離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問です。数日後、離婚協議書を公証役場で作成したあと、同日、夫と協議離婚を予定しています。
  • 離婚の主な原因は、毎日の飲酒によって起こる、夫の問題ある行動です。飲酒について何度も話し合いましたが、「家族より酒」という結論にしかならないため、子どもへの影響も考え離婚することにしました。とはいえ飲酒量自体は少なく、休日でも夕方以前に飲み始めることはないので、学校行事への参加などを含め、できるだけ親として子どもとの関わりを持ち続けてほしいと伝え、夫からの同意も得ていました。
  • しかし夫が突然、とうてい日帰りできない地域への転職を検討しているとほのめかしてきました。離婚後に、夫が望んで遠くへ転居し、直接子どもと関われなくなっても仕方がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問です

離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問です 数日後、離婚協議書を公証役場で作成したあと、同日、夫と協議離婚を予定しています 離婚の主な原因は、毎日の飲酒によって起こる、夫の問題ある行動です 飲酒について何度も話し合いましたが、「家族より酒」という結論にしかならないため、子どもへの影響も考え離婚することにしました とはいえ飲酒量自体は少なく、休日でも夕方以前に飲み始めることはないので、学校行事への参加などを含め、できるだけ親として子どもとの関わりを持ち続けてほしいと伝え、夫からの同意も得ていました しかし夫が突然、とうてい日帰りできない地域への転職を検討しているとほのめかしてきました 離婚後に、夫が望んで遠くへ転居し、直接子どもと関われなくなっても仕方がないのでしょうか

noname#120053
noname#120053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

私の元主人は車で20分位の近距離に彼女と一緒に住んでいますが 子供に会いに来ることなんて滅多にありません。最後に息子を連れて出かけていってくれたのは今年に入って一回だけで それは7-8ヶ月前です。スポーツのイベントでした。これは自分(元主人)が行きたかったので息子も連れて行ってくれただけのとことと今考えればそう思います。 子育てに関しては全く当てにならない 元旦那です。 でも うちの息子は11歳になりましたが超ハッピーでいつも笑顔の絶えないいい子に育ってくれています。 学校の友達もたくさん居て いつも友達の家にお泊りしたり 息子の友達が家に泊まりに来て遊んでいるなど毎週末の話です。  子供を友達の家に送っていって 勿論その後迎えに行く 子供の友達を迎えに行って またその後送りに行く。などとそれはそれは面倒なことをいつもしています。 息子の友達との交流には是が非でも なんでも出来るだけの事はしています。 あてにもならない 心の深い交流もできないような父親より 身近で子供だからこその同じ楽しみや喜びや痛みを分かち合えるのが友達だからと思うからです。 離婚した後 家の息子が5歳位の時に やはりお父さんには定期的に会わせないと!!!!!と思って 隔週に一回位父親に会わせに行っていたときに 父親の家に向かう車の中の後部座席に座っている息子から ”お母さん 僕はね別にお父さんと一緒に時間を過ごしたいんじゃないんだよ。楽しくないし他にしたいことがたくさんあるからね。 でも 僕はお父さんが僕を必要としているから会いに行ってあげているんだ。”と言われ愕然としたことを今でも鮮明に覚えています。こんなに小さい子供にそんなこと言わせてしまってぇーーー!!!!!状態です。 その日を境に 無理に会わせに行くことは すっーーーーかり辞めました。 それ以来毎週末には息子の好きなことをさせていましたが 父親に会いに行く時の顔より遥かに 幸せそうに 大ーきな笑顔で遊んでいました。 あとは 私はたくさん息子と話をします。 今日は何があったとか私の話もたくさんするし 息子にも今日は何かあった?お友達の00君はどうしてる? いい出来事はあった? 嫌な出来事はあった? などと必ず毎日の出来事の聴衆をしています。それは彼に何かの問題があったら解決できるようにアドバイスをしたいからです。 あとシングルマザーなので予算に制限がありますが 安いイベントを見つけてはいつも何かしら楽しい従事に連れて行っていました。 これも結構 鍵です。出来る限り 仲のいい友達も誘って一緒に連れて行っていました。 そうしていると助けが必要なときに息子の友達の家族が息子の面倒を快くみてくれるからです。 余程いいお父さんで無い限り(いいお父さんであれば当然交流はあったほうがいいです!) いいお友達と 話の分ってくれるお母さんと 祖父母位まで後ろに付いてかわいがってくれれば お父さんなしでも 全然OKですというのか私の回答です。

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました 親の都合で離婚という結果になり、子どもに辛い思いをさせてしまっていますが、これからはそんな思いを吹き飛ばすくらい、子どもが笑顔でいられるよう頑張っていきたいと思います ところで、子どもと私も、よく無料のイベントなどに行きます 今日も1日、自治体のイベントに参加して、すごく楽しんでいた様子で、私も嬉しかったです

