子供の歯ブラシに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 子供が本やテレビ、付録(雑誌・本)を見たり遊んだりするかについての質問です。
  • 子供に歯ブラシや歯磨きに興味を持たせることは可能かについての質問です。
  • 主婦向けの育児雑誌を読むかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の歯ブラシ質問第3回目です。

子供の歯ブラシ質問第3回目です。 1、子供は本、テレビ、付録(雑誌・本)などは見たり遊んだりしますか? 2、子供に歯ブラシ・歯磨きに対して興味または好きになるきっかけを持たせる事は可能ですか? 3、主婦向けの育児雑誌は読みますか?(購入頻度、購入きっかけ等) 今のところ考えている物では、歯ブラシに小さい絵本をつけてみたり、歯ブラシセットを売り場を変えて(歯ブラシ売り場ではないところ)販売してみたり etc・・・と企画のほうのデザインです。 ※歯ブラシ自体のデザインは無理だと言う事で企画のデザインになります。あと私の事で勘違いなさって不安な思いをしてしまった方がいらしたようなのですが、私は二十歳のデザインを勉強中の学生です。 最後の大きなデザインなので何回も質問するかもしれませんが、本音をお答えいただけたらごうれしいです。 以前にご回答いただいた方もお答えしていただけたら幸いです。 しつこくてすみません・・・

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 1 三人とも小さな頃はやりました。ただし簡単なもので。 シールを貼ったりするのが一番好きだったかな~~ 2 実家の私の父が入れ歯です・・・ じいちゃんが子供たちを驚かせる為に口からワザと入れ歯を出しました。その状況に最初は驚いた子供達 その驚きを利用して・・・『ちゃんと歯を磨かないと じいちゃんみたいに歯が取れるよ!!』って言うのが子供達全員の切欠になりました。  三男は現在も『ちゃんと歯を磨かないとじぃじみたいに歯が取れちゃうよね~~』っていいながら磨いてます(笑)   3 主婦向けの育児雑誌 長男の時に買ってました・・・ でも きっぱり辞めました・・  理由は育児ノイローゼになりそうになったから・・・ 雑誌に書かれているように成長しない長男に苛立ちを覚えたり不安を覚えたりして、息子ちゃんなんていらない~~って大泣きした経験も有り。  旦那から雑誌 育児書すべてを捨てられ一言『育児書や雑誌に書かれているように育ったら育児なんて簡単だろ?色々な子がいて親が色々その子に合った育児をするのが普通だ!』って言われてから一切見てません・・・・きっと根が真面目過ぎたんだと・・・育児書を鵜呑みにし過ぎたんでしょうね(笑)  まだ25才で若かった?し・・たぶん 若い???(笑)  でも 幼児雑誌は買ってます。子供が遊べる付録がついてますからね♪子供も好きなので・・  デザインの勉強中って事です。頑張ってください・・・ あまり役に立たない意見だったかもしれない(汗)  質問者さんのデザインした雑誌がいつか店頭に並ぶのを祈ってます。 頑張って下さいね♪

youme8512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなに丁寧に答えたくださって、参考にします。

その他の回答 (5)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

あなたの質問に回答しても、あなたがその回答を見たからといって 「自分ならこの歯ブラシがほしい!」って開発したくなる回答にたどりつけるとは 到底思えないので、皆さん疑問に思ってらっしゃるんだと思います。 こういう井戸端で質問した程度の材料集めでは卒業製作はショボくなっちゃいますよ。 幼児、子供向け雑誌や本をお読みになりまず勉強なさってください。 適当にやれば通れる卒業制作だからテキトーにされてるんだと思いますけど・・・ ネットでも20分時間をかければ以下のような簡単な情報集めができます。 例えば、1~3歳くらいだと、こういうことでつまづきます<<http://www.shimajiro.co.jp/course/petit-first/about/index.shtml#section03>> <<http://allabout.co.jp/gm/gc/197834/2/>> (と、各自が独自に集めた情報で提唱している手法というだけですがね) なぜこういうことが提唱されるかというと <<http://homepage2.nifty.com/umeiro_modoki/sub2.htm#iyagaru>> こんな感じで嫌がるからなんですね、きっと。 3歳以上だとそこまで嫌がるわけではないようなので 大人と同じくメンドウな程度にシフトすると考えます。 子供のハミガキに大人がいつまでかかわるかというと ライオンのHPではこういうQAがあります、いずれもネットで適当に検索すれば ヒットするような情報です <<http://www.lionshop.jp/life/oralcare-qa/shiagemigaki/>>仕上げみがきは何歳くらいまで <<http://www.lion.co.jp/ja/life/oral/howto/02.htm>>子供のハミガキ方法 あと、既存の子供用歯ブラシのターゲットは12歳までになってるので 0歳から12歳までの広い範囲がターゲットになり、その子供の成長により 製作する企画の意図、目的を考える必要が出てきます。 ざっと調べていって、自分が親の立場ならまず何が欲しいかで企画を立てることになりますよね。 何才をターゲットにするかでぜんぜん違うことが分かりました。 ちなみに私自身が欲しい歯ブラシキットとして作るとしたら ■ハミガキの先端に  カメラがついてて汚れがとれるところが見えるキット、  (大人でも楽しめるので小学生向けに親が買う) ■1~3歳児が一緒に楽しく歯磨きできる、(人間のような)大きな歯が上下についた  犬やネコなどのどうぶつのパペットつき歯ブラシ ■1~3歳児が持っても嫌がらない、歯ブラシ本体にボタンがついて音が出る歯ブラシ ってなとこですかね。 何日も考えているあなたはよほどいい製作ができると思いますので 今後のご活躍に期待させていただきます。

