• ベストアンサー

「話」についての質問です。

「話」についての質問です。 こんにちは、中国人です。日本語を勉強するときちょっと漢字についての質問があるんですが、 この文、 「本当にこれっきりで最後、もう一度繰り返させてもらうけど、マジな話、あちこちにばらさないでくれる?」 その「マジな話」の「話」、「わ」で読んでいますか、「はなし」で読んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.1

「マジな話」=「真面目な話」で「まじめなはなし」。 ですから正確なのは「はなし」です。  マジも若者用語等の俗語になりますので注意を。  マジ=「本気の、本当の、真面目な」って意味で解釈してください。  日本語は難しいですが頑張ってください。

xiayuhang96
質問者

お礼

わかりました。どうも

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

漢字の「話」は訓読みで「はなし]と発音します。音読みで「わ」と発音します。話題は「わだい」 電話は「でんわ」と読みます。ひらがなで「は」と書いて「わ」と読むのは助詞の「は」 接続詞の「では」などです。 「今日は」は「こんにちわ」と読みますね。こんにちはよいお天気です。 などの下の言葉が省略されて、「今日は」という挨拶言葉になったからです。 助詞の「は」は「わ」と発音します。 僕はWA中国人です。日本語はWA難しいですね。それはWA面白いですね。 わからないところがあったら又質問してください。ではがんばってくださいね。

xiayuhang96
質問者

お礼

ボクは「話」の読み方が知りたいですけど、 お答えありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

単語の初めの「は」は、[ha]  単語の中程の「は」は、[wa]  ついでに、「わ」はどこでも [wa]  となります。

xiayuhang96
質問者

お礼

ボクは「話」の読み方が知りたいですけど、 お答えありがとうございました。