• ベストアンサー

子供のいる主婦の方々にお聞きしたいのですが・・・

子供のいる主婦の方々にお聞きしたいのですが・・・ 子供用の歯ブラシは何を基準に購入されますか? また、子供用の歯ブラシを買い替える時はどんなときですか? デザインで考えなければならないのですが、子供がいないのでわからなくて・・・ たくさん回答して頂ければうれしいです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

やはり値段ですね。 どんな種類でも、あまり違いがないように思います。 パッケージに子供の年齢が書いてありますから、それを見て購入します。 ただ、たまに量販店や100均店などで3本100円とかありますが、あまりにも安そうなものは買いません。 あくまでも薬局やスーパーで売っているものです。 それと、就学まで(5歳ごろまで)は、普通の歯ブラシと奥歯用の歯ブラシの二種類を買っていました。 奥歯用は先が小さくて丸く、柄が長いので、奥歯を磨くのに便利です。 仕上げ磨きようなので、奥歯用は必ず大人が使ってください。 (子供が使うと、のどを突いたりして危ないです) 歯磨き粉も小さい子用に苦くないものを使います。グレープ、いちごなど、フルーツの味がついてるものがあります。 歯磨き粉をつけなくても、歯ブラシに少量の水をつけて磨けば、大丈夫です。 歯ブラシは背中の方からみて、ブラシの毛がはみ出していれば交換です。 子供はよく噛んでしまうので、一ヶ月に3~4本は換えていました。

その他の回答 (5)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.6

2児の母です。 私たち親が普段使っているのと同じメーカーの子供用を使ってます。 洗面所に同じデザインの大人用2本、子供用2本が並んでいるとなんか良いな、と思って。 買い替えるのは汚れてきたとき、です。 私自身はすぐ噛んでしまい、毛が広がるので、そうなったら替えるのですが、子供たちはあまり長時間くわえたり噛んだりしなくて、むしろ、途中で放り投げちゃって、たいてい細かい毛みたいなホコリみたいのが絡まって汚くなるので、そうなったら替えます。

回答No.5

うちには二歳の女の子がいます。 うちの子は好みがうるさいので 本人に好きな物を選ばせます。 本当は年齢に合った物がいいんですが・・・。 選んでいるのは、キャラクター物です。 スティッチやキティちゃんなどなど 歯ブラシの買い替えの基準は、毛先がひらいたら 替えています。 磨きながらカミカミするので、2週間もすると 交換しなくてはいけなくなります。

回答No.4

2児(4歳、6歳)の母です。 キャラクターですね^^; あとは表記→(0~3才)(4~6才)を参考に我が子に当てはまるものを購入してます。 上の子でさえまだ仕上げを私がしてるので、あまり細かい(形状等)事は気にしてないです。

回答No.3

何歳児用のを購入するんでしょうか? 乳歯の子供の歯はまだやわらかいので、かためではなく やわらかめのを選びます。 そしてヘッドが小さめのもの。 できればデザインで選びたいのですが、噛むクセがあると すぐにダメになるのでかわいくて安めのものを選ぶようにしています。 交換時期は、毛がボサっと出始める頃です。 あ、子供のは大人が持つ「仕上げ磨き用」というのもありますので・・・。 パッケージに記載されていると思いますので、よく見てお買い求め下さい。

youme8512
質問者

補足

今のところ子供用歯ブラシと言われていて、特に年齢が決まってないです。

回答No.1

正直値段です。 うちの子は歯ブラシをかむ癖があって、すぐに痛んでしまうからです。 ブラシの毛が広がって反対から見て背からはみでたら買い換えます。 どんな歯ブラシでもいいと思いますよ。ただ仕上げ磨きはしっかりしてあげてください。 3年生と1年生の子供がいますが、虫歯0でがんばってます。

関連するQ&A

  • お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問し

    お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問した者です。 また今回も子供用歯ブラシについて質問させていただきます。 子供の年齢は特に問いません。 1)子供の歯磨きの時間 2)ちゃんと子供に歯磨きをしてほしいか(または教えてあげたいか) 3)どのようにして子供に歯磨きを教えてあげたいか 少し難しい質問ではありますが、お答えいただけたらありがたいです。 デザインの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 子供の歯ブラシ質問第3回目です。

