• ベストアンサー

歯並びの悪い人にオススメの電動歯ブラシ

最近電動歯ブラシの購入を考えています。 歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。 また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。 なので、 音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。 自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya210
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

はじめまして。 新人ですが歯科衛生士をしている者です。 歯並びが悪いのであれば歯磨きは大変ですよね。 私も歯並びが悪く、今矯正しています。 歯並びの悪い部分に適している「ワンタフトブラシ」という 毛束が1本の歯ブラシをご存知ですか? あれが付属品として付いている電動歯ブラシを見つけました。 ナショナルの「ドルツ」という音波ブラシです。 私は使ったことが無いので確かな情報とはいえませんが、歯並びの悪い人にはこの形の(電動でない)歯ブラシをおすすめします。 ただ、歯間はどうしてもフロスや歯間ブラシでないと清掃できない のでやはり面倒とは思いますが使用をおすすめします。 たかが歯間とはいえ結構な量の歯垢があるんですよね^^; よかったら参考になさってください。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003897
onionrice
質問者

お礼

ワンタフトブラシがいいんですか! 何も考えず普通の歯ブラシばかり使ってました。 普通の歯ブラシと使い分けるということでしょうか?それともワンタフトで全部磨いていいんですかね? 音波歯ブラシならその振動で歯間もキレイになるかな~と思っていたんですが、やはりフロス必要ですか。 電動でないのが良いとかかれてますが、手動の方がいいんですかね? どちらにしろ要は磨き方の問題だと思うんですが 時間短縮と、効率的に磨いて歯を傷めないためにもと思い、今回購入を検討してるんですが、どうなのでしょう? とても参考になります、 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

私的にはGCから出ているプリニアがお勧めです。 #1さんが仰るワンタフトのブラシはプリニアでもあります。 そのドルツとプリニアの違いについて記載されていたHPがありました。 以下内容↓ 「※プリニアの本体基本構造はナショナルのドルツと共通ですが、以下の点に違いがあります。  1)ブラシ動き::ドルツ(1024W)はマルチアクションやマッサージモードがある  1)付属ブラシの種類  2)振幅モードの種類:スーパーソフトモードはプリニアのみ。  3)付属品:プリニアには電動歯ブラシ用はみがきペーストがついている ※シンプルにハミガキに重点を置きたい方や、どちらかといえばめんどくさがりという方には、プリニアがお薦めです。  ハグキのマッサージや舌ブラシなども併用したい方には、ドルツをお薦めします。」という事でした。 ソニケアも人気ですが、替えハブラシ自体にモーターが付いているので替えハブラシの 一本の値段としては他より高いです。 たくさん電動ハブラシがあり、悩む所でしょうが一度家電量販店に行かれ皆さんの意見を参考に実際手に触れてみるのが一番いいでしょうね。 価格などについては価格.comで比較されたほうが早いかもしれません。 一応そこのリンクを貼っておきますね。 でもいくらいい電動ハブラシを見つけブラッシングされても使い方が悪かったり、毛先の当て方が悪かったら歯垢は落ちないので電動ハブラシを購入された際に かかりつけの医院で電動ハブラシでのハミガキ指導を受けられてみてはいかがでしょうか? (電動ハブラシは持参なさったほうが歯科衛生士も質問者さんに、的確なアドバイスをしてくれると思います。)

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/toothbrush.htm
onionrice
質問者

お礼

それぞれ特徴が違うんですね。迷いますね… そうですね、ここでいただいたご意見を参考に量販店で見てみようと思います。 いくら電動歯ブラシが完璧でも、使うのは人間、ということですか。うまく使いこなせるようにして、健康な歯を保ちたいと思います。 とても参考になりました、 ご回答ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ドルツとソニックケアーを持っていますが、ほとんどソニックケアーです。 ドルツは一緒に購入した、ウォーターピックと同じ製品を使っています。 ウォーターピックは故障直し代金が馬鹿高いので、その値段で日本でドルツを買いました。 両方とも違う機構なので、両方使うと良いですよ。 ウォーターピックは会社名と製品名ですが、いわゆる水を断続的に勢い良く出す機械です。 ソニックケアは米国でファミリー用が50ドル程度でありますが、ブラシがとにかく米国製は頑丈です。 もう5年ほど使っていますが、予備に代えていません。  

onionrice
質問者

お礼

ウォーターピック調べてみましたが、良さそうですね。いろんな製品があるんですね。 二本電動歯ブラシをお持ちとのことですが、ドルツをあまり使わないのは、なにか短所があるのでしょうか。 電動歯ブラシもそれぞれ特徴があって迷いますね… とても参考になりました、 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシについて

    旦那に電動歯ブラシを購入しようと思っているのですが、 パナソニック 音波振動ハブラシ 「ドルツ スリム」 EW-DM41-W か、 ソニッケアー ≪国内・海外兼用≫ 音波式電動歯ブラシ 「ソニッケアー イージークリーン」 HX6511/02 のどちらにしようか悩んでいます。 おススメするのは、どちらですか?

