子供用歯ブラシに関する調査結果

このQ&Aのポイント
  • 子供用歯ブラシについての調査結果をまとめました。お子様の年齢や磨かれる時間、歯ブラシの交換周期、購入時の重視点など、さまざまな情報を取得しました。
  • 子供用歯ブラシのデザインや磨きやすさ、パッケージなどの要素が重視されることがわかりました。また、子供用歯ブラシには問題点もあり、改善が求められています。
  • アンケートに回答していただいた方々から、子供用歯ブラシの改善点や思っていることなどもいくつか寄せられました。ご参考にしていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわから

子供用歯ブラシについて調べているのですが、身近に子供がいないためわからないことがたくさんあります。 簡単なアンケートを取らせていただきます。 お子様がいらっしゃる方はぜひお答えいただきたいです。 Q1.お子様は何歳ですか? Q2.何分くらい磨かれますか? Q3.何歳くらいまで最後の仕上げをしましたか?(してますか?) Q4.どれくらいの周期で歯ブラシを変えますか? Q5.何を重視して歯ブラシを買いますか?(デザイン重視・磨きやすさ重視など) Q6.買う時にどこに目がいきますか?(歯ブラシ本体のデザイン・パッケージなど) Q7.子供用歯ブラシの問題点はありますか? Q8.最後に、何か子供用歯ブラシでこうして欲しいなどの思ったことや、気づいた点などを書いていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

1.3歳 2.15分ぐらい 3。3歳 4.半年 5.値段 6.値段 7.小さすぎる 8.ハンドルがまっすぐである必要は無い

anna020903
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 7歳4歳 2 10分くらい 3 夜はまだやってます。 4 毛先が開いてきたら(3-4ヶ月くらいか) 5 価格・見た目 6 価格・見た目 7 毛が固すぎるように感じる 8 毛先が柔らかいものが欲しい

anna020903
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用?子供用の歯ブラシを見てたら、「仕上げ用」と普通の歯ブラシが

    赤ちゃん用?子供用の歯ブラシを見てたら、「仕上げ用」と普通の歯ブラシがありました 何か違うのですか?

  • 子供の歯ブラシ質問第3回目です。

    子供の歯ブラシ質問第3回目です。 1、子供は本、テレビ、付録(雑誌・本)などは見たり遊んだりしますか? 2、子供に歯ブラシ・歯磨きに対して興味または好きになるきっかけを持たせる事は可能ですか? 3、主婦向けの育児雑誌は読みますか?(購入頻度、購入きっかけ等) 今のところ考えている物では、歯ブラシに小さい絵本をつけてみたり、歯ブラシセットを売り場を変えて(歯ブラシ売り場ではないところ)販売してみたり etc・・・と企画のほうのデザインです。 ※歯ブラシ自体のデザインは無理だと言う事で企画のデザインになります。あと私の事で勘違いなさって不安な思いをしてしまった方がいらしたようなのですが、私は二十歳のデザインを勉強中の学生です。 最後の大きなデザインなので何回も質問するかもしれませんが、本音をお答えいただけたらごうれしいです。 以前にご回答いただいた方もお答えしていただけたら幸いです。 しつこくてすみません・・・

  • 子供用の超音波歯ブラシ

    デンタルケアのカテゴリと迷いましたが 子供用の質問なのでこちらにしました。 3歳の男児に超音波歯ブラシをと考えています。 親が歯で苦労したものですからできれば小さいうちからと考えています。 キャラクターなどはいりません。 子供用超音波歯ブラシでおすすめのものがありましたら教えてください。 また、お子さんに使っているもしくわ使ったことがある方体験談をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問し

    お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問した者です。 また今回も子供用歯ブラシについて質問させていただきます。 子供の年齢は特に問いません。 1)子供の歯磨きの時間 2)ちゃんと子供に歯磨きをしてほしいか(または教えてあげたいか) 3)どのようにして子供に歯磨きを教えてあげたいか 少し難しい質問ではありますが、お答えいただけたらありがたいです。 デザインの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 歯ブラシ 歯磨き

    7ヶ月になる子供がさわるとチクチクする程度歯がはえてきました。歯磨きになれるためにも歯ブラシを口に入れる習慣をつけた方がいいと聞きました。おすすめの歯ブラシはありますか?また、歯磨きのコツや注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 子供のノドに歯ブラシが刺さりました。

    昨晩、子供(4歳)が歯ブラシをくわえたまま転んでしまいノドに歯ブラシが刺さってしまいました。 救急車で病院に行き医師の診断を受けましたが、歯ブラシのブラシ部分ほど裂けて(穴があいているように見える)いるとのことです(血は止まりました)。 C/Tも撮ってもらいましたが異物(血も溜まっていない)も入っていないようです。 医師からは「口の中なので2~3日で傷はふさがるであろう」ということで縫う等の具体的な処置・治療、また薬も出ませんでした。 継続的な通院の指示も受けていません。 以上のような状況ですが以下の2点の質問があります。 (1)医師の処置は妥当な処置だと思いますか?改めて専門医に行った方が良いのでしょうか? (2)このような場合、食事で気をつけることはあるのでしょうか?(医師からは普段どおりで良いと言われました)

  • 1歳児 電歯ブラシはダメですか?

     1歳9ヶ月、歯ブラシ大嫌いな息子に先日主人の電動歯ブラシを試してみたら、なんだか気に入ったようで、自分からお口をあけて仕上げ磨きをさせてくれました。  しかし、この歳の子に電動歯ブラシってどうなんでしょう?エナメル質や歯茎を痛めたりしないのでしょうか?大人用の充電式のブラウンの電動歯ブラシです。  電池式のこども用のも見かけたことがあるのですが、あれももう少し大きくなってからなんでしょうか?歯ブラシの種類にも、1歳~とか3歳~とか色々ありますよね。あれはブラシの堅さとかヘッドの大きさとかのよるものなのでしょうか?  アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 幼児用イオン歯ブラシを買いたい!

    今、イオン歯ブラシの魅力に虜の私。 是非、子供にも使わせたいと思うのですが、 出掛ける度に色々なドラッグストアを覗いても、見当たりません…。 私は今「キスユー(フクバデンタル(株))」という、 電池式本体とブラシ部分に分れている歯ブラシを利用しています。 以前は生協で他社のを購入していたんですが、 それはブラシが替えられないタイプだったし、 ドラッグストアよりも高かったので、 自分のみたいなヤツで安価な幼児用のが欲しいのです。 どこかで取り寄せれば手に入るのかもしれませんが、 歯ブラシに高い送料をかけるのって何だかバカバカしいので、 もし、東京(新宿より西側)か福岡あたりで、 売っている所をご存知でしたら、是非教えてください。 また、子供用や幼児用でブラシの硬さを選べるものは、 出てますか?

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。