• 締切済み

サイゼリヤ新中野店にて「帰れ」と言われました。

サイゼリヤ新中野店にて「帰れ」と言われました。 食事を済ませて、お腹いっぱいで苦しかったので読書をしつつ休憩していたところ、 店員に「帰れ」という主旨の内容を伝えられました。 次は暴力を振るわれるのではないかと思ってしまうぐらい恐ろしい表情で。 直ぐに立ち去りましたが、他の店員も小声で「やった」とか言っていたので、 遊ばれていたのでしょうか? それとも、少しの休憩も許さないほど客を回して金を儲けたいのでしょうか? それとも読書が不愉快だったのでしょうか? こんな事を言われたのは、飲食店で初めてだったので心臓がバクバクする程 ビックリしてしまいました。 食べたらゆっくりも出来ず、直ぐに立ち去らなくてはいけないのかと思うと、 サイゼリヤに行くのは怖すぎます。 サイゼリアではこれが当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

noname#194078
noname#194078
回答No.12

私は、サイゼリヤに勤めています。帰れと言うのは、店員がダメですね。その店の店長の指導が悪いと思います。働いてる本人が言うのも、おかしな話しですが、サイゼリヤはあまり良い感じのいい店員は居ないですね。厨房に入り、客の悪口を言ったりする人が多いですね。

回答No.11

その時の混み具合によると思いますが、 混んでいても基本的にはそういうこと言わないと思います。 もし事実だとするなら店員に問題がありますね。 あまり気にしない方がいいです。 その店舗にいかなければいいことなので。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.10

以前よく新中野店に食べに行っていましたが 自分達含め、長居している人はいましたよ。 席が空いてなくて待たされた事も何度もあります。 座っている人に帰るよう促すのを見た事はありません。 あの店舗も混んでいる事が多いし、 お客さんの数に比べると店員さんが少ないので 店員さんがを示し合わせて何かをする時間って ないように思いますが。 平日ですか?夜中ですか? ちょっと考えれないのです。 その場の状況と その店員さん達の意図を知りたい所です。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

ファミレスの、しかもサイゼリアですよね。どの店も客層が良いとは言い難いので、多少迷惑なくらいの客なら、店員一同で追い出すようなことはしないでしょう。その位スルー出来ないと店員は務まりませんから。 という訳で、たまたまその時は短時間の読書しかしていなかったとしても、普段から迷惑客として目を付けられていたのでしょう。 回答者の中にも迷惑客がいるようで、困ったもんです。腹が立ったから仕返し。どれだけ子供なんだか…

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.8

質問者様の程度が悪かったと感じます。 他の店員も やった と感じるわけですからね。 基本ファミレスは回転率を考えるのは当然なのです。 基本読書は認めてないのが普通ですよね。 現状ファミレスで読書はマナー違反かなとしか感じませんね。 客商売の店員が怒るほど程度が悪かったのかなと感じますね。 場所が東京だけに、周りの雰囲気を読まないと、まずいかなとは感じます。 ルールが店ルールですから、お客である質問者様は、店を選ぶ権利が有ります。 その店は通わないことですね。 店は使いたいがルールは守らないは無理が有りますね。 全てにおいて、程度によりけりですけれど。