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシ ウルティマかドルツ(ナショナル)か

    電動歯ブラシを購入するのに、ウルティマかドルツ(ナショナル)か迷ってます。 (音波のもので、値段と維持費を考えて、上の二つに絞りました) ウルティマは、音波が160万ヘルツで、歯周病の元になる菌をほとんど破壊するようなのですが、ブラシがほとんど動かないので、電話で問い合わせたところ「汚れを浮かしても、それをかきだすには自分の手を動かしていただく必要があります」と言われました。 (ということは、ブラッシングの仕方が悪いと、口の中に汚れが残ってしまうということ???) 一方、ドルツの方は、250ヘルツなんです。 ウルティマのパンフレットをみると、「200~300ヘルツの音波歯ブラシは、菌の一部が残る」となっています。 (この一部が、気にしなくてもよい程度なのかどうかが私には分かりません。) ただ、ブラシが動くので、ブラシを歯に当てているだけでよいようです。 どちらを選べばいいのかすごく迷っています。 是非アドバイスよろしくお願いします。 実際にご使用になっている方がいたら、是非感想等も教えてください。

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • おススメの電動歯ブラシを教えてください

    今まで使っていたドルツの音波式電動歯ブラシのバッテリーが交換時期に来たので、これを機に新しく音波式の電動歯ブラシを購入しようと考えています。 私自身が気になる商品は、フィリプスソニッケアー フレックスケアーR902かパナソニックドルツ リニア音波音波歯ブラシEW-DE40か20です。 どちらの商品にしましても高額モデルになりますので失敗や後悔のない買い物にしたいと思いますので良い情報をぜひ教えて下さい。 また、上記以外にもお勧めの商品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか?

    大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか? 10年くらい前に使ったきり電動歯ブラシは使っていませんが、結構ブラシ部分は太かったと思います。 子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 一応、音波電動歯ブラシの ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02 ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW-DE40 を考えています。 ともに子供に使えるでしょうか?

  • 電動歯ブラシの良し悪し

    こんにちは。 今流行?の音波式電動歯ブラシの購入を考えているのですが周りに使っている人が居ないのでどの程度の物か分かりません。 昔の電動歯ブラシは手磨きよりも汚れが落ちなかったそうですが今の音波式歯ブラシの性能はどうなのでしょうか。 また、どのメーカーの物でも性能は大して変わらないのでしょうか? 今の所ドルツが良さそうだなぁ~と思っています。

  • 電動歯ブラシについて、教えてください。

    電動歯ブラシについて、教えてください。 現在電動歯ブラシの購入を検討中です。店頭にいきましたが、価格も種類もあり、悩んでしまいました。 こちらでの過去の質問も拝見してきましたが、東レのウルティマは生産中止。ライオンのデンターシステマは音波式はでてきますが、超音波式は見つかりませんでした。 ブラウンと、オムロンは除外して考えています。 電動歯ブラシを希望している第一の理由は、歯周病予防とケアです。 ・歯並びが悪く、歯石がつきやすい ・親知らずがでてきた ・親知らずを抜いた後の奥歯の(空間?はぐき?)奥をもう少しすっきり磨きたい 一年に1,2回は歯科で歯のクリーニングをしていただいていますが、 歯の根は治療してあるのに、睡眠不足や疲れた時などに、歯の根元の奥のほうが 腫れてしまうという、厄介な個所があり、悩みの種です。 奥までとどかせようとしてしまうせいなのか、歯磨きをしたあとに、歯ぐきを少し傷つけてしまっている傾向があります。 歯ぐきの後退も気になります。 日々のケアを充実するために、おすすめの歯ブラシがありましたら、ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 電動歯ブラシのオススメは?

    電動歯ブラシを購入したいのですが、たくさん種類があるのでオススメを教えて下さい。超音波歯ブラシでも音波歯ブラシ、どちらでもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • 超音波歯ブラシ

    先日、超音波歯ブラシの「ウルティマ」という製品を購入しました。とても綺麗に汚れが落ちるので大変気に入っているのですが、歯が削れないか心配です。 この手の電動歯ブラシの安全性についてご存じないでしょうか?