• ベストアンサー

デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

アプリの生成時に自動でデスクトップ上にショートカット作るのは C:\Documents and Settings\All Users に生成するように作ってあるのがおおいですよ。 そっちは確認してますか? (ついでにスタートメニューも見ておくといい)

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、あわててC:\Documents and Settings\All Usersを覗いてみました。 そこにも「デスクトップ」名のフォルダがあるではないですか。 中を覗いて大笑いしてしまいました。 いや~、聞いてしまえば、知ってしまえば何のことはないことでも、知らないとどうにも分からないんですよね(^^; 結果はもちろん、そのフォルダの中にショートカットアイコンを作らせてもらいました。 バッチリです。 まことにありがとうございました。

tackross
質問者

補足

ちなみに http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/434shortcut/shortcut.html に出ているショートカット自動作成をした場合は、 WshShell.SpecialFoldersメソッドで「AllUsersDesktop」を指定すればよかったんですね。 今になって気付きました・・・orz。 いやいや、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58606
noname#58606
回答No.1

「デスクトップの保存先って、変えられるんのかー」、と初めて知ったのですが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/612chgfavor/chgfavor.html この辺が参考になりますか? レジストリのUser Shell FoldersのDesktopを変えれば、いけるのかな? デスクトップの保存先を変えたことがないので、分かりません。 ”上”連打でいけるかが、微妙かなー? ショート関係は、特殊パスが変更されると思うので、可能性があります。 ・・・ので、バックアップ&自己責任でお願いしますねー。 レジストリの変更は、最悪、起動不可になりますので。

tackross
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 うぅ、質問文が分かりづらくて申し訳ありません。 もう少しまとめて書くべきでした・・・。 デスクトップのDドライブへの変更は完了しております。 やりたい事の条件としては 1.ショートカットアイコンの自動作成 and 2.D:\○○\デスクトップのフォルダ内にはアイコンが表示されない状態 and 3.デスクトップ上にはアイコンが表示されている状態 というand条件です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/434shortcut/shortcut.html も試してみたのですが、ショートカットアイコンは自動作成されるのですが、D:\○○\デスクトップのフォルダ内にもアイコンがつくられてしまい2.の条件があいませんでした。 う~ん、すなおにこのまま使っとけよと言う話なんですが(笑)、 Flashなど他のMacromedia系のアプリが 「D:\○○\デスクトップのフォルダ内にアイコンがなく(C:の時にもなかった)」and「デスクトップ上にはアイコンがある」状態なので、出来ればそろえたいなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップにショートカットアイコンの作成方法

    windows10(windows8からのバージョンアップ)Edgeを使用 9月半ば?頃まではデスクトップにアイコン並びにアプリなどのショートカットアイコンが作成されていましたが、自動更新後にスタート画面のタイル形式(予定と近況、ゲームとエンターテイメント)に変わってしまいました。 デスクトップにアプリなどのショートカットアイコンを作成する方法を教えて下さい。

  • 「デスクトップ(ショートカットを作成)」アイコン

    フォルダを右クリックして「送る」の中に「デスクトップ(ショートカットを作成)」がありません。以前はあったのに。 あのアイコンを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップにショートカットを作成したい

    自作アプリをインストールしたのですが、デスクトップにショートカットが作成されません。 デスクトップにショートカットを作成する方法を教えてください。 ・OS:android9 ・自作アプリ拡張子:apk ・アプリ保存先フォルダ:download ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • いきなりデスクトップにショートカットが作成できません

    いろいろいじっているうちにウエブのショートカットがデスクトップにできません。ショートカットアイコンは作成できるのですがクリックしてもだめです(アドレスはあっているのに)YAHOOのデスクトップショートカットすらできません。何か基本設定が違うのでしょうか

  • デスクトップのショートカットアイコンについて

    デスクトップのショートカットアイコンが正常に表示されなくなってしまいました。 自分で設定をいじった覚えがないです。 知恵袋などで同じ様な事例を探したのですが、どうしても解決法を見つけることができず、元に戻せなくて困っています。 どなたか直し方を教えてくださいお願いいたします。 win7です。

  • デスクトップのショートカットアイコンについて

    1)デスクトップのショートカットアイコンを(小)に変更しても、次回起動するとまた元の大きさに戻ってしまいます。   アイコンの大きさを(小)のまま設定保持する方法を教えてください。 2)デスクトップのショートカットアイコンを好きな位置に配列しても、次回起動時になるといつも右側に整列しています。  自分が好きな位置にデスクトップのショートアイコンを固定することは出来るのでしょうか?

  • ホームページのショートカットのアイコン

    最近IE7が公開になったので、インストールして使っていますが、これらの設定の中で、ホームページのショートカットをデスクトップに置いた時のアイコンがアプリケーションが不明の時のアイコンになってしまい、IEのアイコンになりません、どののように設定すれば、IEのアイコンに変更できますか? 個々の変更でなくて、ショートカットを作った時に自動的にIEのアイコンで表示されるようにしたいのですが。

  • デスクトップアイコンが自動的の変更される

    富士通のFMVF52MW(win10)を使用しています。インストールしたデスクトップアイコンの一部が一定期間(1か月くらい)すると自動的にwindows設定のアイコンに書き換えられます。どうしたらアプリのアイコンがそのまま使用できるでしょうか。教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。