• ベストアンサー

お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問し

お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問した者です。 また今回も子供用歯ブラシについて質問させていただきます。 子供の年齢は特に問いません。 1)子供の歯磨きの時間 2)ちゃんと子供に歯磨きをしてほしいか(または教えてあげたいか) 3)どのようにして子供に歯磨きを教えてあげたいか 少し難しい質問ではありますが、お答えいただけたらありがたいです。 デザインの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1歳児がいます。 1)夜、寝る前 2)もちろんして欲しいですね(欲しく無い人っているかしら?) 3)定期的に、歯医者に通ってます。まだ小さいので歯磨き指導はありませんが、時期がくれば、していただくつもりです。それまでは、まずは習慣づけること、仕上げ磨きをきちんとさせること、歯磨きが嫌いにならないことに重点をおいてます。 ところで、前の質問も読みました。 そのときも思ったのですが、正直言って、歯ブラシというのは口に入れるもので、健康を保つための道具です。 まして、相手は子ども。 個人的に子どもがいないから程度の理由で、デザイン開発に悩むような企業の商品は使いたくありません。 社員個人に子どもがいようがいまいが、客観的なデータやマーケティングを元に、安全性を第一に考え、また子どもの興味を惹く商品を、研究開発している実績が見られないものは、あまり手にしたくありません。 まずは、感覚的なものよりも、裏付けのある研究からでしょう、普通。 と、率直に思いました。 これもまた、デザインの参考になればと思い、おせっかいながら書かせていただきました。無礼、お許しください。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

3歳の女の子です。 1)子供の歯磨きの時間   毎食後。昼は幼稚園で自分で歯を磨くだけですが、朝、晩は仕上げ磨きをします。 2)ちゃんと子供に歯磨きをしてほしいか(または教えてあげたいか)   してほしいです。してほしくない親はいないと思いますよ。   教えるということはあまりしません。今の子は定期的に歯医者に健診に   行くので、歯医者さんで指導はあります。   もう少し自分でちゃんと磨けるようになったら教えてあげたいと思います。 3)どのようにして子供に歯磨きを教えてあげたいか。   どうしましょうね~。歯医者さんで指導しているのを参考に、自分の歯や   鏡で子どもの歯を見せながら教えると思いますが、毎日やるのは   仕上げ磨きをしながら、この辺りに食べ物がつまりやすいんだよ~、と   言うと思います。 歯ブラシですが、小さい子はブラシを噛んですぐにだめにしてしまうので、 デザインよりも値段ですね。すぐに買い替えなくてはいけないので。 うちはキャラクターものです。それですすんで歯を磨いてくれるなら、 何でもいいんです。

回答No.4

1、基本食後ですが、うちは朝と夜です。 2、皆ちゃんと磨いて欲しいと思っていると   思います。 3、うちは今2歳でブラシを持ってはいますが   上手には磨けません、今はまだこのままで   習慣付ける程度でいいと思っています。   手の動きが器用になり、言葉が今以上に   理解できるようになったら、ちゃんと磨き方を   教えたいです。   できれば、口の模型があればそれを使って教えたいです。

noname#134423
noname#134423
回答No.2

二児(四歳、二歳)の母です。 うちは、朝出かける前と、夜寝る前に毎日磨きます。 歯磨きは勿論ちゃんと磨いて欲しいですし、私も『歯は一生物だから大切だよ』『好きな物を沢山食べるには歯がないといけないもんね』などと教えています。 仕上げ磨きしなくても自分で磨ける様になる頃には、言われなくても一人で磨く様になる、歯磨きは生活の一部になっていて欲しいと思っています。 デザインと言うと、持ち手の部分ですか?うちは、キャラクター好きなので、キャラクター物はとても喜びます。 ブラシ部分なら、子供ってあんまり大きくお口を開けてくれないので、上の奥歯は苦戦、無理に磨くと奥の歯茎に当たって痛いと怒られます。ちなみに下は、オエっとなってしまいます。 ですから、ブラシ部分が長方形より丸い方が磨きやすいです。さらに丸いとなぜか仕上げ磨きはクルクル磨くんですよね。長方形だとどうしても前後に磨きがちで(先入観?)、丸だといーなぁ!磨きやすいうえに乳歯の深い溝も磨ける!なんで小さい月齢にしか丸はないの?と思います。知らないだけで販売されてるかもしれませんが。 余談ですが子供は、歯ブラシを噛むので1ヶ月と持たずに広がり、結局新しいのを買っています。 あと、持ちながら走ったりして(注意しても無理だったりする)、転んだはずみで喉を突きそうで恐いので、奥まで行かない歯ブラシを今度買ってみようかなぁと検討中です。 すでに販売されている物ばかりで申し訳ないですが、絵ならばなんでも喜びますよ。どうせ1ヶ月で買い換えるので愛着なく、『お気に入り』はなかったりするものです。 私か選ぶのは、子供の好きな○○レンジャーとかキティとか新幹線、車、プリキュア、いちご、ですかね。 前に息子が『コレ買って!』と持って来たのは、単調な新幹線の絵の歯ブラシでした。 参考程度でお願いします。

