• ベストアンサー

江戸時代の女流作家を教えてください。

江戸時代の女流作家を教えてください。 小説家、画家など、活躍した女性はいますか? 俳句、和歌以外にあまり女性の名を聞かないのは、禁止されていたからでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

No.1です。     江戸時代女性は活躍しています。 女流画家では谷文晁の妹、谷紅藍(こうらん1780ー1833) 妻の谷幹々(1769-1799)がいます。  花鳥山水画です。 尾道の木綿問屋の娘、平田玉蘊(ぎょくおん1787-1855) も有名なようです。   花鳥人物画が得意。 京都の画家三熊思孝の妹の三熊露香、弟子の広瀬花陰、 織田瑟々(しつしつ1780-1834)三人の女流画家も 有名なようです。 先答の女流作家の補足 井上通女(1660-1738)讃岐丸亀藩町奉行の娘。 天才で女博士といわれ、22歳江戸の藩邸の奥女中になる。 30歳で帰り結婚。  その記録が「江戸日記」となる。 「処女賊」のような小説も書き、歌人としても名高い。 荒木田麗女(1732-1806)伊勢内宮荒木武遠の娘。 小説、歴史者語、紀行文、随筆、和歌、俳句、漢詩と 巾広く活躍。   平安宮中の男女関係の小説も 得意とした。 他にも知られていない人がいると思います。

その他の回答 (3)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 江戸時代最も格式の高い画派として隆盛を誇った狩野派にも「清原雪信」という女性画家がいます。他にもいたような気がしますけれどちょっと思い出せません。

回答No.2

こんにちは。 私は「画家」で・・・。 *谷 舜媖(たに しゅんえい、女性、安永元年(1772) - 天保3年(1832)5月16日) 江戸時代後期の女流画家(文晁派)。名は志夫子、字を小香、舜媖は号、別号に秋香。 *平田玉蘊(ひらた ぎょくおん)(1787~1855年) 広島県尾道出身で江戸時代の女流画家 玉蘊は木綿問屋の次女として生まれた。土佐派と円山派を修めた画家八田古秀に師事したとされ、数多くの花鳥画や人物画を描いた。 *江馬細香(えま さいこう)1787-1861江戸時代後期の画家,詩人。 江馬蘭斎の長女。美濃(みの)(岐阜県)の人。画をはじめ僧玉潾(ぎょくりん)に,のち浦上春琴にまなぶ。 詩は美濃をおとずれた頼山陽に師事。山陽の求婚を父がことわったといわれ,生涯独身をとおした。 *池玉瀾(いけ ぎょくらん)生年不詳~天明4年(1784)9月28日 。 江戸中期の画家。京都祇園下河原通りの茶屋・松屋の女亭主百合の娘。 本姓は徳山氏,名は町,号を松風,遊雅(可),室号を葛覃居,海棠窩といった。歌人である母より和歌を学び,柳沢淇園より南画を学ぶ。淇園の号玉桂より玉の一字を与えられ玉瀾と号した。のちに池大雅に南画を学び,真葛原(京都府)で大雅と同居し,徳山玉瀾の名で書画を描く。 まだまだいますが、この辺で・・・。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

井上通女(つめ)1660年生まれ。   「つめ三日記(江戸日記他2冊)」など。 荒木田麗女   1732年生まれ。   「月のゆくへ」、桐の葉など。 妙匂尼     「山路の露」など。 理慶尼

関連するQ&A

  • おすすめの時代小説の女流作家を教えて下さい。

    ここ数年、時代小説にはまっています。宇江佐真理さん、宮部みゆきさん、藤原 緋沙子さん、北原 亞以子さん、今井絵美子さんの作品は、殆ど読んだ感じなので、それ以外で、おすすめの時代小説の女流作家さんを、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 平安時代の女流作家

    平安時代の女流作家、たとえば紫式部や清少納言など、姓名が伝わっていないのはなぜなのでしょうか?少納言とかって役職名ですよねえ??

