• ベストアンサー

大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか?

大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか? 10年くらい前に使ったきり電動歯ブラシは使っていませんが、結構ブラシ部分は太かったと思います。 子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 一応、音波電動歯ブラシの ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02 ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW-DE40 を考えています。 ともに子供に使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

超強力な電気掃除機を使って、四角い部屋を丸く掃除したら、四隅にごみが残ってしまいます。それと同じことが起きます。 >子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 その状態で電動歯ブラシを使っても意味がありません。親御さんが仕上げ磨きをしてあげてください。 また、電動歯ブラシは強力なので、乳歯が削れてしまうかもしれません。 「子供はうまく磨けないから」という理由での電動歯ブラシの使用はお勧めできません。 四角い部屋を丸く掃除した状態になり、汚れが残って虫歯の原因になりかねません。

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシについて

    旦那に電動歯ブラシを購入しようと思っているのですが、 パナソニック 音波振動ハブラシ 「ドルツ スリム」 EW-DM41-W か、 ソニッケアー ≪国内・海外兼用≫ 音波式電動歯ブラシ 「ソニッケアー イージークリーン」 HX6511/02 のどちらにしようか悩んでいます。 おススメするのは、どちらですか?

  • おススメの電動歯ブラシを教えてください

    今まで使っていたドルツの音波式電動歯ブラシのバッテリーが交換時期に来たので、これを機に新しく音波式の電動歯ブラシを購入しようと考えています。 私自身が気になる商品は、フィリプスソニッケアー フレックスケアーR902かパナソニックドルツ リニア音波音波歯ブラシEW-DE40か20です。 どちらの商品にしましても高額モデルになりますので失敗や後悔のない買い物にしたいと思いますので良い情報をぜひ教えて下さい。 また、上記以外にもお勧めの商品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 音波振動歯ブラシを使うときに歯磨き粉は?

    今日、電動の音波振動歯ブラシを買ってきました。 ドルツEW1024という奴です。 明日から使おうと思うんですが、その際に歯磨き粉はどうすればいいんでしょう。 説明書に磨き粉についての説明がないので気になります。 手で磨いていたときは、歯ブラシにぬっていたのですが、電動だとなんだかぶっ飛びそうですよね。 使わなくていいんでしょうか? それとも歯に塗っておくんですか? 教えてください。

  • フィリップスの電動歯ブラシの振動が弱くなった。

    私はフィリップスの電動歯ブラシ、ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02を使っているのですが、今日使ったら振動が極端に弱くなっていました。説明書に載っている「もし故障だと思ったら」は読みました。 おそらくそれ以外の理由だと思われます。 だとしたらどのような理由があるでしょうか? 充電不足でもブラシの換え忘れでもないようです。

  • 電動歯ブラシに合うハミガキを教えてください

    某メーカーの電動歯ブラシを使っています。音波振動とイオンによるものです。電動歯ブラシには研磨剤入りのハミガキは、歯を痛めすぎるのでよくないと聞きました。今まで使っていたハミガキは、某メーカーのものですが、去年製造中止になりました。研磨剤が入っていないハミガキをご紹介願えませんか。できれば、研磨剤が入っているか否かの見分け方も教えていただければ幸いです。

  • 歯並びの悪い人にオススメの電動歯ブラシ

    最近電動歯ブラシの購入を考えています。 歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。 また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。 なので、 音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。 自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 音波歯ブラシの違い

    電動歯ブラシを購入しようと迷っていますが、 やはりただの電動はパワーがなかったので、 今度は、音波歯ブラシがいいかなと思っています。 しかし、音波といっても様々ですが、素人には理解できません。 うたい文句もメーカーの都合のいいように書いている気がします。 表現的には問題ないのでしょうか? 昔、専門の人に聞いたことがありましたが、「音波歯ブラシとは リニアモーターの技術を使用し、N極とS極を1秒間に約500回 というスピードで切り替えることにより、ブラシを毎分約31,000回 振動させて音波を生じさせます。」といってました。 松下のドルツなんかがそうなんでしょうが、リニアモーターを いれるとどうしてもグリップが太くなるようです。しかし、最近 グリップの細い音波歯ブラシもありまして、例えばオムロンの メディクリーンという機種はかなり細いですが、ヨドバシカメラの 店員さんに聞くと、リニアモーターは入っておらず、ただの振動 歯ブラシだといいます。でも、「音波歯ブラシ」と書いてあります。 これは、問題ないんでしょうか? また、もし、それが音波の領域であったとしても、リニアモーターも 使わず、そのような高速回転をさせれるのでしょうか?その オムロンさんのカタログには、「ポイントスイング33,000回/分」と 書いてありました。 ヨドバシカメラの店員さんに聞くと、やはり一番売れているのは、 松下のドルツといいます。ただ、わたしとしては、グリップは、 軽くて細い方がいいので、リニアモーターを使わず、細くて軽い 音波電動歯ブラシがあるならそちらにしようかと思っています。 オムロンさんの電動の表記は誇大広告じゃないとは思いますが、 詳しく知っておられる方がいらっしゃましたら教えて下さい。

  • 電動歯ブラシってどうですか?

     これまで電動歯ブラシを使ったことがありません。  しかし、年々増え続ける虫歯を食い止めるべく購入を検討しています  通販などの紹介では「手で磨くより効率の良い歯磨きが!」みたいに紹介されていますが、実際に使われている肩はどう感じられていますか?  よく通販で見かける「ソニッケアー」でこのサイトを調べてみたんですが、1分以上は刺激が強いということで使えなかったりと、マッサージ要素が強いようですが、ソニッケアーの体験談、そのほかのお勧め電動ブラシについて、そもそも電動ブラシは有意義か?という点についてお答え頂きたいです  よろしくおねがいします

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。