離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問です。数日後、離婚協議書を公証役場で作成したあと、同日、夫と協議離婚を予定しています。
  • 離婚の主な原因は、毎日の飲酒によって起こる、夫の問題ある行動です。飲酒について何度も話し合いましたが、「家族より酒」という結論にしかならないため、子どもへの影響も考え離婚することにしました。とはいえ飲酒量自体は少なく、休日でも夕方以前に飲み始めることはないので、学校行事への参加などを含め、できるだけ親として子どもとの関わりを持ち続けてほしいと伝え、夫からの同意も得ていました。
  • しかし夫が突然、とうてい日帰りできない地域への転職を検討しているとほのめかしてきました。離婚後に、夫が望んで遠くへ転居し、直接子どもと関われなくなっても仕方がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問です

離婚後、子どもに面会してほしい場合についての質問です 数日後、離婚協議書を公証役場で作成したあと、同日、夫と協議離婚を予定しています 離婚の主な原因は、毎日の飲酒によって起こる、夫の問題ある行動です 飲酒について何度も話し合いましたが、「家族より酒」という結論にしかならないため、子どもへの影響も考え離婚することにしました とはいえ飲酒量自体は少なく、休日でも夕方以前に飲み始めることはないので、学校行事への参加などを含め、できるだけ親として子どもとの関わりを持ち続けてほしいと伝え、夫からの同意も得ていました しかし夫が突然、とうてい日帰りできない地域への転職を検討しているとほのめかしてきました 離婚後に、夫が望んで遠くへ転居し、直接子どもと関われなくなっても仕方がないのでしょうか

noname#120053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildthing
回答No.4

私の元主人は車で20分位の近距離に彼女と一緒に住んでいますが 子供に会いに来ることなんて滅多にありません。最後に息子を連れて出かけていってくれたのは今年に入って一回だけで それは7-8ヶ月前です。スポーツのイベントでした。これは自分(元主人)が行きたかったので息子も連れて行ってくれただけのとことと今考えればそう思います。 子育てに関しては全く当てにならない 元旦那です。 でも うちの息子は11歳になりましたが超ハッピーでいつも笑顔の絶えないいい子に育ってくれています。 学校の友達もたくさん居て いつも友達の家にお泊りしたり 息子の友達が家に泊まりに来て遊んでいるなど毎週末の話です。  子供を友達の家に送っていって 勿論その後迎えに行く 子供の友達を迎えに行って またその後送りに行く。などとそれはそれは面倒なことをいつもしています。 息子の友達との交流には是が非でも なんでも出来るだけの事はしています。 あてにもならない 心の深い交流もできないような父親より 身近で子供だからこその同じ楽しみや喜びや痛みを分かち合えるのが友達だからと思うからです。 離婚した後 家の息子が5歳位の時に やはりお父さんには定期的に会わせないと!!!!!と思って 隔週に一回位父親に会わせに行っていたときに 父親の家に向かう車の中の後部座席に座っている息子から ”お母さん 僕はね別にお父さんと一緒に時間を過ごしたいんじゃないんだよ。楽しくないし他にしたいことがたくさんあるからね。 でも 僕はお父さんが僕を必要としているから会いに行ってあげているんだ。”と言われ愕然としたことを今でも鮮明に覚えています。こんなに小さい子供にそんなこと言わせてしまってぇーーー!!!!!状態です。 その日を境に 無理に会わせに行くことは すっーーーーかり辞めました。 それ以来毎週末には息子の好きなことをさせていましたが 父親に会いに行く時の顔より遥かに 幸せそうに 大ーきな笑顔で遊んでいました。 あとは 私はたくさん息子と話をします。 今日は何があったとか私の話もたくさんするし 息子にも今日は何かあった?お友達の00君はどうしてる? いい出来事はあった? 嫌な出来事はあった? などと必ず毎日の出来事の聴衆をしています。それは彼に何かの問題があったら解決できるようにアドバイスをしたいからです。 あとシングルマザーなので予算に制限がありますが 安いイベントを見つけてはいつも何かしら楽しい従事に連れて行っていました。 これも結構 鍵です。出来る限り 仲のいい友達も誘って一緒に連れて行っていました。 そうしていると助けが必要なときに息子の友達の家族が息子の面倒を快くみてくれるからです。 余程いいお父さんで無い限り(いいお父さんであれば当然交流はあったほうがいいです!) いいお友達と 話の分ってくれるお母さんと 祖父母位まで後ろに付いてかわいがってくれれば お父さんなしでも 全然OKですというのか私の回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 親の都合で離婚という結果になり、子どもに辛い思いをさせてしまっていますが、これからはそんな思いを吹き飛ばすくらい、子どもが笑顔でいられるよう頑張っていきたいと思います ところで、子どもと私も、よく無料のイベントなどに行きます 今日も1日、自治体のイベントに参加して、すごく楽しんでいた様子で、私も嬉しかったです

