き糞をしたときは散歩させている人が収集して持ち帰るのが常識になっています。(収集しない人に注意することは必要かも知れません) 尿の場合は収集できませんのでそのままになるのは致し方ないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

見かけたら注意すると、どのような反応するのかな、トラブルになって 喧嘩になるのかな、ありがとうございます。

回答No.1

私有地に勝手に侵入することは許されないですね。 ただ、お店というのは不特定多数の方が出入りをするので これは犬を飼う方のモラルの問題でしょうね。

habataki6
質問者

お礼

犬のフンお断りという看板良く見るけど、立派な看板は、 どこかで無償配布されているのでしょうか、ありがとうございます。