• ベストアンサー

外国人からの質問です。良質の日本のドラマをお薦めください

日本語を勉強中の中国人です。良質の日本のドラマをお薦めください。たくさん見てみたいです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のお薦めドラマは、良質ですが、外国人の方には少しアクの強いものに写るかもしれません。 でも、日本の人々や文化を見ていただくにはこれらも良質であると胸を張ってお薦めします。 両方共「北の国から」と同じように日本人の律儀さを表しているものです。表現の仕方は荒っぽいですが、まぁ、ご覧あそばせ^^。 オススメは、長瀬智也が主演した「歌姫」です。 ドラマの舞台が四国に位置する高知県土佐なので、土佐弁の会話になりますので初めは会話についていけないかもしれませんが、心配しなくて大丈夫。画面を見ているだけでも楽しめます。 会話に慣れたら、もう、あなたは土佐弁の虜ですよ~。 昭和25年頃の古き良き港町の様子や、これぞ日本男児の心意気と優しさ!というものを是非ご覧ください。 2話位までは少し面白くなるまで時間がかかりますが、それからはジェットコースターの勢いで見るのを止められなくなります。 大いに笑って、そして最後にあなたは大泣きするはずです^-^¥ もし出来たら、同じく長瀬主演の「タイガー&ドラゴン」も見てください。日本の落語を面白くいじった作品です。 日本の江戸時代の様子が出てくるので初めは言葉がわからなくても楽しめると思います。 少し荒っぽいことも出てきますが、それはご愛嬌として受け取ってくださいね。 画面もセリフもギャグ満載なので、是非とも日本語に強くなって見てくださいね! たまたま両方とも長瀬主演のものになりましたが、特に意味はありませんので悪しからず^-^。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切にすすめていただきありがとうございます。大変興味を持っています。ぜひ探してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurukuru
回答No.2

面白いドラマならパッと思い浮かぶけど、 良質と言われると難しいですね。 『北の国から』・・・老若男女問わず人気のあった作品で、今でもファンが多いです。 『愛という名のもとに』・・・若者の群像劇でこれも人気のあった作品です。 どちらの作品も比較的綺麗な日本語で展開されているので、 日本語を勉強するのに丁度いいと思います。 質問者さんの文章はとても丁寧ですよ。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。『北の国から』は聞いたことがあります。探してみたいです。『愛という名のもとに』が好きです。そのDVDをすでに持っています。本当にありがとうございました。

• mami_025
回答No.1

「おしん」は面白かったですよ。 あと、最近では「サラリーマンNEO」や「相棒」もお勧めです。 どれも長い作品なのですが、「おしん」以外の作品は大体1話完結です。

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。どれも非常に参考になりました。探してみたいです。本当にありがとうございました。