交際相手の公開についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代学生の私が、交際している彼氏や彼女を公にすることに悩んでいます。
  • 彼との関係が浅いため、周りの反応やプライベートを守りたいという理由があります。
  • 一方で、彼の気持ちもわかるが、自分が周りの目を気にする小ささに嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代学生です。

20代学生です。 みなさんは、交際している彼もしくは彼女がいたら、公にしますか? 私は、基本的にはしたくありません。 これはおかしいのでしょうか… 彼氏も、 「なぜ隠す必要があるの?」 という感じで、彼の気持ちもわかるため、なんだか彼に申し訳ない気持ちはあります… 確かに嘘をつく必要はないし、彼も不安にさせてしまい、悪いなぁと思います。 彼と私は、まだ付き合って3ヶ月程です。 私が周りに言いたくない理由は、 ・付き合って日が浅い ・身近なカップルが私には異様に感じられ(恋人と1日中一緒にいる、等)カップルというものに良い印象を持てない。(自分も周りに不快な思いをさせるのではないか…と思ってしまいます) ・プライベートなことはあまり言いたくない などです。 彼の気持ちもわかるけれど、私も私なりの気持ちがあって、平行線な感じがあります。 やはり周りに隠す=時に嘘をつくことになるので、私がおかしいですよね… 周りの目ばかり気にする自分の小ささも嫌になります。 同じような悩みを抱いていた方、よろしければお話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

 私は40代の男性です。 >やはり周りに隠す=時に嘘をつくことになるので、私がおかしいですよね…  ちっともおかしくないですよ。考え方なんて、人それぞれです。  昔むかしは、好きあった男女は密会するのが当たり前で、結婚が決まるまでは公にしないのが当たり前のような時代もあったのです。  また、70年代~80年代のアイドルは、男女を問わず恋愛を公にすることはイメージを崩すとのことから御法度でした。  今の時代は、割と恋愛をオープンにするのが普通になってきていることは事実ですが、貴女は周りの目が他の人よりも少々気になるタイプなだけだと思います。そのことを、彼にも分かってもらうと良いでしょう。本当に貴女のことが好きだと思えるならば、必ず理解してくれると思いますよ。

amdn1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、こんな回答をいただけると思っていなかったので、心が軽くなりました。 時代により恋愛観も変化し、現代はオープンな恋愛観を持つ人が増えたのですね… 今後、彼の気持ちも大切にしつつ、自分なりの考えももう少し話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.6

回答した後の返信に対して、私がもし明るくてユニーク(この言葉は良い方_好意的な時の 表現で使う気がします。)活発的な人間であったら、恋愛に対して周囲に対して サプライズにならないじゃないですか? ユニークという部分は、良い表現ですね。 ユニークというよりは、変人の方が正しいかも知れません。 何かどうも一般常識は分かるんですけど、その枠に入るのは好きでないのです。 式という名前も全て形式張っていて嫌いです。 まぁ逆にこのことを周囲が思っていたら急に結婚式とややったら絶対に驚きますよね? ただ自分のことをあまり決めつけずに、少し自信を持って対応されたらいかがでしょうか? 何となくあなたは、少し自分を卑下して見ているようです。 自信過剰になる必要はありませんが、適度に力を抜いて自分の正しいと思ったことは信じるとか 貫くことは必要かと思いますよ。

amdn1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり型にこだわりすぎずにいきたいとおもいます。 再度のご回答、ありがとうございました。(;_;)

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.5

別に良いのでは? 婚約をしたらおかしいと言えるかも知れませんし、結婚していたら確かにそうですけど。 別に恋人は友達の延長線上であって、浮気をしてもされても慰謝料を貰うことは 出来ないみたいですから。 基本的にあなた自身が彼を本当に好きなのか?とか少し冷静に見ているんだと思います。 だから逆にあたなが言えるようになった際に、自分の気持ちがはっきりしたと 言えるんでは? だから別に公にする必要は私は無いと思います。 私もどちらかというとサプライズの方が好きですから、隠し続けて1年位したら結婚する。 そして周囲が驚くみたいなシュチュエーションの方が面白いと思っている方です。

amdn1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。冷静に見てるとありましたが、そういう面もあるのだと思います… 周りに言いたくない理由として、まだ短期間だからというのもあって、そこには、 “この先うまくいくかわからない”というのも含まれており、私自身付き合いに対して積極的でないというか(彼が嫌いというのでは決してないですが)、不安な面があるのかと思います。 サプライズ驚きました(笑) とても明るくてユニークな方なのでしょうか?(*^_^*) 相談にのっていただき本当にありがとうございます。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.4