回答No.1

2歳の子供がいます。 (1)寝る前 (2)まだ自分で歯磨きができないのですが、まあ甘いものを食べた後くらいはちゃんとやって欲しいなぁ…と。    たまにできない時があっても許容範囲です。 (3)親が一緒になって磨くのを覚えてやってくれるのが理想です。    よく絵本とかDVDとかで教えるっていう手もありますけど、そういうのは嫌です。 歯磨きのデザインということなので、さらに言えばキャラクターものは購買対象にはなりません。 もとからキャラクターものを与えない方針なので。 それならカラフルな色使いとか見た目が可愛い物の方がいいです。

関連するQ&A

  • 子供のいる主婦の方々にお聞きしたいのですが・・・

    子供のいる主婦の方々にお聞きしたいのですが・・・ 子供用の歯ブラシは何を基準に購入されますか? また、子供用の歯ブラシを買い替える時はどんなときですか? デザインで考えなければならないのですが、子供がいないのでわからなくて・・・ たくさん回答して頂ければうれしいです。

  • 子供の歯ブラシ質問第3回目です。

    子供の歯ブラシ質問第3回目です。 1、子供は本、テレビ、付録(雑誌・本)などは見たり遊んだりしますか? 2、子供に歯ブラシ・歯磨きに対して興味または好きになるきっかけを持たせる事は可能ですか? 3、主婦向けの育児雑誌は読みますか?(購入頻度、購入きっかけ等) 今のところ考えている物では、歯ブラシに小さい絵本をつけてみたり、歯ブラシセットを売り場を変えて(歯ブラシ売り場ではないところ)販売してみたり etc・・・と企画のほうのデザインです。 ※歯ブラシ自体のデザインは無理だと言う事で企画のデザインになります。あと私の事で勘違いなさって不安な思いをしてしまった方がいらしたようなのですが、私は二十歳のデザインを勉強中の学生です。 最後の大きなデザインなので何回も質問するかもしれませんが、本音をお答えいただけたらごうれしいです。 以前にご回答いただいた方もお答えしていただけたら幸いです。 しつこくてすみません・・・

  • 子供用の歯ブラシについて

    子供用の歯ブラシについて 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 ちなみに画像は妻が使っている歯ブラシで、小学校高学年用です。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか?

  • 子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわから

    子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわからないことがたくさんあります。 簡単なアンケートを取らせていただきます。 お子様がいらっしゃる方はぜひお答えいただきたいです。 Q1.お子様は何歳ですか? Q2.何分くらい磨かれますか? Q3.何歳くらいまで最後の仕上げをしましたか?(してますか?) Q4.どれくらいの周期で歯ブラシを変えますか? Q5.何を重視して歯ブラシを買いますか?(デザイン重視・磨きやすさ重視など) Q6.買う時にどこに目がいきますか?(歯ブラシ本体のデザイン・パッケージなど) Q7.子供用歯ブラシの問題点はありますか? Q8.最後に、何か子供用歯ブラシでこうして欲しいなどの思ったことや、気づいた点などを書いていただければ嬉しいです。

  • 子供用歯ブラシについて

    私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか? 画像は妻の歯ブラシです。 小学校高学年用を使っています。 ちなみに余談ですが、この歯ブラシは花王の製品で、かなり昔の物です。 よく見つけてきたなぁと思います。 私も小学校時代にこれと同じタイプで青いのを愛用していました。 懐かしいですね。 30代以上の方なら知ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • 子供(1~2歳)が使う歯ブラシについて

    1歳9ヶ月の子供(男)を持つ父親です。子供が歯磨きをすごく嫌がり困っています。毎回泣きじゃくり暴れて苦労していますが、最近歯磨き中にハブラシを思い切り噛むようになり、ついに前歯の一部にひびが入ってしまいました。現在使用してるのは普通の市販の子供用のプラスチック製?のものですが、おそらく次の歯磨きで同じようにハブラシを噛めば完全に欠けてしまうような深いひびです。乳歯なのでまだ生えかわりますが、今後もこのような事が起きないか心配です。噛んでも大丈夫な柔らかい歯ブラシなどがあるようであれば教えてください。お願いします。

  • 人の歯ブラシをほしがる

    二歳の子供がいます。 はみがきを嫌がりますが、質問歴を見るとおかあさんといっしょのはみがきを見せたり(やってみようと思います)、 一緒にママも歯磨きすると良いということがありました。 うちの子は人が歯磨きをしていると人の歯ブラシを使いたくて貸し手とだだをこねて聞きません。 まだ言葉も少ないのでイライラして寝転んでしまいます。 みなさんはそういう経験はありましたか? 「これはママのはぶらしだよ」と言うしかないのですが何かよい方法はありますか? みなさんのご意見宜しくお願いします。

  • 歯ブラシ 歯磨き

    7ヶ月になる子供がさわるとチクチクする程度歯がはえてきました。歯磨きになれるためにも歯ブラシを口に入れる習慣をつけた方がいいと聞きました。おすすめの歯ブラシはありますか?また、歯磨きのコツや注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか?

    大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか? 10年くらい前に使ったきり電動歯ブラシは使っていませんが、結構ブラシ部分は太かったと思います。 子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 一応、音波電動歯ブラシの ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02 ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW-DE40 を考えています。 ともに子供に使えるでしょうか?