• ベストアンサー

おすすめの時代小説の女流作家を教えて下さい。

ここ数年、時代小説にはまっています。宇江佐真理さん、宮部みゆきさん、藤原 緋沙子さん、北原 亞以子さん、今井絵美子さんの作品は、殆ど読んだ感じなので、それ以外で、おすすめの時代小説の女流作家さんを、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Fewhelltonさんが挙げてらっしゃる作家のほかでしたら、 畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ、「まんまこと」シリーズおすすめです。 女流に限らないということでしたら、 都筑道夫(つづきみちお)さんの「なめくじ長屋」シリーズ。捕物帳ですが、短編で読みやすく、しかも江戸風俗が生き生きと描かれています。 亡くなった江戸風俗研究家・杉浦日向子さん、作家の宮部みゆきさんなども、このシリーズのファンです。 お役にたてばw

macha56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畠中恵さん、気になっていました。読んでみたいと思います。 都築道夫さんが、時代小説をお書きになっているとは知りませんでした。 私は、武士や武家のものより、江戸庶民の物が、好きなので、ありがたい情報です。

その他の回答 (5)

回答No.6

高田郁(たかだ かおる)さんの「みをつくし料理帖」シリーズを忘れてました。 ドラマはひどかったですけど、原作は良いです。 この方も女性作家で、時代小説を多く書いていらっしゃいます。

macha56
質問者

お礼

ありがとうございます。 みをつくし料理帖、気になっていたのですが、ドラマが、ひどかったので、 躊躇していました。読んでみます。 本当に、ご親切にありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

平岩弓枝、澤田ふじ子。 歴史小説を書いている女流作家としては、永井路子、杉本苑子、野上彌生子、円地文子、吉屋信子、有吉佐和子、宮尾登美子。

macha56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。澤田ふじ子さんが、気になっていました。 読んでみます。

回答No.3

出ている作品の数はまだ少ないのですが田牧大和さんはいかがでしょう? 『泣き菩薩』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062771078

macha56
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く作家さんです。 早速、読んでみようと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.2

macha56 さん、こんばんわ ちょっと古いですが、永井路子、杉本苑子などはいかがでしょうか? 詳細は下記のURLを参照ください。 永井路子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BA%95%E8%B7%AF%E5%AD%90 杉本苑子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E8%8B%91%E5%AD%90

macha56
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、チェックしてみます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

女流と限定されると、あとは、御宿かわせみの平岩弓枝さんぐらいしかいないでしょう。

macha56
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、私が女流にはまりだした最初が、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズで、殆ど全作品読破してしまいました。若手(?)らしい畠恵さんとか、気になって入るのですが・・・。 そうですね、女流と限定すると、少なくなってしまいますよね・・・。 そういえば私が、時代小説を読み出したのは、年上の友人に借りた、鬼平犯科帳シリーズで、男性作家さんでした。

関連するQ&A

  • 宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

    こんにちは。 時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。 それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。 最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。 これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか? それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました) よろしくお願いしますm(__)m

  • 時代小説でおもしろいもの

    たまたま宮部みゆきさんの「堪忍箱」という本を 読んで、時代小説を他にも読みたくなりました。 宮部さんの他の作品はもちろん読んでみますが、 テイストの似た他の作家のお薦め作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 時代小説(作家)を教えてください!

    こんにちは。 最近、池波正太郎や藤沢周平、宮部みゆきを中心に時代小説を読んでいるのですが、次に読む本を選ぶ際、いつも迷ってしまいます。どれも面白いので後悔することはないのですが、できるだけ様々な作品に触れたいと思っています。 そこで、みなさんのおすすめの時代小説(作家)を、特徴とか簡単な内容、雰囲気・作風とともに教えて下さい! 私は歴史全般(特に江戸・戦国)が好き、武士も剣客も忍びも商人も好きな高校生です。 長編ばかりでなく、勉強の合間に読めるような短編も紹介していただけたらうれしいです。 拙い文章で意味が伝わりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 中国の女流作家

    中国女流作家の小説を読みたいのですが、お勧めはありますか?自分と同じ世代(20代から40代)の作家の作品が読みたいと思います。

  • 江戸時代の女流作家を教えてください。

    江戸時代の女流作家を教えてください。 小説家、画家など、活躍した女性はいますか? 俳句、和歌以外にあまり女性の名を聞かないのは、禁止されていたからでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 笑える時代小説を探しています。

    笑える時代小説を探しています。 畠中恵さんと米村圭吾さんの様に軽くて笑えてほのぼのしたお話を書く作家さんを探しています。 ご両人の本は全て読んでしまいました。 時代小説の取っ掛かりは、池波正太郎さんの「真田太平記」で、他にも色々読みました。平岩弓枝さんも大好きで現代物も時代物も読みました。 今は、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次シリーズ」を読んでいます。 もともと長編が好きなのですが、短編連作のように、登場人物が同じなのも面白いなと知りました。 短編だと短すぎて感情移入できませんので。 好きな作家さん以下に挙げます。 池波正太郎(剣客は読んでいません) 隆慶一郎 平岩弓枝(かわせみは読んでいません) 畠中恵 米村圭吾 宇江佐真理 他には、北原亜以子さんと山本一力さん(短編)を読んだことがありますが、あまり好みではありませんでした。 池波正太郎さんから時代小説に興味をもったこともあり、忍者や侍、戦国の話は好きなのですが、畠中恵さんと米村圭吾さんを知ってからは、ちょっと笑える軽いものの方が読みやすいし、気持ちも明るくなって良いなと思い始めました。 今の私は、楽しいお話を求めています。江戸時代ものが希望です。 どなたか、面白い作家さんを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 女性作家のオススメ時代小説を教えて下さい

    女性作家が書いた時代小説を探しています。 面白そうなものがあっても絶版だったりして手に入らず、普通に購入できるものでお願いします。 以下の作家さんの小説は読んだことがあるのですが、他にもオススメの作家さんはいますでしょうか? ■木内昇 ■大内美予子 ■秋山香乃 ■宮部みゆき マンガやラノベではなく、小説でお願いします。

  • 女流作家の恋愛小説であなたのおススメは?

    岸惠子さんの小説『わりなき恋』が話題になっています。70代で小説(手記?)を書くパワーもすごいですが年下のビジネスマンとの恋愛そのものもすごいです。というか昨日人にすすめられて買ったばかりで週末の楽しみにとってあります。  さて、みなさまの恋愛小説のおススメを教えてください。女流作家限定でお願いします。 私は 林真理子 とくに『不機嫌な果実』はテンポの良さに引き込まれました 以下彼女の作品はほとんど読んでます 村山由佳『ダブルファンタジー』 山本文緒『恋愛中毒』 が鮮烈な読後感を与えてくれた作品です。

  • お勧めの時代小説は?

    宮部みゆきの本が大好きです。 特に、時代小説が。 でも、全て読んでしまって手持ち無沙汰になってしまいました。 何かお勧めの本があれば教えて下さい。 宮部さんのような、ハートウォーミングな感じの、読後の感想が 爽やかなものがいいです。

  • 読みやすい時代小説(宮部みゆき先生のような)

    宮部みゆき先生が描くような読みやすい時代小説、他の作家さんでいないですか? 宮部先生の本はすべて読んでしまって、本屋などで探しているのですが、なかなか見つかりません。 コミカルな、江戸の姿を描いたおもしろい時代小説がよみたいです。