• 締切済み

2年前に2人で400万ずつ出し合って、共同経営という形でお店をやってお

2年前に2人で400万ずつ出し合って、共同経営という形でお店をやっております。家庭の事情で引っ越しをしなければならなくなりました。その為、お店を辞めなければならなくなったのですが、開業した際の出資金は全額でなくても、返してもらえるものなのでしょうか?経営の事など何も知らずに始めてしまい、規約とかも何もありません。私の都合で辞める事になり、お店を彼女1人に任せる事になってしまうので、申し訳ないという思いもあり、お金の事は切り出せずにいます。何人かの知り合いは返してもらえるはず、と言っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?彼女の方からはまずお金の事は言ってこないと思います。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 10311219
回答No.3

私なら、このまま共同事業を続けるための努力をしますが 引っ越すので物理的に無理なんでしょうね。 お金のことは相手の判断にまかせて 最初に一緒に始めるときは想定外だったので返ってこない 捨て金という認識でいたほうがいいです。たったの 400万じゃないですか?

• zxc55
回答No.2

たとえば、株式会社で、400万ずつだして資本金800万で一株1万と決めたとします。やめる場合、あなたの持ち株である400株を一株1万円で会社に買ってもらえば、400万円かえってきますが、代わりに株主としての地位を失います。 このお店は法人ですか? 個人が二人で協力してやってるだけなら。。。あなたの出した400万円で机とか車とか資産になるようなものを買っていたりしませんか?資産になったのが400万円分か300万円分かはわかりませんが、2年使って価値が目減りした分あきらめて、資産として価値が残っている分をお金に換算して返してもらうかですかね。。。これも話し合いをしてお互い納得できる所で決めるという感じですかね。何も決めていないのですから、今話し合うしかないです。

wankorobei
質問者

お礼

ありがとうございます。お店は法人ではなく、個人商店です。出資金はお店の改装費や備品にあてました。とりあえず、話し合いをしてみます。ありがとうございました。

• bara2001
回答No.1

返してもらえるか貰えないか、ということを法律的に解決しようとしたら返してもらえます。 ただし、資本の半分をいきなり引き揚げられたらそのお店は営業をつづけられないかもしれません。 お店が潰れれば、共同経営者だった相手の方は、その方の出資以上の負債を背負う可能性もあります。 お店の営業が続く見込みがあるなら、少しずつ出資分を返還してもらってはいかがでしょうか?

wankorobei
質問者

お礼

ありがとうございます。もし、少しでも返してもらえるのであれば、一時金でなくても、月々の返還で勿論構わないので、話し合ってみようと思います。ありがとうございました。