youme8512
質問者

お礼

すてきなご回答ありがとうございます。ここまで考えて頂いて光栄です。 実際制作する物なので、歯ブラシ自体のデザイン(プロダクトデザイン)になると学生では払えないくらいの金額になるので音が出たり、カメラがついたりは実物を作るのには不可能なのですのですみません。 あと確かにネットと言うのは勘違いをされてしまいますが、ネットだからこそ自分がどの方法でどこまで調べているのかを公表しないのです。常に疑っていますから・・・ ここはほんの少しの参考程度なので、資料にはなりません。ご心配なく・・・

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.5

No.2です。 ログインすると、 各回答の最後に、 「補足する」「ベストアンサーを選ぶ」のボタンの近くに 「お礼する」のボタンがあると思います。 (間違ってたらごめんなさい、今私は質問中ではないので確認できないので) ちなみに ベストアンサーを選んで締め切った後でもお礼はできます。

youme8512
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。

回答No.4

1、うちの子は現在二歳です。 本、テレビ見ます、雑誌の付録であそびます。 2、こどもちゃれんじというのをご存知でしょうか。 ベネッセがやっていますが、それには子供の しつけに役立つ内容の付録や絵本、DVDなどが 毎月送られてきます。(歯磨きに関する内容もあります) 実際そういうのを通して興味をもったりやる気になる子 はいるので、可能だと思います。 3、私は読みません。 本屋さんの育児や絵本のコーナーに 歯磨きに興味を持たせたりするような物が 置かれていると、困っている親は購入すると思います。 著作権の事など詳しい事は、わからないですが アイデアが既存の(こどもちゃれんじなど) そういうものとかぶっていないかは 確認されたほうがいいと思います。 余所がまねしたくなるような斬新な物を期待してます。

youme8512
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に答えて頂いて大変光栄です。

回答No.3

1)します 2)チビッコ系雑誌でよくある企画です。 歯磨き人形をつけて、子どもに歯磨きさせたり、雑誌に少々工作をほどこして、擬似歯磨きさせたり。 歯磨き系の絵本、DVDなどもたくさん出てます。 3)暇なときや、興味のある記事が載ったときは読みますが、定期購読はしてません。 最後の大きなデザインでしたら、卒業制作のようなものですよね? こういうところを利用して、ネットで済ますのは、手抜きすぎません? 幼稚園や保育園、育児サロンなどに協力を要請してはどうでしょう? その方が、生の意見を柔軟に聞くことが出来て、参考になると思いますよ。 まず、どうしてこういう調査をするのか、きちんと相手を説得するだけの企画書なりを用意するところからはじめることにより、モノに対する責任や愛着も湧くと言うものです。 また、何かこれと言うものに決めたら、せめて、既存の商品について調べるぐらいはされた方が・・・。 2番の質問など、そんなことも調べてないの?と思ってしまいます。 失礼ですが、質問されていることは、いったい何の足しになるんだろうというようなことばかり、全く難しくも、しつこくも無い質問内容だと感じるものですから。 私が卒論を書いたときは、まず仮説を立て、調査票を作成し、協力対象を探し、企画書を作り協力を要請し、膨大な調査からはじめて、関連文献を集め、総合的に分析、考察、最後に執筆だったので、このやり方はあんまりじゃないかと・・・・これがホンネです。

youme8512
質問者

補足

内容はある程度決まっているのですが、公にするつもりはありません。誤解される事が多いのは承知ですが、今自分の調査の範囲や内容を公開したりはできません。この調査も含めですのでそこら辺の心配はご無用です。多くを説明する事はできませんので、申し訳ありません・・・

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

より多くの回答がほしいのなら、 いままでの、いただいた回答には お礼くらいすべきだと思いますが。

youme8512
質問者

補足

お礼はしたいのですがこのサイトを使いなれておらず、どこの機能を使ってすればよいのかがわかりません。どうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわから

