デスクトップのアイコンが消えてしまった!元に戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの参照先が変更され、アイコンが消えてしまった場合、システムの復元を試してみることができます。
  • Windows Updateによる再起動が頻繁に行われるため、システムの復元によって元の状態に戻すことができます。
  • ただし、VISTAでは他の日付を選択することができず、今日の日付しか選択肢がありません。他の方法としては外付けHDD内の「デスクトップ」フォルダを参照させることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 PCのデスクトップの参照先が変更になってしまったようなのですが、元に戻す方法が分かりません。 私は割とPCの電源を入れたまま寝てしまうことが多く、次の日になったらWindows Updateが自動的に 行われ、再起動された状態が頻繁にありました。 ですので、一番に考えたことは、「システムの復元」を行えば良いのではと、考え、VISTAで初めて システムの復元を試しました。 しかし、XPのようにカレンダーのようなものが出るかと思ったのですが、今日の部分しか選択肢が ありません。 システムの復元以外で外付けHDD内の「デスクトップ」フォルダを参照させる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

OSインストール直後のデフォルト状態のデスクトップは C:\Users\<ユーザープロファイルフォルダ名>\Desktop ですが、このターゲットを外付けHDD上のフォルダに変更してご利用になってたわけですよね? 前回変更したのと同じ手順で変更なさればよいのでは? HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の Desktop の値のデータが現在参照しているターゲットになりますが、%USERPROFILE%Desktop などになっていたら外付けHDD内のフォルダに指定しなおして、ログオンし直すことで有効になるはずです。 --- >一番に考えたことは、「システムの復元」を行えば良いのではと 別の不具合を呼ぶ可能性が非常に高いので、お勧めできません。

skyliner33typem
質問者

補足

Desktopの表示は直ったのですが、ショートカットのアイコンがうまく認識されていないようで アプリのオリジナルのショートカットが表示されません。 この現象の原因は、外付けHDDの認識が例えば、GドライブからFドライブに変更されてしまったことで 起きた現象だと考えられます。 この場合、ショートカットのアイコン認識がおかしくなっているのでは・・・、と、思います。 オリジナルのアイコンに直す方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

    一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 この現象の原因は、外付けHDDの認識が例えば、GドライブからFドライブに変更されてしまったことで 起きた現象だと考えられます。 参照先を変更し、デスクトップは元に戻ったように思えたのですが、 ショートカットのアイコンがうまく認識されていないようで アプリのオリジナルのショートカットが表示されません。 どなたかオリジナルのショートカットに戻す方法をご存知の方、教えてください。

  • デスクトップのアイコンの表示が一部おかしい

    デスクトップのアイコンの一部がシステムファイル(?)みたいな表示になっていて正しく表示されません。 その一部というのが外付けHDDに入ってあるゲームなどのショートカットです。 DVDに書き込みをしていた時エラーでフリーズしたので、 強制終了した後にこのようなことになったので原因はこれなのでしょうが、 対処方法が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • ショートカットアイコンが正常に動作しない

    (1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

  • 一部のデスクトップ上のアイコンが突然消えた

    デストップ上のアイコンが一部虫食いのように10個ぐらい突然消えました。60日間利用していないデスクトップ上のアイコンやショートカットは,デスクトップ上に新たに作成される「使用していないショートカット」フォルダ内に移動されますといいますが、頻繁にクリックしているインターネットエクスプローラーのアイコンも消えてしまいました。他にもたまに使うアイコンも消えていました。それに「使用していないショートカット」はデスクトップ上に出ていません。どうしてでしょうか?ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンがダッブって出る

    エクスプローラ デスクトップフォルダのファイルを削除、移動(All Usersから個人フォルダへ)している過程で操作を誤ったと思うが、デスクトップのアイコンがダッブって出るようになった(同じアイコンが2個出る)。どちらのアイコンでも正常に動作しており問題はないのですが、同じものが2個あるのは煩わしいので1個にしたいのだが、片方を削除すると両方とも消えてしまい、1個のみにできなくなった。 システム復元で戻そうとしたが、システム復元も機能しなくなった。 素人の生兵法、反省。 初期化すれば回復することは思うが、その前に修復できる方法があればご教授いただきたい。 (ノートPC,WindowsXP,メモリー1G)

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • デスクトップ上のアイコンが消えました。

    vistaです。 消えたのは、メール、URL、アプリ起動等のショートカットです。 幸いスタートボタンからたどり、デスクトップフォルダを開くことができて、当「教えて!」にアクセス出来て、質問しています。 また、残ったアイコンからは正常に起動できます。 デスクトップフォルダの中身をデスクトップへコピーするのは可能とは思いますが、なぜ消えたかの原因が不明のままですので抵抗があります。 たしか「システムを昨日に戻す。」機能があったと思います。これの所在を教えて下さい。

  • デスクトップにアイコンが表示されなくなりました。

     WindowsXPを使っています。どうやらアップデートしたらしく、再起動をするかどうかたずねてきたので、再起動したら突然デスクトップ画面からアイコンがなくなってしまいました。画面には、壁紙のみが表示されている状態です。  タスクマネージャで新しいタスクを開き、システムの復元をしようにもシステムの復元をすることができる実行するファイル名が分からず困っています。どのようにしたらこの状態が改善されるのか教えてください。

  • デスクトップのアイコンが・・・

    デスクトップにPC、ゴミ箱、Internet Explorerのアイコン置いていますが、Internet Explorerのiconが昨日から添付画像のようなアイコンになりました。 PCとゴミ箱は問題ありません。 iconcacheの削除やセーフモードも試してみましたが、元に戻りませんでした。 システムの復元を行うと復元直後は元に戻りましたが、再起動すると添付画像のように戻ってしまいます。 解決方法、お願い致します。