• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップアイコンが二重に出て削除できません)

デスクトップアイコンが二重に出て削除できません

このQ&Aのポイント
  • デスクトップアイコンが二重に表示され、削除できない問題について解決方法をご紹介します。
  • デスクトップをDドライブに移動した際に発生する、同じアイコンが二つ表示される問題の解決方法についてご紹介します。
  • デスクトップのアイコンが二重になり、削除することができない場合の対処方法を解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も経験があるのですが、 かなり行き当たりばったり トラブルに対処しているので、 解消手順など記憶が飛んでしまいました。 こちらの方法が参考になるかもしれません。 http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopdoubleicon.htm

scripterjp
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがたいです。教えていただいたリンクのページを参考に、今からやってみます。また結果をご報告させていただきます。とり急ぎお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

再起動しても変わりませんか?

scripterjp
質問者

お礼

再起動しても変わりありません。 今、No.1さんの回答を参考に、レジストリ・エディタを開いてやってみているところです。 引き続きご指南くだされば助かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • デスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!!

    Free Music Zillaのファイルを削除しようとしたらデスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!! お願いです、助けてください!! Free Music Zillaを使うと、なにやら分からない「0バイト」 のファイルがデスクトップに多数出来てしまいます。 そのファイルをデスクトップから削除しようとしたら 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 そして「削除できません」というメッセージにもかかわらず ファイルはゴミ箱に収容されます。 と、同時にデスクトップに置いてあった他のフォルダやファイル さらにはショートカット(DVDDecrypte、dvdshrinkなど)も削除されゴミ箱に!!(元にもどすで戻りました) ファイルにあたってはゴミ箱にフォルダはあるものの中身が空の状態で 中身を検索にかけても見つかりませんでした! 調べてみましたが自分ではどうにも分からないので 宜しくお願い致します。

  • デスクトップがおかしい

    2週間前質問したのですが、解決せず・・・で、質問の仕方を変えて今一度相談させていただきます。 ”デスクトップ”の保存先をCドライブからDドライブに変更しよう、とやっていたら、おかしなことになってしまいました。”マイドキュメント”、”ごみ箱”"マイコンピュータ”以外のデスクトップアイコンが、全て同じものが2個出るようになってしまったのです。 例えばWord、Exel、IEのショートカットアイコンが2つずつ、自分の”仕事用”フォルダのアイコンが2つ、という具合です。 2つのうち一つをごみ箱に入れると、もう一つが削除できなくなります。「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージが出ます。そして、その削除できないアイコンの実態は空、0バイトです。プロパティを開くと、その空アイコンの保存先はCライブのDocuments and Settings¥Owner¥デスクトップ、です。 また、ダウンロードしたファイルをデスクトップに一時置いておこう、という時も、全て同じものが2個出てしまいます。Word、Exel、IE、フォルダ、ファイルは問題なく開くことが出来るのですが、一つを削除すると開けなくなります。残りの一つは削除ができなくなります。煩わしいのと、起動や動作が遅くなって困っています。 どなたか、この症状の根本的な原因を教えていただけると助かります。もちろん解決方法を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「デスクトップ」フォルダをDドライブに移動したら、デスクトップからアイコンが消えてしまいました(>_<)

    パソコンのスピードが遅いので、「一時ファイル」や「お気に入り」、「デスクトップ」などを Cドライブから→Dドライブに移動させました。方法は以下のやり方を参考にしました。 ★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの 「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」は そのままDドライブに残るという点でも大変有利です。 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。 これに移動の操作をすればよいです。 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを 「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。 上記のような方法で右クリックしながらDドライブへドラッグしましたところ、 デスクトップに保存していた画像やアイコンがデスクトップから無くなってしまいました。 仕方ないので、Dドライブに移動した「デスクトップ」フォルダを開き、 全てコピーしてデスクトップに持って行こうとしましたが、 「○○を移動できません送り側と受け側のファイル名が同じです」という エラーメッセージが出てしまいます。メールのショートカットや他のソフトのショートカットも デスクトップに戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

  • アイコンが削除できません

    デスクトップのアイコンが削除できません。 ゴミ箱に入れようとしても、[ファイルまたはフォルダの削除エラー] ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。といったエラーメッセージが出てしまいます。 OSはXPで、内蔵ドライブC・Dドライブと外付けHDのEドライブを使用していたのですが、Eドライブを外して外出先でPCを使っていたらこの状態になってしまいました。 プロパティを開くと、プログラム・作成日時・更新日時・アクセス日時 が何も表示されません。 場所はC:\Document and Settings\XXX\デスクトップでサイズ・ディスク上のサイズは0バイトとなっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップに消えないアイコンがあります

    デスクトップには、ゴミ箱しか置いていないのですが、今日いつの間にか「CA2VW1SH」「CAIVQ3IX」の二つのアイコンができていました。中身は0バイトで、削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージが出ます。移動も削除も同じで、できません。無論再起動もシャットダウンも効果がありません。 PCはPen4のEWS、OSはWinXPです。

  • デスクトップのアイコンを削除できない

    お願いします。デスクトップのアイコンを削除したいのがいくつかあるのですが、右クリックをして削除をクリックすのですが、”ファイル削除できません。送り側のファイルまたはデイスクから読み取れません”と表示されます。どうすれば削除できますか、目障りなので消したいです。4つほど。教えてください。

  • パソコンのデスクトップアイコンを削除したいのですが

    タイトルどうりなのですが削除しようとしているアイコンが消えません。パソコンから動画をPSPにダウンロードするためにデスクトップに保存していたのですがいざ、消そうとすると「このファイルをごみ箱に移動しますか?」と出て、「はい」を押すとすぐに「対象のフォルダへのアクセスは拒否...」と、出ますそして削除を続行すると「ユーザーアカウント制御」と出ます。そして「あなたが開始した操作である場合は続行してください。」と出るので更に続行を押すと「対象のフォルダへのアクセスは拒否...」の繰り返しです。どうすれば削除することができるのでしょうか?パソコンにまったく詳しくないのでどなたか教えてください。

  • デスクトップのアイコンの削除

    初歩的な事ですみません デスクトップ上の不要なファイルアイコンを削除しようとおもったら、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取りません。」というエラー表示が出てファイルを削除できません。 削除する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10のAndroidOSを12から11へダウングレードする方法について教えてください。
  • Lenovo Tab M10のAndroidOSを最新版の12から11へダウングレードする方法を詳しく教えてください。
  • Lenovo Tab M10のAndroidOSのダウングレード方法について教えてください。12から11へのダウングレード手順を教えてください。
回答を見る