交際相手の公開についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代学生の私が、交際している彼氏や彼女を公にすることに悩んでいます。
  • 彼との関係が浅いため、周りの反応やプライベートを守りたいという理由があります。
  • 一方で、彼の気持ちもわかるが、自分が周りの目を気にする小ささに嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代学生です。

20代学生です。 みなさんは、交際している彼もしくは彼女がいたら、公にしますか? 私は、基本的にはしたくありません。 これはおかしいのでしょうか… 彼氏も、 「なぜ隠す必要があるの?」 という感じで、彼の気持ちもわかるため、なんだか彼に申し訳ない気持ちはあります… 確かに嘘をつく必要はないし、彼も不安にさせてしまい、悪いなぁと思います。 彼と私は、まだ付き合って3ヶ月程です。 私が周りに言いたくない理由は、 ・付き合って日が浅い ・身近なカップルが私には異様に感じられ(恋人と1日中一緒にいる、等)カップルというものに良い印象を持てない。(自分も周りに不快な思いをさせるのではないか…と思ってしまいます) ・プライベートなことはあまり言いたくない などです。 彼の気持ちもわかるけれど、私も私なりの気持ちがあって、平行線な感じがあります。 やはり周りに隠す=時に嘘をつくことになるので、私がおかしいですよね… 周りの目ばかり気にする自分の小ささも嫌になります。 同じような悩みを抱いていた方、よろしければお話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.3

私は40代の男性です。 >やはり周りに隠す=時に嘘をつくことになるので、私がおかしいですよね…  ちっともおかしくないですよ。考え方なんて、人それぞれです。  昔むかしは、好きあった男女は密会するのが当たり前で、結婚が決まるまでは公にしないのが当たり前のような時代もあったのです。  また、70年代~80年代のアイドルは、男女を問わず恋愛を公にすることはイメージを崩すとのことから御法度でした。  今の時代は、割と恋愛をオープンにするのが普通になってきていることは事実ですが、貴女は周りの目が他の人よりも少々気になるタイプなだけだと思います。そのことを、彼にも分かってもらうと良いでしょう。本当に貴女のことが好きだと思えるならば、必ず理解してくれると思いますよ。

amdn1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、こんな回答をいただけると思っていなかったので、心が軽くなりました。 時代により恋愛観も変化し、現代はオープンな恋愛観を持つ人が増えたのですね… 今後、彼の気持ちも大切にしつつ、自分なりの考えももう少し話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• verythank
回答No.6

回答した後の返信に対して、私がもし明るくてユニーク(この言葉は良い方_好意的な時の 表現で使う気がします。)活発的な人間であったら、恋愛に対して周囲に対して サプライズにならないじゃないですか? ユニークという部分は、良い表現ですね。 ユニークというよりは、変人の方が正しいかも知れません。 何かどうも一般常識は分かるんですけど、その枠に入るのは好きでないのです。 式という名前も全て形式張っていて嫌いです。 まぁ逆にこのことを周囲が思っていたら急に結婚式とややったら絶対に驚きますよね? ただ自分のことをあまり決めつけずに、少し自信を持って対応されたらいかがでしょうか? 何となくあなたは、少し自分を卑下して見ているようです。 自信過剰になる必要はありませんが、適度に力を抜いて自分の正しいと思ったことは信じるとか 貫くことは必要かと思いますよ。

amdn1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり型にこだわりすぎずにいきたいとおもいます。 再度のご回答、ありがとうございました。(;_;)

• verythank
回答No.5

別に良いのでは? 婚約をしたらおかしいと言えるかも知れませんし、結婚していたら確かにそうですけど。 別に恋人は友達の延長線上であって、浮気をしてもされても慰謝料を貰うことは 出来ないみたいですから。 基本的にあなた自身が彼を本当に好きなのか?とか少し冷静に見ているんだと思います。 だから逆にあたなが言えるようになった際に、自分の気持ちがはっきりしたと 言えるんでは? だから別に公にする必要は私は無いと思います。 私もどちらかというとサプライズの方が好きですから、隠し続けて1年位したら結婚する。 そして周囲が驚くみたいなシュチュエーションの方が面白いと思っている方です。

amdn1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。冷静に見てるとありましたが、そういう面もあるのだと思います… 周りに言いたくない理由として、まだ短期間だからというのもあって、そこには、 “この先うまくいくかわからない”というのも含まれており、私自身付き合いに対して積極的でないというか(彼が嫌いというのでは決してないですが)、不安な面があるのかと思います。 サプライズ驚きました(笑) とても明るくてユニークな方なのでしょうか?(*^_^*) 相談にのっていただき本当にありがとうございます。

• Judgman
回答No.4

公にする必要もないし、 しても特段変わるものでもない。 とオレは思っている。 貴方の哲学を含めても・・・ でも二人で出かける時どうするんだ? どう見ても周りからみたらあなた方はカップルだと・・・ いずれ否定はできないのでは? ということは、貴方が言っている公とは貴方の友人関係の範囲ということなのだろう・・・ 知らない人にはいいが、知っている人には公にしたくない。 それこそ理由がわからないと言う彼氏の意見も一理あるというか正論だわな。 でも嫌なら嫌で良いと思う。 付き合っていくうちに解消されるモンもある。 今はその事に固執しないで、楽しく付き合えばいいんじゃないかと・・・

amdn1023
質問者

お礼

公にする=付き合っていることを公言する という意味で私は書きました。説明不足で申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうですね。 彼の気持ちもわかるので、複雑です。 (…と言いつつ、私が小さいことにこだわっているのですが) 彼が一方的に我慢したり辛い思いをしたりしないよう、また話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同じサークル内で付き合っている人とかは、結構隠す人も多いですよ。 学校内では全然一緒に行動しないカップルも大勢いました。 同じサークル内の人ですら、なかなか気付かないくらい下隠しにしてましたよ(笑) むしろ、四六時中ベタベタしてる方が、傍から見ていてイタイです。

amdn1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうカップルもいらっしゃるのですね。 サークル内で隠すのも大変そうですね… サークルですと、冷やかされたりとかが嫌なんでしょうかね? 質問、丁寧に応えてくださってありがとうございました。

回答No.1

実によくあるパターンです。 ただ単に男と女の違いで悩む必要ありません。 男は精神年齢が低いのでしょうがないと思いましょう。

amdn1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 “よくあるパターン”、“男女の違いで悩むこと必要はない”と言っていただいて、何だか楽になりました。 嘘をついているという点で罪悪感もあったので… 本当にありがとうございます。