• 締切済み

10月27日(水)までに卒論のテーマの決定しなければいけないのですが,

10月27日(水)までに卒論のテーマの決定しなければいけないのですが, まだ全然決まっていません。 現在大学4年生で,社会心理学を専攻しています。 10月27日(水)までに卒論のテーマの決定しなければいけないのですが, まだ全然決まっていません。 今考えているのは, 『対人恐怖』『社会不安』『社会恐怖』 などについてです。 何か良いテーマがございましたら参考にさせて頂きたいです。 あと,良い文献がありましたら教えて頂きたいです。 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

下記のQ&Aが参考になると思います。 ■心理学と人見知り  http://okwave.jp/qa/q5049183.html 心理学専攻の卒業論文といえば, どんなに拙くとも実験,観察,調査等を自分で実施し, 収集したデータに基づいて仮説を検証するというスタイルが 一般的だと思うのですが, 質問者さんの大学はそうはなっていないのでしょうか? これからテーマを決めて文献研究を始めるというのでは, 正直,出遅れ過ぎだと思いますが, 指導教員と相談の上,テーマを絞り込んで 「小粒でもピリリと辛い」卒論を目指してください。

suger-bunnies
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 のんびりしていたら、かなり出遅れてしまったんです…。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒論のテーマ

    心理学関連(発達心理学?)で卒論のテーマを考えているのですが、なかなか決まらず悩んでいます・・・。 文献研究で書こうと思っているのですが、実験をおこなわない場合、例えば「引きこもりの現状と支援・展望」のような限られたテーマになってしまうのでしょうか? 文献研究でできるテーマに関してアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 卒論のテーマについて

    はじめまして。 私は、教育学を専攻している大学3年生なのですが、卒論のテーマを決めるのに困っています。 音楽が好きなので、だいたいのテーマとしては、1.音の力について,2.バイオリンまたはピアノと教育を絡めたもの,3.生活の中の音楽について,4.若者の好むリズム・メロディーラインについて,のどれかにしようと思っているのですが、担当の教授には「面白そうだけど難しいと思う」と言われ、どうしたらいいのかわからない状態です。 何か良いお考えや参考文献、別のお勧めのテーマなど、何でもいいのでどなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 心理学 卒論

     私は、大学で心理学を学んでおりまして今月から卒論が始まります。 私は文献研究です。 方針としては、「心理学」と「社会問題?」に関連したテーマにしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。  なにか、「心理学」と「社会問題」に関連した良いテーマを教えてください。

  • 臨床心理の卒論

    こんばんは。私は現在社会福祉学部の心理学科の3回生です。ゼミは臨床心理を専攻しています。今夏休みなのでそろそろ卒論を見据えて文献などをさがそうかと想っているのですが、臨床心理系を学んでいる(いた)皆さんどんなこと研究しましたか?実験系とは違い卒論にも文献研究だったり、実験だったり、観察だったり、面接だったり色々ありますよね?私は臨床の治療者に視点をむけたものにしようかとおもっているのですが、皆さんはどんなことをされましたか?参考までにおしえてください!

  • 卒論について

    今大学3年です。専攻は生化学です。 そろそろ卒論のテーマを決めなくてはいけません。 大学で化学や生物を専攻している方で、もしよかったら参考までにどんなテーマで卒論書いてるのか教えてください。

  • 卒論のテーマを絞りたいのですが・・・。

    英文科4回生です。卒論に、シェイクスピアのロミオトジュリエットに登場するロミオの友人マキューシオについて書こうと思っているのですが、テーマが絞れず困っています。マキューシオの役割についてとか考えたのですが、いまいちまとまらずあせっています。文献なども参考になりそうなものをご存じでしたら教えてください。ちなみにうちの大学はゼミはありません。よろしくお願いします。

  • 卒論の調べ方、書き方

    卒業論文についてちょっと質問です。 私の専攻は言語学なので、卒論も言語学を書きます。 テーマも決まっていて、参考文献を探し中です。 今までこんなに長い文章を書いたことがないので、どうやって書けばいいのか不安になってきました。 今やってる方法は ・目次、仮定、目的などを明確にする。(済) ・参考文献を読む→気になったところをメモ(今ココ) ・↑の文献のメモに自分の考えや、関連するものをメモする。 と、こんな感じなんですが、これでいいのでしょうか? テーマが幅広く、また文献の量も多いので最近疲れてきました。 もっと効率の良いやり方があれば是非教えて欲しいです。

  • 心理学の卒論についてです。

    心理学の卒論についてです。 私は大学3年でもうすぐ卒論について考えなければいけません。大学では心理学を専攻しており、卒論でやりたいなと思っているテーマは「印象形成」についてです。 面白そうとおもってやりたいなと思ったことはだいたい研究されていることばかりでどのようにテーマを決めればいいのかわかりません。 今のところ、 1、認知者の性格特性によって印象形成は異なるのか。 2、他者に良い印象を抱かせるための戦略的な非言語コミュニケーションの検討 といったものを関連させることができたらなと考えているのですが、なかなか結びつけることができません。 実験で実際に検証し、質問紙などで印象について回答してもらう方法を考えているのですが、なかなかまとまりません。 卒論を書く際、どのようにして研究を決めていくのか、また私の場合あとどのようなことをしてテーマを決定していくべきなのか、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • やりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

    初めまして。大学3年のwakanと申します。 現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。 ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが… テーマが決まらないのです。 やりたい事は決まっています。 ・恋愛や否定的感情 ・浮気の研究 上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。 恋愛心理で有名な松井さんの論文 恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文 他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが… “テーマ”が決まらないのです。 とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情” との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事… あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒論のテーマについて。

    今、大学3年なのですが、卒論のテーマを決めなければなりません。 分野としては、社会学、または民俗学なのですが、特にこれに限ったわけではありません。 京都について何か調べてみたいと思っているのですが、漠然としていて何を調べたらよいのかを決めることができません。観光学についてやろうかと考えましたが、先行研究ですでに、調べられているような気がしました。 何でもいいので、何か、参考になるようなことがあれば教えてください。