派遣先の年下の先輩について

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性、大学研究職から転職してweb系のプログラマー兼デザイナーとして派遣で働いている。派遣先に22歳の先輩デザイナーがおり、彼女に対して冷たい態度で接されている。挨拶や質問にも無愛想に対応され、仕事も横取りされることがある。なぜ彼女が私に対してそんな態度をとるのかわからない。
  • 派遣先の転職した30歳女性プログラマー兼デザイナーが、同じ会社から派遣されてきた22歳先輩デザイナーから冷たい態度を受けている。挨拶や質問にも無愛想に対応され、仕事も横取りされることがある。なぜ彼女は私に対してそんな態度をとるのか理解できない。
  • 30歳女性、大学研究職から転職して現在はweb系プログラマー兼デザイナーとして派遣で働いている。派遣先の先輩デザイナー(22歳)から非常に冷たい態度で避けられている。挨拶に伺った際も無愛想な態度で、質問してもろくに教えてもらえない。なぜ彼女は私に対してそんな態度をとるのか理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の年下の先輩について

派遣先の年下の先輩について 30歳女性です。 大学研究職を経て、転職、現在web系の プログラマー兼デザイナーとして派遣で働いています。 常駐先に、同じ会社から派遣された先輩デザイナー(22歳?)がいるのですが 私に対して、非常に冷たい態度で、避けられている気がします。 上司が、その人への紹介もかね 二人でサイトデザインをやるよう準備してくれていました。 そのため、その人のところへ挨拶に伺ったのですが その段階から無愛想な態度でした。 その後、ミーティングに呼ばれなかったり (上司は、その人に、私にMTG日時を伝えておくようにと言っていたようです) その人のデザインを下敷きにして作業したいと言っても(よかれと思って) 「それがないとデザインはじめられないんですか?」などと バカにした口調で言われたりしています。。 MTGに出なかったため、わからないことが多く、それを質問すると またバカにした口調になり、ろくに教えてくれないです。。 結局、私がやるはずのデザインの仕事の半分もやらせてもらえず その人が半徹夜で仕上げていました。 仕事を横取りするつもりなど、毛頭ないのですが どうしてこんなにムキになっている(ように感じる)のかわからないです。 蛇足ですが、その人は小柄でかわいくて、甘え上手で でも大人しいタイプ(私には全然大人しくないですが。。) はっきりいって私みたいなのがライバル視されるような状況でないと 思っています。年もずいぶん違いますし。。 なのでよけいにこの人の心理がわからないです。 デザイナーはその人と私だけなので、仲良くした方が効率もあがるし なにより気持ちが安らかでいられるとおもうんですが なにをかんがえてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは派遣もとの上司に相談してみてはいかがでしょうか。 あくまでも相手を非難するためではなく、関係をもっと良くするために、と言う観点で。 ミーティングに呼ばなかったのが作為的なものだとしたら、業務に支障がありますからね。 これも上司の仕事です。

関連するQ&A

  • またまた教えてください。パートでも派遣だと・・・

    正社員の意見って反映されるのでしょうか? 私は、まだ、入社1ヶ月なのですが、上司と軽い面談がありました。 とても温厚な上司なのですが、私が面談しようと別室に入ろうとした時、先輩のパート派遣の方が私に話しかけました。 今まで、聞いたことも無い、キツい口調で、上司が、先輩に注意しました。 そういえば、正社員の方からも、わりとキツい口調で、注意されていたことが過去にありました。 偶然ですが、その場に、私がいたのが、なにか先輩に申し訳ない気持ちになってしまって。 正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? 私は、まだまだ、入社したばかりなので、まあいえば、ゴマメ(意味わかりますか?)状態です。 慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 派遣先を辞めたい