  • isaomatu
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.7

大変不愉快な思いをされましたね。 私だったら、サイゼリアのホームページから「問い合わせ」或いは「ご意見」というページで本社(本部かも知れません)に事の次第を書き送信します。 私は関西在住ですが、コーナン羽曳野店というホームセンターがあり、身障者用の駐車スペースにコーナンの大型商品のお持ち帰り用レンタル車が止められていたり、屋根のある駐輪場が花の売り場と化されて、自転車での買い物客は店の敷地外に駐輪せざるを得ないことがあった旨上記方法で苦情を連絡して以後、身障者用駐車場はいつも確保されています。 それでも気がすまない場合は謝罪に来るよう要請されれば良いと思います。或いは再度店を訪問するから本人から謝罪させろと執拗にメールされれば良いと思います。最初は無視されるかもしれませんが、こちらの気が済むまで送り続ければいいでしょう。但し、脅迫等は犯罪になりますので文面には注意してください。 先日、単車のメンテの為にでホンダの販売店で部品を注文し、後日受け取りに行った歳に10分以上待たされました。クレジットで支払い、サインを求められた時に店員に私が待たされた時間だけあなたも私のサインを待ちなさい言って、店員をその場で立たせて待たせました。店長も近くに居られ謝罪されましたが店長の教育が悪いから、私が教育してあげているのだと言い、店長の謝罪は受け入れませんでした。その店員はおそらく今後は機敏に動くでしょう。

noname#120653
noname#120653
回答No.6

私の家のそばのサイゼリヤではそんな対応はなく、中学生がのんびりしていても何もおこりませんよ。 なので、サイゼリヤではこれが当たり前なのではなく、新中野店のその店員が問題なだけです。 あなたに対応した店員は他にも問題をおこしているかも知れませんね このご時勢、この企業だから、このチェーン店だから、とだけで全てを判断するのはおかしいと思います。一個の店といいつつ、その中は見知らぬ人間の集まりなのは理解出来るでしょう。 でも、百歩譲って考えても、店の混雑時だったとしても、読書を5分しただけの客に対する対応ではないと思いました。そんな事でいちいち帰れと言ってたら、大半の客が何か言われると思います。 そして客からのクレームも半端なものではないはずです。 しかもここは日本です。お客様第一主義の国です。 そしてサイゼリヤは巨大なチェーン店です。最低限の社員教育はするでしょう。 なので、あなたがクレームをつけるなら、その店の店長です。 店長が店員の管理教育をする義務があります。 なんにせよ、嫌な思いをされましたね~。 別にあなた個人に問題があったわけではなく、たまたま言いやすそうな雰囲気のあなたが標的にされてしまったのでしょう。 気にしない事です。誰にでもそんな経験はありますから。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

仮に事実だったとしましょう。 その言葉を吐くリスクは非常に高いです。 したがって、そのリスクを上回る状況を質問者が作り出している可能性があります。他人が どうとかより、自身の状態を確認しましょう。質問文からは、そのあたりが不明瞭です。

noname#121173
noname#121173
回答No.4

とりあえず、直情的に店舗を名指しで公に悪く言う形になってるわけですが、 読む側としては、そんなには、乗せられるまま、質問者さんの肩を持つ気も起きず、 事実無根の八つ当たりをギャーギャー騒いでると解釈されるでしょう。 残念ながら。 書き方で損しますよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

貴方が来店していた時間帯と、混み具合によります。 ランチ時、夕食時、混雑時にゆっくり読書などされたら、店が迷惑するのは当然です。 また最近は、特に若者の多い町では、安いファミレスで小額のメニューを頼むだけで、携帯ゲーム機で友達とゲーム対戦をする為に何時間も居座るような悪質な客が多くいて、 ファミレス側は「食事が終わった後の居座り」に神経質になっているようです。 私の近所にも学生さんが多く立ち寄るファミレスがいくつかありますが、「混雑時の携帯ゲーム機利用、長時間の利用はご遠慮ください」の張り紙がでかでかと貼られていますよ。 もちろん、サイゼリヤだけではありません。それ以外の店もです。 ファミレスは回転率が命です。特に混雑時、特に客単価設定の低い店ならば。 (サイザリヤは、ファミレスチェーン店の中では、客単価設定がかなり低いです。) 貴方は「自分1人が30分余計に休憩したからといって、店の利益に大差はないはずだ」と思うかもしれませんが、 貴方のような方が稼ぎ時に何人もいたら、それでその日の店の売り上げは何十万と変わってきます。 あきらかに空席が目立つ店内で、10分やそこらで文句を言われたのでしたらおかしいですが、混雑時にそれ以上のんびりしていたのでしたらいたし方のない部分もあるかとおもいます。 しかも、1回言われてもまだ居座っていたなら、「悪質な客」と見なされたでしょうしね。