    子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわからないことがたくさんあります。 簡単なアンケートを取らせていただきます。 お子様がいらっしゃる方はぜひお答えいただきたいです。 Q1.お子様は何歳ですか? Q2.何分くらい磨かれますか? Q3.何歳くらいまで最後の仕上げをしましたか?(してますか?) Q4.どれくらいの周期で歯ブラシを変えますか? Q5.何を重視して歯ブラシを買いますか?(デザイン重視・磨きやすさ重視など) Q6.買う時にどこに目がいきますか?(歯ブラシ本体のデザイン・パッケージなど) Q7.子供用歯ブラシの問題点はありますか? Q8.最後に、何か子供用歯ブラシでこうして欲しいなどの思ったことや、気づいた点などを書いていただければ嬉しいです。

  • 子供用の歯ブラシについて

    子供用の歯ブラシについて 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 ちなみに画像は妻が使っている歯ブラシで、小学校高学年用です。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか?

  • 子供用歯ブラシについて

    私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか? 画像は妻の歯ブラシです。 小学校高学年用を使っています。 ちなみに余談ですが、この歯ブラシは花王の製品で、かなり昔の物です。 よく見つけてきたなぁと思います。 私も小学校時代にこれと同じタイプで青いのを愛用していました。 懐かしいですね。 30代以上の方なら知ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • 初めて電動歯ブラシを買いたい

    初めて電動歯ブラシを購入したいと考えてます。 ただ、わからないことが多いので教えてください。 替えの歯ブラシってどれくらいの頻度で替えるのですか? また、替え歯ブラシの値段はどれくらいでしょうか? さらに、替えの歯ブラシが売り場からなくなることも 想定して買わないといけないのでしょうか?  ※本体は1~2万円のを予定してます。 磨きに関してですが、奥歯も磨けますか? 親知らずがありますが、そこまで届きますか?

  • 歯ブラシで悩んでます

    どうも自分にピッタリあった歯ブラシが見つかりません。 以前、 自分に合った歯ブラシがあったので、 またそれを購入したら何かフィット感が違うのです。(毛先の硬さも同じやわらかいを購入しました) 全く同じ歯ブラシなのにどうして違うのでしょうか? 歯ブラシを購入する前にフィット感はどんなものか調べる事は無理ですか? 歯ブラシをパッケージの外から見ただけではよく分からないし、 何本も買ってたらお金の無駄使いになってしまうので。 自分にフィットしない歯ブラシを使ってると歯茎が痛くなってくるし、 ちゃんと磨けてない感じがしてスッキリしないし、 イライラしますよね? (毛先が柔らかいのが良いのですが、 やわらかいを購入してもまだ硬いのです。 ちなみに、 毛先を自分で柔らかくする事は可能ですか?

  • 子供用の超音波歯ブラシ

    デンタルケアのカテゴリと迷いましたが 子供用の質問なのでこちらにしました。 3歳の男児に超音波歯ブラシをと考えています。 親が歯で苦労したものですからできれば小さいうちからと考えています。 キャラクターなどはいりません。 子供用超音波歯ブラシでおすすめのものがありましたら教えてください。 また、お子さんに使っているもしくわ使ったことがある方体験談をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問し

    お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問した者です。 また今回も子供用歯ブラシについて質問させていただきます。 子供の年齢は特に問いません。 1)子供の歯磨きの時間 2)ちゃんと子供に歯磨きをしてほしいか(または教えてあげたいか) 3)どのようにして子供に歯磨きを教えてあげたいか 少し難しい質問ではありますが、お答えいただけたらありがたいです。 デザインの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシがどうも苦手で

    過去に電動歯ブラシを購入して数回は使いましたが歯を磨いたような気がしなくって元の手で歯ブラシで磨くのに戻っています。 やっぱ電動歯ブラシの方が効率よく磨けてるんでしょうか? 手で歯ブラシで磨くことの良さもあるんでしょうか?

  • 歯ブラシが!!

    うっかりしていました。少し心配なのでどなたかアドバイスください。 お風呂掃除をしていて、浴槽の方にある排水溝に髪が詰まっていたのでいつもどおりに歯ブラシで詰まっている髪を取り除きました。 夜、歯を磨こうと歯ブラシをしました。 しかし、その歯ブラシは夕方に排水溝に詰まった髪を取った時に使った 歯ブラシだったのです・・・。 気づいた時には既に遅し。 いつも歯磨きする前は必ずブラシをよく洗ってから磨くのし、 たった一回、ちょっと掃除に使っただけだし、大丈夫ですよね? 自分の失態にものすごくショックで、情けないです。 健康上問題ないか教えてください。

  • 歯ブラシはどうするべきでしょうか?

    初めて彼氏が私の家に来て泊まったのですが その時の歯ブラシはどうするべきでしょうか? 彼は夜の1回しか使っていません。 「お掃除に使おうかな?」と思ったのですが 「取っといたら次来た時に嬉しいかな?」 とも思いました。 どちらの方が良いですか? ちなみに私の家にはたくさん歯ブラシは有ります。