• ベストアンサー

一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 この現象の原因は、外付けHDDの認識が例えば、GドライブからFドライブに変更されてしまったことで 起きた現象だと考えられます。 参照先を変更し、デスクトップは元に戻ったように思えたのですが、 ショートカットのアイコンがうまく認識されていないようで アプリのオリジナルのショートカットが表示されません。 どなたかオリジナルのショートカットに戻す方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6264104.html すると、現在はオリジナルではなく、何が表示されているのでしょう。 ショートカットを作成し直してもその表示は変わらないのでしょうか。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

関連するQ&A

  • 一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

    一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 PCのデスクトップの参照先が変更になってしまったようなのですが、元に戻す方法が分かりません。 私は割とPCの電源を入れたまま寝てしまうことが多く、次の日になったらWindows Updateが自動的に 行われ、再起動された状態が頻繁にありました。 ですので、一番に考えたことは、「システムの復元」を行えば良いのではと、考え、VISTAで初めて システムの復元を試しました。 しかし、XPのようにカレンダーのようなものが出るかと思ったのですが、今日の部分しか選択肢が ありません。 システムの復元以外で外付けHDD内の「デスクトップ」フォルダを参照させる方法はありませんでしょうか?

  • 一部のデスクトップ上のアイコンが突然消えた

    デストップ上のアイコンが一部虫食いのように10個ぐらい突然消えました。60日間利用していないデスクトップ上のアイコンやショートカットは,デスクトップ上に新たに作成される「使用していないショートカット」フォルダ内に移動されますといいますが、頻繁にクリックしているインターネットエクスプローラーのアイコンも消えてしまいました。他にもたまに使うアイコンも消えていました。それに「使用していないショートカット」はデスクトップ上に出ていません。どうしてでしょうか?ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンの表示が一部おかしい

    デスクトップのアイコンの一部がシステムファイル(?)みたいな表示になっていて正しく表示されません。 その一部というのが外付けHDDに入ってあるゲームなどのショートカットです。 DVDに書き込みをしていた時エラーでフリーズしたので、 強制終了した後にこのようなことになったので原因はこれなのでしょうが、 対処方法が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップから一部のアイコンが消えてこまっています。VISTAを使っ

    デスクトップから一部のアイコンが消えてこまっています。VISTAを使っているのですが、突然デスクトップの一部のアイコンがきえていました。残っているのはマイコンピュータとゴミ箱です。朝、PCを立ち上げたらそのような状態になっていました。デスクトップにあったファイルなどのショートカットのアイコン達はどこへいってしまったのでしょうか?困っています。もとに戻る方法と原因を教えてください。おねがいします。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが二重に出て削除できません

    某パソコン本の『Cドライブの負担を軽くしよう!』という記事を参考にして、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をやってみたところ、デスクトップの自分のファイルが入ったフォルダや、WordとExelとIEのショートカットアイコン等が、全て同じもの2つ出るようになってしまいました。 例えば「仕事用」フォルダが2つ出ていて、中のファイルは問題なく開くことが出来ます。しかし、2つの「仕事用」フォルダうち一方を削除する(ごみ箱に入れる)と、もう片方のフォルダが空になってしまいます。空になったものをさらに削除しようとすると『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』というエラーメッセージが出ます。 ちなみに「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ごみ箱」のアイコンは1つのままです。 、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をしたことに原因があるに決まっている、なので、それらの変更を全て元に戻し、Cドライブに戻してみたのですが、この『同じアイコンが2つ』の症状は解決しません。 余計な変更をしてみた自分が悪かったのですが・・・同じアイコンが二つずつ出ているのはデスクトップも煩雑になり気持ちが悪いです。直す方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください!

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンが増えるとPCに負担がかかると聞きましたが

    デスクトップのショートカットアイコンが増えるとPCに負担がかかりPCの動作が重くなると聞きましたが では全てのショートカットアイコンをCドライブに作ったフォルダに入れればPCに対する負担は軽くなるでしょうか?

  • デスクトップ上のアイコンの変更

    「お気に入り」で頻繁に使うもののショートカットをデスクトップ上に置いているのですが、それぞれのページのオリジナルなアイコンが、すべて、標準のアイコン(白い文書にeの文字と矢印がのっているもの)に置き換わってしまいました。特に変更の操作はしていないのに、何故このようなことが起こるのでしょうか?また。元に戻す方法はありますか?