その他の回答 (6)

回答No.7

 質問者ご自身、離婚に躊躇していらっしゃるのではないですか?  ご主人との離婚が成立すれば、ご主人はその日から質問者様とは赤の他人。お子様にとってはあの世に逝くまで父親。逝っても父親かな・・・。  けれど親権&養育権は質問者様、なんですよね。ご主人は、質問者様という足かせが無くなり明日にでも結婚できるし、新しい家庭を持つことも可能なんですよね。また、遠くへ行く(地球の裏側へでも行く)ことも可能だし、思う存分仕事もできるでしょう。お隣に引っ越してきて新しい奥様と赤ちゃんが生まれるかも・・・。養育費だって公正証書や裁判所の判決文があっても全く支払わず、自由を謳歌している元旦那のいかに多いことか。。。実に9割の日本人元夫がそうやって養育費から逃げています。。。罰則なしなんだよね。  離婚を躊躇しているなら、自分の気持ちをもう一度確認してみたら?他人じゃわからない。直接子供と・・・とおっしゃっている辺りで、まだまだ未練たっぷりの質問者様の後ろ姿が、見え隠れしているのは私だけなのかなぁ~。  だって日帰りできないくらいの距離って???日本と韓国だったら、十分、日帰り圏内だしね。転職してでも質問者様から距離を置きたい旦那様・・・そこまで気持ちが離れているなら、質問者様が追いかけるだけ無駄―――。    離婚!離婚!とひとり声を上げていたんだけれど、未練たっぷりで踏み切れないのは質問者様かな~?

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫に対して恋愛感情のようなものはありませんが、飲酒のことを抜きにすれば、家事も育児も一緒に協力してやってくれる、とても良いパートナーでしたから、なんとか断酒してくれないものかと、今でもたしかに未練があります でも明日協議離婚するという結論に至りましたので、私は子どもとのこれからの生活をしっかり築いていこうと思います

noname#139107
noname#139107
回答No.6

離婚を決めたのに・・・ 子供への影響を考えての離婚ですよね?・・・どうして、会わせたいのですか? 離婚する前に、離れて暮らして冷静に考える、別居生活をすべきだったと思いますね。(離婚する理由が理解出来無い!貴女も、自分で書いた文章を読み返したら・・・無茶苦茶な内容を!) 一方的な貴女の文面から、読み取れるのは、貴女はかなりの潔癖症で重症何だと感じ得ましたね。 <夫が望んで遠くへ転居し>・・・辛いからですよ! 子供が望んで会いと言い出したら、会わせれば良いのでは有りませんか?貴女の一方的な心を押し付けるのは筋違いですよ。 そして、旦那様から、子供に会いたいと要望が在ったら会わせるべきです。

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました 子どもへの悪影響があるのは、夕方から朝方にかけての飲酒後のみで、素面のときは何の問題もないので、離婚後も親として子どもと関わってくれたらと思っていました 別居については、何度となく夫に話してみましたが、「別居するならその時点で離婚、中途半端は嫌だ」と言われ、他の事情もあって至りませんでした 離婚の理由は夫の飲酒後の行動です 毎晩缶チューハイ700ml程度の酒量で酩酊するのですが、夫が子どもを連れて外出した際に、遅くなったから外食すると連絡があり、なかなか帰ってこないと思っていたら、店で寝ていたこともありました 自宅では、飲酒中に異物や腕を挿入するアダルト動画を観ては、自分にもトイレや部屋で自身の手や異物を挿入、自慰行為の途中や終えたままの姿で、後始末もできないままにたいていはトイレで寝てしまう毎日です そんな姿を、だんだん就寝時間も遅くなっていくであろう子どもに見せたくない、説明もできないということが、離婚を考えた一番の理由です ちなみに夫は、素面での異物挿入欲求はなく、また毎晩記憶をなくしているので、断酒以外に子どもに知られずに済む可能性の高い方法は思いつきませんでした 私が重度の潔癖症かどうかは自分ではよくわかりませんが、子どものステンレスボトルやシャンプー容器を、トイレで寝ている夫のそばで発見したときや、夫の便で汚れた手があちこちに触れるのを見たときは、正直なところかなり腹が立ちました 今後は、飲酒のことを考えた上で、子どもと夫の気持ちを尊重したいと思います

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 バツ1@40代男です。  自分も同じような理由で離婚しました。  自分はご主人の気持ちをわかります。子どものことを愛していればいるほど離れているのが辛いから忘れたいってことじゃないでしょうかね。  毎週土日、お子さんをご主人のところで過ごさせるとか提案されてみてはいかがですか?転職理由がわからないけど、場合によっては転職を辞めるかもしれませんよ。