関連するQ&A

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 飲食店内での暴力

    昨年の12月、知人に暴力を受けました。 知人の勤める飲食店の店内です。 ・怪我は数か所の打撲と、歯髄死の全治2週間です。 ・彼も私(女です)も酒が入っており口論になりました。 ・店内には私、彼(店員)、別の客の3人だけでした。 知人ということで、表沙汰にするのはかわいそうかなと 被害届けを提出せずにきましたが、暴力直後は反省していたものの、 以降まったく誠意が見られず、連絡も取っていません。 暴力をふるっておきながらきちんとした謝罪もなく、 店が何事もなかったかのように営業しているのも不愉快です。 何か反省してもらう手段はありますか? 被害届けを提出すべきでしょうか?

  • スタバの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのか

    スターバックスコーヒーの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのですか?また、なぜ営業中の店内でミーティングを行うのですか? 座りたい席があったのですが、スタバ店員が休憩していたため、座れないことがありました。また、スタバ店員のミーティングの声がうるさかったこともありました。 休憩時間は、法律上はどこで何をしようと自由ですが、営業中の店内を利用するのは、客に対して失礼な気がします。他の飲食店では、そのような光景は、今まで見たことがありません。(営業時間外ならわかるのですが。) ご意見をお聞かせください。できれば、スタバ店員さんの意見も聞きたいです。

  • 食品の持込を減らすには?

    趣味のひとつが温泉めぐりでよくうろうろするのですが、近所の温泉が休憩所に食品の持ち込みをされて困っています。 なにかいい案はないものでしょうか。 持ち込み禁止の張り紙はしてある。 店員さんが小声で注意も促す。 でも常連さんが多いせいでしょうか、レストランと兼用になっている休憩所ではおじいさんおばあさんが堂々とおにぎりを食べています。 店員さんにも『もっとしっかりしなさい!!』といいたくなりますが見ていて段々可哀想になってきました。 年々売り上げは落ち、注意をしても「隣の人はよくて私はだめなの!?」と言い返されるそうです。 田舎のほのぼのとした光景といえば聞こえはいいですが、レストランにお弁当を持ってくる人はお客ではないと思います。 好きな温泉なので経営悪化などで潰れてほしくはありません。 なんとかならないものでしょうか?

  • レストランなど飲食店で後からデザートのメニューを

    こんばんは レストランや飲食店などで後からお客さん側(自分)がデザートのメニューが欲しいって言って持ってきてくれましたがメニューに食べたい物がなかった場合や、やっぱりお腹いっぱいでお腹痛くなってしまった場合ちょっとこのデザートだと食べきれなそうって思ってやっぱりデザートを頼まないのは持ってきてくれたりわざわざ店員さんがデザートの説明したのに頼まないのはナシですか??

  • 店長を働かせるには

    掲題の通りです。みなさんのお知恵を拝借したいです。 飲食店(バー)に勤めています。 スタッフは、店長(40代)、私(20代前半)、ともう一人、計3人です。 この店長が、仕事をしてくれず、また、暴言がひどいです。 たとえば、 ・通常10分程度の休憩のはずが勝手に1時間休憩を取る (バックヤードで読書をしている模様。) ・しかもお客様が来ても出てこない ・「グラス下げろよ!」など、お客様がいてもお構いなしの強い語調 ・意にそぐわないとお客様に見えないように蹴り。 ・自分だけ早帰り(短時間勤務)の頻度が明らかに多い。 など・・・。 正直、店長の言動のせいで店の空気が悪くなっているとも感じます。 実際常連のお客様は店長のご機嫌を伺うような表情をみせることもあります。 その他の状況としては、 ・店のオーナーに買われているので、オーナーに相談しても効果がない見込み。 ・さすがに混んでいるときは働いてくれるので、店の運営に支障は無い。 ・店長は業界歴は相当長い。(私はまだ5年くらいです) ・私は年内いっぱいくらいで他の店舗に移りたいと考えている。 こんなところでしょうか。 どうにか店長にももう少し働いてほしいです。 また、お客様にも配慮し、暴言や指導などは見えないところでやってほしいです。 どうか皆様からご助言をいただきたいと思います。

