• 締切済み

大型のバイクを譲渡しようと思っております。

大型のバイクを譲渡しようと思っております。 現在どちらも住まいの区は一緒になります。 車検が最近切れてしまったこと、また知人ではなく他人への譲渡になります。 この場合、一番良い形の譲渡方法を教えてください。 バイクの車検も切れてしまっている為、乗ることが出来ません。 相手もなるべくめんどくさくないような形を希望しています。 すみませんがご教授宜しくお願い致します。 またトラブル防止の為に廃車登録する場合もやり方を教えてください。 宜しくお願い致します。

• higeo
  • お礼率12% (7/57)

みんなの回答

• blueoval
回答No.6

一番いい方法は(といっても私の尺度で、ですが)廃車して、書類と車体を相手に渡して後は任せる、ということです。 廃車して再登録だと、ナンバープレートが新規になりますのでその分余計に費用がかかりますが、名変してくれないとか税金が、、、とかいった心配もないですし、車検するタイミングもご友人の自由にできます。 仮ナンバーを借りるのも、廃車していても車検切れでも、どちらも有効な自賠責があれば可能ですし、どなたかが車検のためにしか借りれないといってるようなこともなく、陸送のためでも借りれますので、廃車した後一度借りて陸送、その後整備して車検のためにもう一度借りて、でいけます。 廃車や車検切れの状態では名義変更はできませんが、廃車していれば税金がかかることもなく実害はありません。

• Wind-Sun
回答No.5

>相手もなるべくめんどくさくないような形を希望 はどんな形を希望でしょうか。 名義変更さえすればすぐ乗れる状態を希望なのか、自分で車両を引き上げに行くのが面倒なのか等々。 先方がすぐ乗りたいということであれば、質問者様が仮ナンバーをもらって車検を通します。 合格したら正式ナンバーになりますから、あなたが自走等で先方のところへ運ぶ。 その時に名義変更に必要な書類を揃えて先方に渡して名義変更してもらう。 でしょうかね。 仮ナンバーをもらう時(車検の時)は自賠責必須ですが、切れてたら入らないといけません。 質問者様にとって一番安全なのは「廃車渡し」です。車検も失効していることですし私ならそうします。 廃車手続きはナンバープレートをバイクから外して、そのプレートと車検証、印鑑を陸運局に持っていって申請します。 他にも必要な書類はありますが、それらは現地でもらって用意できます。 同じ区内ですから、運搬は業者に依頼してもそんなにかからないですし、あるいは友人やレンタカーなどでトラックとか用意して自分で運ぶ手もあります。 移動中の万が一のことを考慮すると先方に引き取りに来てもらうのが最善ですが、それは無理なら自分でやるしかないですね。

• toraayuyur
回答No.4

個人売買の場合、めんどくさくないやり方よりも、トラブルを起こしにくいやり方が良い。 車検が切れているなら、そのまま廃車にして、相手にはトラックなどで取りに来てもらう、または、あなたが先方のところまで運ぶ。 車両、必要書類とお金を交換する。後は、お互い、一切のクレームは付けないことを文書で残す。

• fjdksla
回答No.3

なるべくめんどくさくないような形・・・ だと、ナンバーはそのままで、とりあえず車検を取り 名義変更が簡単です。 これだとナンバーの取り直しが無い しかし、知人でもないと言う事ですので、 とりあえず一時抹消をして、書類とバイクを代金と交換 トラックで運ぶか? 臨時運行許可証(赤バン)で運ぶか?です。 臨時運行許可証は市役所等で発行してもらえます。 しかし、自賠責保険に入らなくてはいけません。 受け渡し後すぐに車検を受けるなら 自賠責保険を25ヶ月入り、1ヶ月以内に車検を取ると経済的です。 また、臨時運行許可証は最長5日間です。 5日以内に、運ぶのと車検が出来ればより経済的です。 ちなみに 陸運局で貸し出す「赤バン」は「回送運行許可証」で 月に数十台を運搬する業者に3ヶ月単位で貸し出します。

• morutiroro
回答No.2

陸運局で廃車(ハンコと登録証、場所によっては住民票表も?を持って行き、書類を書けば終わりです。念のため陸運局に確認してください)して、廃車証とバイクを渡し、現金を貰う。 あとは相手にトラック(軽トラで可)を用意して引き取ってもらい登録。 これが一番でしょう。 もしくは近所のバイク屋に登録(廃車も?)を頼んで、済んだら勝手に乗って帰ってもらうかでですね。

• migsis
回答No.1

地元の陸運へ行って、仮ナンバーを申請してします。その際 経路を友人宅にすれば自走して行くことが出来ます。 ただし、通常仮ナンバーは車検切れの車体を検査場まで自走する 目的が普通なので、陸運の窓口が受理するかどうかは陸運の運用 判断次第という面があるので、そのあたりはうまくやってください。 廃車登録は、陸運に行けば記入例があるので、それに従って記入して 提出すればよいです。