    急に言ったので派遣先の人も先方の方と話しますと言ってたのにもう1週間経ちます。 私はもう行きたくないと言っているのに 「いい加減なことするな」「給料いらないの?」 と私の仕事場の悩みよりそんなことばかり… 私の仕事の悩みというのは 正社員周りで作業している派遣サンもお喋りをしているのに私だけすごく怒られ 次の日 主任に 「お喋りが多いと辞めてもらう」 と言われ何故自分だけ… など 仲良くしてくれていたはずの子が陰口言ってたり そんなことばかりで私も参ってしまって2日程度休んだところで 「休みが多いと辞めてもらう」 辞めてもらう辞めてもらう そんなことばかり ですが先日派遣先の女の方から電話がきた時に「休みが気になりますが休みの件で辞めてもらうってことはないので頑張ってきて下さいと課長が言ってました」って主任と課長が言ってること違うし 持病?で肌が弱いのがありゴム手袋ビニール手袋が肌に合わないからかぶれるって言ったら そういう作業はないから でも一応上司の人に言っておくって  言ってくれてないし その作業あるし  派遣先の人に相談したらその作業だけ出来ないって相談しなって そんなこと言ってたら仕事ないし…  もう振り回されるのはたくさん… 派遣先の人は喧嘩口調だし どうにか辞められないでしょうか 辞めた場合ホントに給料貰えないのでしょうか… 一応派遣なので時給での仕事です

  • 派遣先を変えようか悩んでいます

    今、CADオペとして去年の4月から派遣の仕事をしています。 仕事内容としては満足しておるのですが、同じ課にいる外注さんと社員さんの態度にとてもストレスを感じています。 上司がいる時は私に対してすごく丁寧に接しているのですが、上司が外出や出張になると私に聞こえないと思っているのか「バカだよね~」とか「どうせこんなことは○○さん(←私のこと)にやらせとけばいいよ」とか、挙句の果てには仕事とは全く関係ない私について2人で話して笑っているんです。 さらに元々長期でという契約なのに部の方針だからという理由で1ヶ月更新が今まで続いています。他の課の派遣さんからはそんな話聞かないのに...。都合が悪くなったらすぐ切れる様にとのことなのでしょう。 プライベートを削って週6で出勤し、他の派遣さんはやらないお茶当番も引き受けているのに... 来年留学が決まっており、それまで出来るだけ資金を貯めたいと考えていたので派遣元のスタッフさんとも話し合い様子をみてきました。 この不景気で派遣切りなんて言葉をよく聞くなか仕事があるだけまだましだろと思うでしょうがここまでしてこの会社に執着するべきなのか分からなくなりました。 建築業界はバタバタと倒産する中私の派遣先の様な土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと聞いています。 スムーズに会社を移れるなら移りたいと思っているのですが、CADオペの現状とはどんなものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 派遣切りされそうです(先輩か私のどちらかが・・・)