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫は、しばらくは気持ちの整理をしたいそうです 落ち着いたら会う気になってくれるかもしれないので、その時は子どもが望んでいるようなら、休日の日中にでも一緒に過ごして、今後の関わりについても少しずつ考えてもらえたらと思います

回答No.3

ほのめかすだけで 気持ちを確かめる為の嘘かもしれませんよ まだ今は感情的な部分も見られると思うので こちらから 会う要求ばかりせずに 一度 時間を置いてはどぅですか? そぅしたら実の子供だし 必ず会いたいと思うはず 押してダメなら引いてみな作戦です(^^)d

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました aat1226さんのおっしゃるように、時間が必要なんだと思いました 夫と子どもがお互いに会いたくなれば、その気持ちを尊重したいと思います

noname#121173
noname#121173
回答No.2

こんにちは。 仕方ないと思います。 結婚生活にストレスがあったんだと思います。 何もかも捨ててリセットしたいのでは? 結婚を続けていても、離婚して時々父親に会う形になっても 子への影響はあると思います。 子に渋々あったり、話をうわの空で聞いたり、時計を気にする父親に会っても 余計、傷つくのではないでしょうか。 そんなことよりも、そんな風の別れ方だと、養育費や特別な時期(進級など)の 送金も途絶えてしまう可能性があります。(どんな約束・取り決めをしようと) あと、女手ひとつで子を育てると、すまなさからか強く叱れないようになったり、 子が遊び歩きがちになったり、引き篭もりになる確率も上がります。 あなた自身も手に職があるのか判りませんが、ずっと働けるとは限らないので、 年金をかけて、仮にかけ続けることができたとしても、子が独立した後、 充分生活していけるのか。 もしくは新しいパートナーを見つけるのか、寄りを戻すのか。 考えることたくさんあり、元夫が子に会いに来てくれるかなんて、小さいことだと 思います。 もう頼ることもあてにする事も出来ない人と腹をくくるしかないかもしれませんね。 「これからは二人で生きていくぞ!一緒にがんばろう!」と。 第一に子どもが安心して育ち生活する環境を守りたいのであれば、 残念ながら、妻は耐え忍ぶしかないのかも。。(どんな問題行動か判りませんが)   日頃から、お子さんとは会話をする時間を持った方がいいですね。

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました 飲酒していない時の夫は、家事も育児も私よりやるくらいの人なので、何の問題もないどころか感謝しています しかし今後は、お互いそれぞれの新しい生活を始めるために、腹をくくろうと思います

noname#125059
noname#125059
回答No.1

30代既婚男です。 直感で思ったことなので、お聞き流し下さい。 子供の親権(監護)はjemj856874さんが持つことになるんですよね? なら、ご主人がどこに住もうが自由だと思いますよ。 そんな法律ありませんよね。 養育費の未払いの問題もありますし、住んでいる場所(連絡先)を伝えておけば問題ないように思います。 ご主人、本当は離婚を望んでいないのではないでしょうか? そう思いました…

noname#120053
質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫は、飲酒についてとやかく言われるくらいなら離婚したいと思っているようですが…仕方ありません 今後は連絡が取れたら、それで良しとしたいと思います

関連するQ&A

  • 離婚しましたが子供と面会できないで困ってます

    離婚して1年になりますが、子供との面会に元嫁が応じてくれません。 月々の養育費は協議書通りに支払っており、子供は5歳と6歳で、相手方が主張する『子供が「会いたく無い」と言っている』は通用しないのでは?と思います。5歳6歳の子供は母親の誘導で、どうにでもなるし、そもそも協議書には年6回面会できると明記されているので、約束は守って欲しいです。私は今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 離婚後の子供との面会は?

    協議離婚が無理だったので、離婚調停の準備をしていましたが、先日急に夫から「離婚はするが娘(1)との面会のことを決めてからじゃないと離婚届は書かない」いわれました。  2人の意見としては  私(25):1ヶ月に1度             夫(32):1~2週間に1度 夫は今までも出張に行ってて1週間に1度しか会っていませんでした。 バツイチで前妻との子供(7)とは離婚後会っていなかったようです。  本当は養育費も何もいらないし会わせたくないのですが、それを言って離婚が長引いたりトラブルを起こしたくないので1ヶ月に1度にしようと思っています・・。  それと、日曜日の朝かならず電話がかかってきて会わせろといわれます。何回かは電話を無視したり用事があると言って断りましたが2週間に1度は3人で会っている状態です。会わせないからとキレて実家に来られても困るので電話がなるのが恐いです。  弁護士に相談しようとは思いますが、予約が2週間も先でその間どうすごしてよいかわからないので教えて下さい。

