デスクトップのアイコンが消えてしまった!元に戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの参照先が変更され、アイコンが消えてしまった場合、システムの復元を試してみることができます。
  • Windows Updateによる再起動が頻繁に行われるため、システムの復元によって元の状態に戻すことができます。
  • ただし、VISTAでは他の日付を選択することができず、今日の日付しか選択肢がありません。他の方法としては外付けHDD内の「デスクトップ」フォルダを参照させることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 PCのデスクトップの参照先が変更になってしまったようなのですが、元に戻す方法が分かりません。 私は割とPCの電源を入れたまま寝てしまうことが多く、次の日になったらWindows Updateが自動的に 行われ、再起動された状態が頻繁にありました。 ですので、一番に考えたことは、「システムの復元」を行えば良いのではと、考え、VISTAで初めて システムの復元を試しました。 しかし、XPのようにカレンダーのようなものが出るかと思ったのですが、今日の部分しか選択肢が ありません。 システムの復元以外で外付けHDD内の「デスクトップ」フォルダを参照させる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

OSインストール直後のデフォルト状態のデスクトップは C:\Users\<ユーザープロファイルフォルダ名>\Desktop ですが、このターゲットを外付けHDD上のフォルダに変更してご利用になってたわけですよね? 前回変更したのと同じ手順で変更なさればよいのでは? HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の Desktop の値のデータが現在参照しているターゲットになりますが、%USERPROFILE%Desktop などになっていたら外付けHDD内のフォルダに指定しなおして、ログオンし直すことで有効になるはずです。 --- >一番に考えたことは、「システムの復元」を行えば良いのではと 別の不具合を呼ぶ可能性が非常に高いので、お勧めできません。

skyliner33typem
質問者

補足

Desktopの表示は直ったのですが、ショートカットのアイコンがうまく認識されていないようで アプリのオリジナルのショートカットが表示されません。 この現象の原因は、外付けHDDの認識が例えば、GドライブからFドライブに変更されてしまったことで 起きた現象だと考えられます。 この場合、ショートカットのアイコン認識がおかしくなっているのでは・・・、と、思います。 オリジナルのアイコンに直す方法はあるのでしょうか?