  • 中国の女流作家

    中国女流作家の小説を読みたいのですが、お勧めはありますか?自分と同じ世代(20代から40代)の作家の作品が読みたいと思います。

  • 女流と云う言葉

    女流と云う言葉 言葉の解釈と云うよりみなさんの意識が知りたかったので、こちらで質問させていただきます。 女流と云う言葉の意味は、もともとは女性、女と云う意味だそうですが、 男流と云う言葉がないので、女性に対する差別用語の様な気がします。 もともとは男性の分野であった分野に男性に伍して頭角を現し活躍する女性を区別するため、 女流棋士 女流作家 女流歌人などと呼ばれていたのだと思います。 絵画の世界では女流画家は使われていると思いますが、音楽の世界では聞きません。 その人が女性であるか男性であるかを判断するだけであれば、女性で十分で、それもあえて 付ける必要はないと思います。 みなさんは今後女流と云う言葉は不要になると思われますか。 私は不要になると思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 女流作家の短編小説

    女流作家の短編小説で心に染みるものを探しています。

  • 女流という言葉はどのようにして生まれたのですか

     女流作家とか女流棋士という言葉の女流とはどのようにしてできたのでしょうか。二刀流とか、小笠原流のように流儀や流派があるわけでもないのに、流という言葉を使うのは変です。女性作家とか女性棋士と言えばいいと思います。これは自分の空想ですが、昔、初めて女性の小説家がデビューしたときに、世の中の男性が驚きと好奇の目を持って女流作家という言葉で揶揄したのではないでしょうか。下記サイトにも女流という言葉は差別用語になりうるので使用には注意とあります。しかし、将棋や囲碁では女流名人とかいって普通に使われています。女流という言葉が生まれたいきさつについて、おわかりのかたがあれば教えてください。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F7%CE%AE

  • 誰だろう? 英文学概説で習った女流作家

    もう大学を卒業して20年経つんですが、最近英文学概説?かなにかで習った 女流作家が誰だったろう?ととても気にかかっています。 その人はおそらくアメリカの作家で、女性。おそらく独身。 広く世界に入っていくタイプの人ではなく、生涯、自分の村・家で静かに生活しながら、小説を紡いだ・・・という人だったと思います。 そういうことで有名な作家って誰かいますでしょうか? 代表作も覚えてないのですが、なんだかその生き方がすてきだな~と 感じ、最近夙に気にかかっております。お心当たりあれば教えてください。

  • 江戸時代「被害者」のことは何と言っていた

    江戸時代「被害者」のことは何と言っていたのでしょうか? 宮部みゆきさんや風野真知雄さんの時代小説が大好きです。 が…、新規開拓しようと別の作家さんの捕り物系の小説を読んでみたのですが、ゆるくて薄い流れで少し物足りない感じがしていたところの最後の最後に「被害者」という言葉が出てきて違和感を感じました。 江戸時代でなくてもかまいません。ちょんまげを結って着物を着ていた時代、「被害者」のことは何という言葉で表していたのか…とても気になります。

  • オススメ!な女流作家は?

    唐突ですが、私は山本文緒、唯川恵、吉本ばなな、が昔大好きでした。ですが最近エッセイみたいな本が多くてちょっと寂しいです。で、ほとんど読み漁ってしまったのですが、こういう系統の、女の人を題材にして日常を描くような小説、女流作家でオススメはありませんか? ちなみに、ちょっと違うかもしれないけど銀色夏生、あと冷静と情熱の間の方(名前が出てこない・・)はちょっと苦手かなあ・・

  • 江戸時代、地方に住む町民や百姓を対象にした

    江戸時代、地方に住む町民や百姓を対象にした 通信教育(飛脚便で課題を送り、添削して返送するとか)のようなしくみはありましたか。 和歌や俳句ならできそうな気がするのですが…。 よろしくお願いします。