  • 客の嫌がらせ

    飲食店でアルバイトをしているものです。 以前から足しげく通ってくる客なのですが(中年男性) わざと私たちにぶつかるすれすれのところまで寄ってきたり、 (どうも匂いをかいでいるようなんです) 常に店員が見える場所に座ってじーっと嘗め回すように見たり 偶然外で会っても後ろから大声で脅かしたり・・・ と嫌がらせをしてきます。 以前は写真を撮ったり、休憩中の店員の携帯を見たりと 明らかに訴えられることだったので 「今度同じことをしたら警察に訴える」と言ったところ 今では上記のように手段を変えて嫌がらせをするんです。 こういう人ってお店に来させなくすることはできないものでしょうか?

  • 何のアルバイトをするべきでしょうか?

    はじめまして 多分くだらない質問かもしれませんが聞いて下さい。 何を基準にどんなアルバイトをしますか? 例えば飲食店とか居酒屋なんかは暴力とか口ばかりでダメな店員ばかりだし、スーパーは口だけ達者なオバチャンがいたりとなかなかいいバイトがないですよね… そこで私は今コンビニのアルバイトをしてみようかと思うのですが、やはり常連客になってしまった店とかで働きたくないので、あまり行かない店で働きたいですがどう思いますか? あとコンビニ以外で良さそうなバイトは何かありますか?

  • お店の店員の態度に困惑しています。不愉快にならず買い物をすませたいので

    お店の店員の態度に困惑しています。不愉快にならず買い物をすませたいので、どう対応するのがよいか アドバイスお願いします。 某雑貨店のとあるフロアの店員さんたちに困惑しています。そこのフロアに良く買いに行く品物があって 会社の帰りに寄るのですが、基本マニュアルどおりに丁寧なひとたちなのでそれには何の文句もないのです。しかし、レジです。丁寧なマニュアルどおりの笑顔の応対に「ありがとう」と微笑で返すと、その瞬間えらい目つきでにらみ返されます。びっくりします。そんな対応しない人もいるので、レジにいくたびどきどきです。 そこの上のフロアでは、笑顔でまたお越しくださいと送ってくれる店員さんまでいるというのに。 そんな豹変する店員さんばかりではないので、こちらからむずっとして、買い物をするのも防衛しすぎな気もしますし、「割れ物なので気をつけて」と言われ、知らん顔と言うのも---。別の店に行くのも不便なので行かざるを得ないですが、行くたびに不愉快になるのも気分が悪いです。 彼女たちはどういうつもりで客に接しているのでしょう。在庫が減っているのに補充もしていないようですし。どう対応すればこちらが不愉快にならずに済むか、アドバイスお願いします。

  • これまでに見た事はありますか?

    飲食店・ショッピングモールや駅等の商業及び公共施設の店員及び責任者ですが、赤ん坊が泣きわめいていた、お客様が大きな声で会話をしていた、お客様が危険な事していた等を理由にイライラして「うるせーんだよ!」「仕事でやっているだから邪魔するなって言ってるだろ!」「(謝罪に対して)すいませんじゃねーよ!」「(利用者に向かって)ぶっ殺すぞテメエ!」等とお客様に暴言怒号を浴びせたり店の備品や壁等に八つ当たりをしている光景を見た事はありますか? ※そういえば、暴力のない世界は気に入らないと言ってた人がいましたね…

専門家に質問してみよう