    子供の歯ブラシ質問第3回目です。 1、子供は本、テレビ、付録(雑誌・本)などは見たり遊んだりしますか? 2、子供に歯ブラシ・歯磨きに対して興味または好きになるきっかけを持たせる事は可能ですか? 3、主婦向けの育児雑誌は読みますか?(購入頻度、購入きっかけ等) 今のところ考えている物では、歯ブラシに小さい絵本をつけてみたり、歯ブラシセットを売り場を変えて(歯ブラシ売り場ではないところ)販売してみたり etc・・・と企画のほうのデザインです。 ※歯ブラシ自体のデザインは無理だと言う事で企画のデザインになります。あと私の事で勘違いなさって不安な思いをしてしまった方がいらしたようなのですが、私は二十歳のデザインを勉強中の学生です。 最後の大きなデザインなので何回も質問するかもしれませんが、本音をお答えいただけたらごうれしいです。 以前にご回答いただいた方もお答えしていただけたら幸いです。 しつこくてすみません・・・

  • 子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわから

    子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわからないことがたくさんあります。 簡単なアンケートを取らせていただきます。 お子様がいらっしゃる方はぜひお答えいただきたいです。 Q1.お子様は何歳ですか? Q2.何分くらい磨かれますか? Q3.何歳くらいまで最後の仕上げをしましたか?(してますか?) Q4.どれくらいの周期で歯ブラシを変えますか? Q5.何を重視して歯ブラシを買いますか?(デザイン重視・磨きやすさ重視など) Q6.買う時にどこに目がいきますか?(歯ブラシ本体のデザイン・パッケージなど) Q7.子供用歯ブラシの問題点はありますか? Q8.最後に、何か子供用歯ブラシでこうして欲しいなどの思ったことや、気づいた点などを書いていただければ嬉しいです。

  • 主婦の方々に質問です。

    主婦の方々に質問です。 先日飲食店で食事をしてる時、私の隣に座った方がうどんを注文し、出されたうどんに箸をつける前に持参した柚子胡椒を入れて食べてました。 一生懸命料理を作ってる調理師に対してこれほど失礼なことは無いなと見てて凄く腹が立ちました。 そこで主婦の方々に質問なんですが、一生懸命作った料理にご主人が箸をつける前に醤油、ソース等をかけたらどう思いますか?

  • 働く主婦の方の自由時間。こんにちは、主婦の方々に質問なのですが。

    働く主婦の方の自由時間。こんにちは、主婦の方々に質問なのですが。 やはり正当な理由がなく、単独行動で同僚と飲みにいったり、休日に仕事と偽り母親や旦那に子供を二人預けて遊びにいったりする事って難しいですか?

  • 子供用の歯ブラシについて

    子供用の歯ブラシについて 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 ちなみに画像は妻が使っている歯ブラシで、小学校高学年用です。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか?

  • 子供用歯ブラシについて

    私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか? 画像は妻の歯ブラシです。 小学校高学年用を使っています。 ちなみに余談ですが、この歯ブラシは花王の製品で、かなり昔の物です。 よく見つけてきたなぁと思います。 私も小学校時代にこれと同じタイプで青いのを愛用していました。 懐かしいですね。 30代以上の方なら知ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • 子供たちがまた変な性癖を覚えてしまっています。

    30代後半の会社員主婦です。 12歳の息子と10歳の娘が 私の歯ブラシを嗅いで臭い!といって喜びます。 大笑いして夫もへなへな笑ってます。 夫が教えてるようですがなぜでしょうかね? 15時から会議があるんです。 その前にここでちょっとリラックス♪

  • 子供の歯みがきをしてあげてる時白いトロッとしたような細かい泡みたいなのでますか?

    ビジョンの歯ブラシを使っているんですが、なんと言ったらいいのか難しいんですけど歯みがきをしてあげてると白い細かいちょっとトロッとしたような泡みたいなのが出てきます。 なんか気持ち悪くて同じくビジョンの歯ブラシを買ってきて使ったのですがやっぱり白い泡みたいなのが出てきます。 これって何なのでしょうか・・? 子供のつば・・? 特に匂いはないです 他の子もこんなふうになったりするんでしょうか・・? 使いやすくて私はこの歯ブラシしか使ったことがないのですがお勧めの歯ブラシってありますか? 1歳7か月の子です

  • 子どものいない専業主婦は悪く観られますか?

    結婚して1年になる主婦です。子どもはいません。これから作ろうと考えています。質問ですが遠方に住んでいる姑や主人の親戚の人達に会ったり電話のたびに『働いていないの?』と聞かれます。子どもがいないと働かないとイメージ悪いのでしょうか?主人は働かないで私に家にいてほしい。といっております。仕事が不規則な時間なので、いつでもご飯を作って食べれたり用事があれば、私にすぐ行動できるようにしてほしいためです。子どもがいない専業主婦は悪いのでしょうか。ご回答お願いします。