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者ご自身、離婚に躊躇していらっしゃるのではないですか?  ご主人との離婚が成立すれば、ご主人はその日から質問者様とは赤の他人。お子様にとってはあの世に逝くまで父親。逝っても父親かな・・・。  けれど親権&養育権は質問者様、なんですよね。ご主人は、質問者様という足かせが無くなり明日にでも結婚できるし、新しい家庭を持つことも可能なんですよね。また、遠くへ行く(地球の裏側へでも行く)ことも可能だし、思う存分仕事もできるでしょう。お隣に引っ越してきて新しい奥様と赤ちゃんが生まれるかも・・・。養育費だって公正証書や裁判所の判決文があっても全く支払わず、自由を謳歌している元旦那のいかに多いことか。。。実に9割の日本人元夫がそうやって養育費から逃げています。。。罰則なしなんだよね。  離婚を躊躇しているなら、自分の気持ちをもう一度確認してみたら?他人じゃわからない。直接子供と・・・とおっしゃっている辺りで、まだまだ未練たっぷりの質問者様の後ろ姿が、見え隠れしているのは私だけなのかなぁ~。  だって日帰りできないくらいの距離って???日本と韓国だったら、十分、日帰り圏内だしね。転職してでも質問者様から距離を置きたい旦那様・・・そこまで気持ちが離れているなら、質問者様が追いかけるだけ無駄―――。    離婚!離婚!とひとり声を上げていたんだけれど、未練たっぷりで踏み切れないのは質問者様かな~?

質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫に対して恋愛感情のようなものはありませんが、飲酒のことを抜きにすれば、家事も育児も一緒に協力してやってくれる、とても良いパートナーでしたから、なんとか断酒してくれないものかと、今でもたしかに未練があります でも明日協議離婚するという結論に至りましたので、私は子どもとのこれからの生活をしっかり築いていこうと思います

noname#139107
noname#139107
回答No.6

離婚を決めたのに・・・ 子供への影響を考えての離婚ですよね?・・・どうして、会わせたいのですか? 離婚する前に、離れて暮らして冷静に考える、別居生活をすべきだったと思いますね。(離婚する理由が理解出来無い!貴女も、自分で書いた文章を読み返したら・・・無茶苦茶な内容を!) 一方的な貴女の文面から、読み取れるのは、貴女はかなりの潔癖症で重症何だと感じ得ましたね。 <夫が望んで遠くへ転居し>・・・辛いからですよ! 子供が望んで会いと言い出したら、会わせれば良いのでは有りませんか?貴女の一方的な心を押し付けるのは筋違いですよ。 そして、旦那様から、子供に会いたいと要望が在ったら会わせるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 子どもへの悪影響があるのは、夕方から朝方にかけての飲酒後のみで、素面のときは何の問題もないので、離婚後も親として子どもと関わってくれたらと思っていました 別居については、何度となく夫に話してみましたが、「別居するならその時点で離婚、中途半端は嫌だ」と言われ、他の事情もあって至りませんでした 離婚の理由は夫の飲酒後の行動です 毎晩缶チューハイ700ml程度の酒量で酩酊するのですが、夫が子どもを連れて外出した際に、遅くなったから外食すると連絡があり、なかなか帰ってこないと思っていたら、店で寝ていたこともありました 自宅では、飲酒中に異物や腕を挿入するアダルト動画を観ては、自分にもトイレや部屋で自身の手や異物を挿入、自慰行為の途中や終えたままの姿で、後始末もできないままにたいていはトイレで寝てしまう毎日です そんな姿を、だんだん就寝時間も遅くなっていくであろう子どもに見せたくない、説明もできないということが、離婚を考えた一番の理由です ちなみに夫は、素面での異物挿入欲求はなく、また毎晩記憶をなくしているので、断酒以外に子どもに知られずに済む可能性の高い方法は思いつきませんでした 私が重度の潔癖症かどうかは自分ではよくわかりませんが、子どものステンレスボトルやシャンプー容器を、トイレで寝ている夫のそばで発見したときや、夫の便で汚れた手があちこちに触れるのを見たときは、正直なところかなり腹が立ちました 今後は、飲酒のことを考えた上で、子どもと夫の気持ちを尊重したいと思います

