• ベストアンサー

譲渡証無しで引き取ったバイクの処分

宜しくお願い致します。 7年程前に250ccのバイクを会社の上司に譲渡して頂きました。その時の譲渡の詳細は、「ボロボロで、もう乗らないし置き場所にも困るから持って行って貰えないか?部品取りに使っても良いしレース等で使えば面白いよ。その場合は書類は必要ないよね。」等のやり取りがあり、結局は譲渡証、書類等は渡されずに廃車済みのバイクだけを引き取る事になりました。そのバイクは現在まで乗ることもなく私の家の駐車場で放置され、痛みが進行してしまったので、何らかの形で処分をしたいと考えています。ここで質問があります。 このような場合、バイクの所有権は私にあると考え、私の判断で処分をしても良いのでしょうか? それとも上司に処分の許可を取った方が良いのでしょうか? じつはバイクを引き取った直後に私は会社を辞め、それ以来、上司とは 連絡を取っていません。許可や譲渡証が必要な場合は連絡をしてみるつもりですが退職、引っ越し、その他の理由で連絡が取れない可能性もあります。その場合はどうすれば良いのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがハッキリとした事が分からなかったので 質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>このような場合、バイクの所有権は私にあると考え、私の判断で処分をしても良いのでしょうか? 貴方の判断で処分できると思います。 再登録をして乗らないのであれば上司に連絡する必要はないです。 上司は処分代がかかるから貴方にタダで渡しただけですから・・。 だから貰った貴方が邪魔ならバイク屋にもって行って処分代を払って処分するか? 直接解体屋に持っていくかです。(処分代が必要な時あり) ※僕の地区には月に数回、乗らなくなったバイクなどを無料で回収して回ってる業者がきてますが貴方の地区にはそんな業者はいませんか? それだとタダで処分できますけど・・

qwerty15
質問者

お礼

やはり私の判断で処分をしても良いのですね。安心致しました。 私の住んでいる地域にも無料で回収している業者はあるようですのでお願いしてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

口頭ではありますが「無償で譲渡」という契約が終了していますので、品物の受け渡しが終了した時点で、売り飛ばそうがゴミとして処分しようがあなたの勝手です。 時効うんぬんは上司から借りたり、預かったあとで連絡が取れない場合では?

qwerty15
質問者

お礼

なるほど。口約束でも譲渡が終了しているのですね。おそらくですが譲渡証や書類が必要な場合というのは再登録をしたい場合のみなのでしょうね。もう少し自分で調べてみます。ありがとうございました!

• kametaru
回答No.1

消滅時効の事じゃないかと思いますが専門家ではないのでこのカテではなく法律のカテで聞いた方が良いと思います。 消滅時効でうんぬんとなると20年とかになるので7年ではまだ難しいかもしれませんね。(自信なしです)

qwerty15
質問者

お礼

もしかすると消滅時効の辺りも絡んでくるかも知れませんね。自分でもう少し調べてみます!ありがとうございました!