    派遣社員の26歳女です。今の仕事をして約2年になります。 主に1つ年上の先輩(4年目)と2人で業務を行っていて、 (1)8:30~17:30 (2)9:00~18:00 という勤務体制でやっています。 先日派遣会社の担当者から7月からの契約の話があり、7月から (1)9:30~17:30 (2)13:00~18:00のシフト制になると言われました。 私と先輩で一ヶ月を半分ずつ(1)と(2)を平等に分けて勤務することを提案されました。 計算すると、今の給料と比べて約6万円ほど少なくなってしまいます。もしくはどちらかが辞めるなら、残る方は(1)9:30~のシフトは確定で、(2)で働ける人を新たに探すようです。 私としては半分ずつでと言うなら経済的にかなり厳しいので辞めようかと迷っています。しかし今の不況で新しい就職先が見つかるかどうか・・・。今日、先輩にそれとなく聞いてみたら給料減っても続けるということを言っていました。 もやもやしていることがあり、実は直属の上司から一ヶ月ほど前にこの話を聞かされていました。 ただ、話が違っていて、2人で分け合うのではなく、先輩の方を午後からにして私に9:30~の勤務をお願いしたいという話でした。 正直なところ、先輩はミスも多く、サボり癖もあり、自分で言うのもなんですが、私よりも能力は劣ります。そのことを上司は分かっていてそういう話を内緒でしてくれていました。 きっと午後からだけの勤務なら先輩も辞めると言うと思ったのかもしれません。 しかしこの話はどこへ行ってしまったのやら、2人で仲良く分割して、みたいな話になってしまいました。 上司にはこの前の話は聞かなかったことにしてほしいと言われ、なんだか腑に落ちません。 先輩には悪いと思いつつ、やはり自分の生活が大事なので、できれば先輩に辞めてもらって私が9:30~17:30で固定で働きたいと思っているのが本音です。 きっと先輩も逆に私に辞めてほしいと思っているかもしれません。 上司にあんな話を聞いていなければ、こんな風にも思わなかったのですが、聞いてしまっていた以上、納得できずにいます。 補足情報として、私の方が先輩より時給が100円高いです。 話が変わってしまったのには、時給のことも関係しているのでしょうか。もしくは新しく人を探すより2人で仲良く分け合ってくれた方が指導する立場としても楽だと気づいたのでしょうか・・・。 私としては今の仕事が好きですし、先輩よりもきっちり業務をこなす自信もあります! 何か揉め事を起こさず、うまく先輩に辞めてもらう方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 年下の先輩、とはいえもう許せない…。

    年下ながら職場では先輩にあたるスタッフの行動が、あまりにもひどいので、どうしたものかと頭を抱えています。 お客さんからもクレームがきたり、上司はその人の問題行動を知ってはいるものの、どうしてもクビにできないようです。上司に上手く媚びる要領のよさは身につけていることもあってか、気に入っている上司は気に入っているようなのですが、私はもう許せなくなっています。。。 彼の行動は次のようなものです。 ・勤務中、仕事は他の人に押し付け、雑談をしたりマンガを読んだり壁にもたれかかって休んだりと、ほぼ働いていない。上司が見ている前では手を動かすが、ほとんどご機嫌取りの雑談で、労働はほとんどなし。 ・真面目に働いているスタッフに対し、「お前らバカだろ」「真面目に働いてるヤツとかクソだわ」と大声で罵る。特に同性(男性)に対しては、言葉の汚さがひどい。 ・ちょっとでも気に入らないお客さんが来ると、人目を気にせず物を投げ、ゴミ箱を蹴り、「俺がなんであんなクソジジイの話し相手しなきゃいけねーんだよ!!」と怒鳴る。そのような行動が何度かお客様相談センターにクレームとして届くが、上司から注意をされた後は、「俺だって人間なんだよ!ムカつくときくらいあるっつーの」とまるで反省せず、何度も繰り返す。 ・新人が来ると指導を任されているので、上から目線で新人を教育するのは嫌いではないようですが、「こんなことも覚えらんねーのかよ」等、兎角口が悪い。 ・「ちゃんと働いてね」と自分と立場が同等くらいの人間が言うと、「はぁ?」「ざけんな」とキレる。 などなど…。 働かないだけならまだ、まだ許せるんですけれど、それに加えて真面目に働いている人への汚らしい言葉、お客さんに対してキレるわ物を投げたり蹴ったりしてキレるわといった行動は、もう発狂しそうになります…。 私も後輩ながらある程度物申したりするんですけれども、上記のように「はぁ?なんで俺が働かなきゃいけねぇんだよ!」とキレてまたマンガ読んでます。上司も「ちゃんと注意してるから」と言ってるんですが改善まるでしていません。 どうしたらいいんですかね…。我慢することが大事なんでしょうか?これじゃあ、店のためにもならないと思うんですが…。

  • 派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

    派遣歴は長いのですが、今さら質問です。 現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、 同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。 そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか? 以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、 別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は 派遣会社が決めるものですよね? 派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う 派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。 派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか? スタッフが納得していれば無視でしょうか? 以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が 安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を 信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて います。 いろいろな情報をお願いいたします。

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう