• ベストアンサー

デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

アプリの生成時に自動でデスクトップ上にショートカット作るのは C:\Documents and Settings\All Users に生成するように作ってあるのがおおいですよ。 そっちは確認してますか? (ついでにスタートメニューも見ておくといい)

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、あわててC:\Documents and Settings\All Usersを覗いてみました。 そこにも「デスクトップ」名のフォルダがあるではないですか。 中を覗いて大笑いしてしまいました。 いや~、聞いてしまえば、知ってしまえば何のことはないことでも、知らないとどうにも分からないんですよね(^^; 結果はもちろん、そのフォルダの中にショートカットアイコンを作らせてもらいました。 バッチリです。 まことにありがとうございました。

tackross
質問者

補足

ちなみに http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/434shortcut/shortcut.html に出ているショートカット自動作成をした場合は、 WshShell.SpecialFoldersメソッドで「AllUsersDesktop」を指定すればよかったんですね。 今になって気付きました・・・orz。 いやいや、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58606
noname#58606
回答No.1

「デスクトップの保存先って、変えられるんのかー」、と初めて知ったのですが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/612chgfavor/chgfavor.html この辺が参考になりますか? レジストリのUser Shell FoldersのDesktopを変えれば、いけるのかな? デスクトップの保存先を変えたことがないので、分かりません。 ”上”連打でいけるかが、微妙かなー? ショート関係は、特殊パスが変更されると思うので、可能性があります。 ・・・ので、バックアップ&自己責任でお願いしますねー。 レジストリの変更は、最悪、起動不可になりますので。

tackross
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 うぅ、質問文が分かりづらくて申し訳ありません。 もう少しまとめて書くべきでした・・・。 デスクトップのDドライブへの変更は完了しております。 やりたい事の条件としては 1.ショートカットアイコンの自動作成 and 2.D:\○○\デスクトップのフォルダ内にはアイコンが表示されない状態 and 3.デスクトップ上にはアイコンが表示されている状態 というand条件です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/434shortcut/shortcut.html も試してみたのですが、ショートカットアイコンは自動作成されるのですが、D:\○○\デスクトップのフォルダ内にもアイコンがつくられてしまい2.の条件があいませんでした。 う~ん、すなおにこのまま使っとけよと言う話なんですが(笑)、 Flashなど他のMacromedia系のアプリが 「D:\○○\デスクトップのフォルダ内にアイコンがなく(C:の時にもなかった)」and「デスクトップ上にはアイコンがある」状態なので、出来ればそろえたいなぁと思いました。 ありがとうございました。