• hkinntoki7
回答No.5

バツ1@40代男です。  自分も同じような理由で離婚しました。  自分はご主人の気持ちをわかります。子どものことを愛していればいるほど離れているのが辛いから忘れたいってことじゃないでしょうかね。  毎週土日、お子さんをご主人のところで過ごさせるとか提案されてみてはいかがですか?転職理由がわからないけど、場合によっては転職を辞めるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫は、しばらくは気持ちの整理をしたいそうです 落ち着いたら会う気になってくれるかもしれないので、その時は子どもが望んでいるようなら、休日の日中にでも一緒に過ごして、今後の関わりについても少しずつ考えてもらえたらと思います

回答No.3

ほのめかすだけで 気持ちを確かめる為の嘘かもしれませんよ まだ今は感情的な部分も見られると思うので こちらから 会う要求ばかりせずに 一度 時間を置いてはどぅですか? そぅしたら実の子供だし 必ず会いたいと思うはず 押してダメなら引いてみな作戦です(^^)d

質問者

お礼

回答ありがとうございました aat1226さんのおっしゃるように、時間が必要なんだと思いました 夫と子どもがお互いに会いたくなれば、その気持ちを尊重したいと思います

noname#121173
noname#121173
回答No.2

こんにちは。 仕方ないと思います。 結婚生活にストレスがあったんだと思います。 何もかも捨ててリセットしたいのでは? 結婚を続けていても、離婚して時々父親に会う形になっても 子への影響はあると思います。 子に渋々あったり、話をうわの空で聞いたり、時計を気にする父親に会っても 余計、傷つくのではないでしょうか。 そんなことよりも、そんな風の別れ方だと、養育費や特別な時期(進級など)の 送金も途絶えてしまう可能性があります。(どんな約束・取り決めをしようと) あと、女手ひとつで子を育てると、すまなさからか強く叱れないようになったり、 子が遊び歩きがちになったり、引き篭もりになる確率も上がります。 あなた自身も手に職があるのか判りませんが、ずっと働けるとは限らないので、 年金をかけて、仮にかけ続けることができたとしても、子が独立した後、 充分生活していけるのか。 もしくは新しいパートナーを見つけるのか、寄りを戻すのか。 考えることたくさんあり、元夫が子に会いに来てくれるかなんて、小さいことだと 思います。 もう頼ることもあてにする事も出来ない人と腹をくくるしかないかもしれませんね。 「これからは二人で生きていくぞ!一緒にがんばろう!」と。 第一に子どもが安心して育ち生活する環境を守りたいのであれば、 残念ながら、妻は耐え忍ぶしかないのかも。。(どんな問題行動か判りませんが)   日頃から、お子さんとは会話をする時間を持った方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 飲酒していない時の夫は、家事も育児も私よりやるくらいの人なので、何の問題もないどころか感謝しています しかし今後は、お互いそれぞれの新しい生活を始めるために、腹をくくろうと思います

noname#125059
noname#125059
回答No.1

30代既婚男です。 直感で思ったことなので、お聞き流し下さい。 子供の親権(監護)はjemj856874さんが持つことになるんですよね? なら、ご主人がどこに住もうが自由だと思いますよ。 そんな法律ありませんよね。 養育費の未払いの問題もありますし、住んでいる場所(連絡先)を伝えておけば問題ないように思います。 ご主人、本当は離婚を望んでいないのではないでしょうか? そう思いました…

質問者

お礼

回答ありがとうございました 夫は、飲酒についてとやかく言われるくらいなら離婚したいと思っているようですが…仕方ありません 今後は連絡が取れたら、それで良しとしたいと思います