公にする必要もないし、 しても特段変わるものでもない。 とオレは思っている。 貴方の哲学を含めても・・・ でも二人で出かける時どうするんだ? どう見ても周りからみたらあなた方はカップルだと・・・ いずれ否定はできないのでは? ということは、貴方が言っている公とは貴方の友人関係の範囲ということなのだろう・・・ 知らない人にはいいが、知っている人には公にしたくない。 それこそ理由がわからないと言う彼氏の意見も一理あるというか正論だわな。 でも嫌なら嫌で良いと思う。 付き合っていくうちに解消されるモンもある。 今はその事に固執しないで、楽しく付き合えばいいんじゃないかと・・・

amdn1023
質問者

お礼

公にする=付き合っていることを公言する という意味で私は書きました。説明不足で申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうですね。 彼の気持ちもわかるので、複雑です。 (…と言いつつ、私が小さいことにこだわっているのですが) 彼が一方的に我慢したり辛い思いをしたりしないよう、また話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同じサークル内で付き合っている人とかは、結構隠す人も多いですよ。 学校内では全然一緒に行動しないカップルも大勢いました。 同じサークル内の人ですら、なかなか気付かないくらい下隠しにしてましたよ(笑) むしろ、四六時中ベタベタしてる方が、傍から見ていてイタイです。

amdn1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうカップルもいらっしゃるのですね。 サークル内で隠すのも大変そうですね… サークルですと、冷やかされたりとかが嫌なんでしょうかね? 質問、丁寧に応えてくださってありがとうございました。

回答No.1

実によくあるパターンです。 ただ単に男と女の違いで悩む必要ありません。 男は精神年齢が低いのでしょうがないと思いましょう。

amdn1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 “よくあるパターン”、“男女の違いで悩むこと必要はない”と言っていただいて、何だか楽になりました。 嘘をついているという点で罪悪感もあったので… 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「学生時代が一番楽しかった」

    社会人同士のカップルで 恋人が「学生時代が一番楽しかった」 と言われると 「今自分(私)と付き合ってるのはそこまで楽しくないんだ」 って気持ちになりますか? こう思ってしまうのはマイナス思考だからですか? それともこんな事恋人から言われたら 誰もがそう思ってしまいますか?

  • 浮気がバレているのに、なぜ、付き合うの?(学生です)

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 私は、年齢=彼女なしの大学生(男)です。 私の周りでは浮気をしたとか、浮気をされたとかよく聞きます。 恋人に、浮気がバレているのにお互いまだ、付き合っているカップルもいます。 私はまだ、彼女がいたことがないので、良く分かりませんが、浮気をしている相手となぜ、付き合う必要があるのでしょうか? 次の、彼氏、彼女が出来るまでのキープみたいな感じになるのでしょうか? もし、私に彼女がいて、浮気をされたら間違いなく、速攻で別れを告げます。いくら泣いて誤って来られても無理です。頭に来て(暴力はダメと分かっていても)手がでるかもしれません。 付き合う=好き=信頼関係と思っているのですが、相手への信頼がなくなってしまえば、恋人関係は無理だと思っています。 また、浮気癖が付いている人間も結婚できるんだから世の中、凄いなと思っています。

  • 彼の悪癖??

    普段お互いの仕事が忙しく逢う時間を作るのに大変な30代のカップルです。 彼は末っ子で根が甘えん坊のせいか、一緒にいるときにすごくペタペタくっついてくるんです。 二人きりのときはいいのですが、周りに人がいてもを構わずにキスしようとするので、 とても抵抗があります。 高校生カップルならば、ほほえましいかもしれませんが、私はすごく恥ずかしいです。 若くないですし、、、。 何度もやめてくれる様に言いましたが、「忙しくて逢えないのだから自由にさせて」 と聞き入れてくれません。平行線のままです。 彼は全てが甘えん坊な訳ではなく、普段は大人で温かくて包容力もあり、仕事でも高い評価を もらっています。人望もあります。 自分の恋人がこのような場合、好きにさせますか? 何とかして穏便にやめてもらう方法はありますか?