  • 離婚後の子供との面会方法

    まもなく協議離婚が成立する妻で1歳2ヶ月の娘と暮らしています。 (親権は私になります) はじめは夫婦での話し合いをしましたがおおよその決め事をした時点で別居しました。 この時点で「年2回の面会」を決めました。 別居してから私は代理人(弁護士)を立てて引き続き協議をしていました。 弁護士の提案書には面会には一切触れていなかったので「面会の項目を入れなくてもいいのですか?」と聞いたところ(私は子供を夫に会わせたくないので)、「ご主人から言ってこなければあえて書く必要はないでしょう」と言われ面会については書きませんでした。 ですが先日夫が「子供には会いたいがおまえ(私)には会いたくないので子供と2人きりで会いたい」と言うのです。 聞くところによると、保育園や託児所で面会できるシステムがあるらしいので(母と一緒に来て子供を託児してもらっている間父が面会にくる・・らしいのです)探してみようかと思っているのですが、娘はまだ小さく人に預けたことがありません。 よく会っている実家の母と一緒にいるときでもちょっと私がいなくなると泣いて探します。 まだ場所見知り・人見知りがある頃なのにひとりにさせるのが不安です。 また2人で会わせて連れ去られる心配がないわけでもありません。 かといって3人で会っても私は笑えないと思うのです。 万が一喧嘩にでもなったら、それは娘に一番見せたくない姿です。 こうしていろいろ考えるとやはり夫に会わせたくないのですが何かよい方法はあるのでしょうか? DVはありません。 まだ小さいので本人の意思はわかりません。 12月から別居をしていますが別居前も「出張」と言って月の半分も家にいませんでしたので父親の顔を覚えているかどうかも疑問です。 一般的に「面会」と言うとどのような形で(時間や場所など)会われているのでしょうか?

  • 離婚後、子供との面会について…

    離婚後、子供との面会について… 今、協議離婚の最中です。4ヶ月になる子供がいるのですが、親権は私がもちます。なので旦那が定期的に会いたいと言うのですが、私は会わせたくありません。何故かと言うと、離婚の話し合いで、出産祝いはどう考えてる?と言われ、もちろん出産祝いは子供の為にもらったお金なので子供の貯金にしてます。本当に子供の事を考えているなら、そんな事は出てこないと思うんです。ちなみに旦那はすごくお金に執着心があります。なので私は絶対会わせたくありません。私の考えどう思いますか?

  • 離婚後子供に面会出来ないのですが・・・

    4年前に協議離婚をし、子供は相手が引き取り育ててくれています。離婚の際に誓約書を交わし、子供には1年に1回以上面会・成長記録(写真等)を郵送するという約束事を書面で取り交わしました。但し、公的文書にはなっていません。相手側が口頭で子供が新しい環境に慣れるまで何年かは面会しないで欲しいとことでしたので当方も涙を飲んで我慢してきました。この数年の間に私の方は再婚し子供ももうけましたが、手放した子供への愛情は変わらないので「子供の会わせて欲しい」と再三にわたって懇願してきましたが、一向に返事が無く電話にも出てもらえず困惑しています。法的手段で子供に面会できることが出来ますか?ご存知の方、このような経験のある方教えてください。お願いします。

  • 子供との面会について

    ただ今離婚協議中です。 子供は現在1歳です。 子供との面会について、無知なもので、お分かりになる方教えてください。 ・面会できる頻度はどのくらいですか?これから協議なのですが、一般的に。 ・面会時間は、どのくらいですか?会った時に。週末などに食事して、散歩程度なのでしょうか? ・妻は同伴でないといけないのですか?まだ乳児なので仕方ありませんが、何歳くらいまで同伴ですか?できれば、実家の親にも会わせてあげたいので、妻抜きでそのようなことも可能ですか? 教えてください。

  • 子供の面会について

    離婚の際に慰謝料と子供の面会を公正証書にしましたが 面会には応じてくれなく私は面会の審判を申し出しました。 面会をするという事で取り下げました。 が…いざ面会となったら 子供を遠くから気づかれないように見てるだけと言われました。 こんな会い方は面会ではないですよね? 5歳の娘が母親に会いたくないと言ってるらしいのです。 会えないものなのでしょうか? 公正証書には保証人で相手の父親になってます。

  • 離婚協議書と公正証書の違い

    離婚を考えています。話し合いが決まり離婚になった時に口約束では不安があります。その際、2人で離婚協議書を作成し、署名、押印してそれを公証役場に提出すれば公正証書になるのでしょうか?ネットなどで公正証書を行政書士に作成というのを見ますが、離婚後の金銭面や子供との面会などの項目がたくさんありました。私たちは、離婚後の金銭請求(養育費、財産分与はなし)しない代わりに、子供との面会なしの条件です。この2項目を夫婦で作成したら離婚協議書というのでしょうか?やはり行政書士に作成を依頼したほうがいいのでしょうか?公証役場に行きこの2項目を言えば公正証書を作成してくれるのでしょうか?質問が下手ですいません。どなたか回答をお願いします。

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。