メモリのエラーがシャットダウン時に出る

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでシャットダウン時にメモリのエラーが発生
  • 過去に同様のエラーメッセージが表示された経験あり
  • インターネットを参考に解決できたが、次はどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリのエラーがシャットダウン時に出る

メモリのエラーがシャットダウン時に出る OS Windows XP 前回、シャットダウン時に、このようなエラーが出てきました(メモリ関係) 「"0x766660bd"の命令が"0x01240024"のメモリを参照しました。"0xc00009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした」 ""のところはよく覚えてませんがなんかの障害が 発生したかもしれません とにかく不安な気持ちでいっぱいなので誰か回答をすぐください このメッセージは初めて体験しましたが やはり不安です しかし前、 このようなメッセージが表示されたことがあります 0X????????の命令が0x????????のメモリを参照しました。メモリが「read」になることは できませんでした。プログラムを終了するにはOK」を押してください。 この時は、インターネットを参照し、解決しました 次はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

このエラーはメモリやハードディスク等のハードウェアが原因ではありません ソフトウェアがおかしな動作をした場合に出るエラーメッセージです シャットダウン時ですので、Windowsを含めた常駐ソフトのアップデートを推奨します これは経験則ですが、Windowsをインストールしたばかりの頃はこのエラーが出ます しかし、アップデートを繰り返して使い続ける間にこのエラーが出なくなります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

そのエラーが毎回出るのでしたら対処を考えた方が良いです。 時々であれば様子を見ます。リンクを参照して下さい。 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html 私の経験ですと、このエラーが何度も出ていた機種は、その後メモリ障害と診断されてメインメモリを交換しています。

• osahune
回答No.1

PCに過重な負担がかかっているのでしょうか? システムドライブ(c:ドライブ)の容量不足はありませんか? 十分な仮想メモリが必要量確保できない・・等。 メモリ容量はどれほどあるのでしょうか? また、最近新たにメモリを換装・増設していませんか? 増設等ですとメモリの相性なども考えられそうです。 最近なにか新たにソフトの導入がありましたか? そのソフトにバグなどの不具合や他のソフトとの競合があるとか。 具体的な環境情報がありませんので、これ・・という回答も難しそうです。 I/OエラーということなのでHDDの健康状態も疑ったほうがいいかもしれません。 Crystal Dew World http://crystalmark.info/