  • 20代の男性回答お願いします。

    先日仕事仲間と4人でドライブに行きました。 私(30代女性)とカップル(30代カップル)と彼(20代男性)です。 私は彼のことを意識しているのですが、彼ももしかしたらそうなのかなあと 思っていたので朝からテンション高かったんです。 本来仕事場でもプライベートでも私はかなり落ち着いているタイプなのですが その日はおばさんと思われたくないので つい身振り手振りが大きくなってしまい かわいい子みたいな雰囲気を出してしまいました。 夜の食事のときに彼が私のその日やった身振り手振りを真似しました。 「イタイね~」という感じで笑っていました。 とてもショックで どうしてかわいい子ぶってしまったんだろうと落ち込んでここ数日なかなか寝れません。 せっかくプライベートで会うことができたのに、と後悔しています。 もうだめでしょうか。 考えたら30代女性でかわいい子ぶるって気持ち悪いですよね。 仕事場で冷静でも「このひとは本当はイタイひとだ」と思われてしまったでしょうか。 支離滅裂な文ですみません。

  • 別れ方が分かりません。私は20の学生です。

    別れ方が分かりません。私は20の学生です。 彼氏はバツイチ年上 親権なし18と15の子供がいます。 今の人と付き合うまでは4ヶ月位で交際が終わるのが普通でした。初めて3年も付き合ってます。ですが、この先結婚等も考えていましたが、彼にはそのような感じが無いようです。ずっと一緒に居たいねとは言ってくれたり住みたいねなども言ってくれます。しかし、デート中やふとした会話に元嫁さんとの子供の話ををしてくるのがとても気になるようにもなりました。 私は最近このまま進展が無いんじゃないだろうかと思い始め、だんだん気持ちが冷めてきました。3年も一緒にいてなんだか家族のような感覚で好きなんですけど彼氏というか友達以上恋人未満というような感じです。情が移っていて、思い出も沢山あるのでなかなか終わりに踏み込めません。ダラダラと付き合っていたらその人にも悪いなと思い別れたいのですが、別れの切り出し方が分からなくて……アドバイスを頂けないでしょうか。質問等は受け付けます。お願いします。

  • 不快な場面

    私は他人のラブラブしてる場面を見ると、気持ち悪くなります。 テレビでも街でもそうです。 街でキスしてるカップルが居ると、こっちが気をつかうし、そこを通れ無いし迷惑です。 公の場所でイチャイチャするのはマナーに反してます。 私は潔癖症もあるし、AVとか見ると気持ち悪くて吐きそうになります。 皆さんは他人のラブラブしてる場面を見て不快になりませんか?

  • 20代の女性の気持ち?

    30代♂です。 同僚の20代の女性に告白して振られました。(親友としか思えない・・と) 彼女が入社してから仕事の悩みやプライベートな悩みを聞いている内に好きになりました。この2年間毎日メールや電話で話していますし、明け方まで一緒に話し込んだ事もありました(肉体関係はありません) 雰囲気も良い感じでスキンシップ(ハグや恋人握りで手をつないだり)もあります。職場の仲間からも付き合っているの?と言われるくらい仲が良いです。 振られてからは、こちらからメールしない限り殆どメールも来なくなったんですが、彼女が辛いことや凹んだ事があるときは会って彼女の悩みや愚痴を聞いています。その時はありがとうと言ってハグもしています。 そこで質問ですが、振った男に何を求めているのでしょうか? 私は彼女の事が好きだしこれからも相談相手にはなりたいんですが・・・ 彼女の心理が分かりません。

  • スキンシップ

    こんばんは。 お見合いで交際して、2回ほどお会いした方がいます。 フィーリングも合い、中々良い感じです。 ちょっと恥ずかしいご相談ですが、 例えば公園とか散歩したりする際に、手を繋いだり スキンシップを進めたほうが良いでしょうか?。 次が3回目ですが、ちょっと早いでしょうか・・。 あまり平行線なのも良くないですし、スキンシップを 進めていく必要はあると思っていますが。。 皆様のご経験など頂ければ幸いです。

  • こどものケンカ 殴ったのに殴っていない、、、

    子供同士がけんかをしたときに、殴ったのに僕は殴っていないとその場しのぎでうそをいわれたら どの様に対処していますか? 片方の子は殴られたといい(この子が嘘をついている可能性もありますが)片方は殴っていない、、、 ずっと平行線になってしまいがちですよね。 周りで見ていた人がいても、子供の場合、自分の主張を貫き通そうとしますよね、、。 その場合みなさんだったらどのように対処していますか??

  • 別れに対して意見が違う時、どうしたらいいですか?

    お世話になります。 6年付き合っている友達カップルが、今下記のような状態なので、意見を頂ければと思います。 片方は恋人に対して、「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 他方は恋人に対して、「大好き。自分には必要。別れたくない。」 となった場合、 どのように結論を出しますか? 話し合いでは、どのような事を話し合うのですか? どちらかが、妥協しなければいけないとは思うのですが、どちらの気持ちもとても強いとしたら、どうするのでしょうか・・・ 経験した方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。