• ベストアンサー

譲渡証無しで引き取ったバイクの処分

宜しくお願い致します。 7年程前に250ccのバイクを会社の上司に譲渡して頂きました。その時の譲渡の詳細は、「ボロボロで、もう乗らないし置き場所にも困るから持って行って貰えないか?部品取りに使っても良いしレース等で使えば面白いよ。その場合は書類は必要ないよね。」等のやり取りがあり、結局は譲渡証、書類等は渡されずに廃車済みのバイクだけを引き取る事になりました。そのバイクは現在まで乗ることもなく私の家の駐車場で放置され、痛みが進行してしまったので、何らかの形で処分をしたいと考えています。ここで質問があります。 このような場合、バイクの所有権は私にあると考え、私の判断で処分をしても良いのでしょうか? それとも上司に処分の許可を取った方が良いのでしょうか? じつはバイクを引き取った直後に私は会社を辞め、それ以来、上司とは 連絡を取っていません。許可や譲渡証が必要な場合は連絡をしてみるつもりですが退職、引っ越し、その他の理由で連絡が取れない可能性もあります。その場合はどうすれば良いのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがハッキリとした事が分からなかったので 質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>このような場合、バイクの所有権は私にあると考え、私の判断で処分をしても良いのでしょうか? 貴方の判断で処分できると思います。 再登録をして乗らないのであれば上司に連絡する必要はないです。 上司は処分代がかかるから貴方にタダで渡しただけですから・・。 だから貰った貴方が邪魔ならバイク屋にもって行って処分代を払って処分するか? 直接解体屋に持っていくかです。(処分代が必要な時あり) ※僕の地区には月に数回、乗らなくなったバイクなどを無料で回収して回ってる業者がきてますが貴方の地区にはそんな業者はいませんか? それだとタダで処分できますけど・・

qwerty15
質問者

お礼

やはり私の判断で処分をしても良いのですね。安心致しました。 私の住んでいる地域にも無料で回収している業者はあるようですのでお願いしてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

口頭ではありますが「無償で譲渡」という契約が終了していますので、品物の受け渡しが終了した時点で、売り飛ばそうがゴミとして処分しようがあなたの勝手です。 時効うんぬんは上司から借りたり、預かったあとで連絡が取れない場合では?

qwerty15
質問者

お礼

なるほど。口約束でも譲渡が終了しているのですね。おそらくですが譲渡証や書類が必要な場合というのは再登録をしたい場合のみなのでしょうね。もう少し自分で調べてみます。ありがとうございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

消滅時効の事じゃないかと思いますが専門家ではないのでこのカテではなく法律のカテで聞いた方が良いと思います。 消滅時効でうんぬんとなると20年とかになるので7年ではまだ難しいかもしれませんね。(自信なしです)

qwerty15
質問者

お礼

もしかすると消滅時効の辺りも絡んでくるかも知れませんね。自分でもう少し調べてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 譲渡証明無しで登録できますか

    ネットオークションで購入した書類付き原付を登録しようとしたところ 役所で書類の不備を指摘されました。 譲渡証明書が必要とのこと。 今回登録のため持って行ったものは、書類としてもらった 「軽自動車税 廃車申告書」です。 廃車事由は譲渡、廃車年月日は平成16年2月3日です。 問題は、この車体のオークションでの売り手が この廃車申告書の人ではないこと。 連絡をしたところ、この書類に名前の乗っている人は、 (引っ越したか何かで)連絡がとれないとのことです。 勝手に譲渡証明を書くのもよいかと思いますが、 現在の書類だけで登録できるならその方がすっきりとします。 どうすれば登録できるのでしょうか。よろしくご教授下さい。

  • 盗難されたバイクと処分したバイクの廃車手続きが滞っています。

    今年結婚した主人の事なのですが、盗難されたバイク(不運な事に2台あります)と処分したバイクの自動車税の催促状が届きました。本人に確認したところ、手続きはしてある!と言い張っています。しかし、お恥ずかしい話主人はかなりいいかげんな所がありちゃんと手続きをしてないのだと思います。恐らく盗難証明書(?!)等も捨ててしまっているのではないかと思います。 そこで、 (1) 2~3年前に立て続けに盗難された2台のバイクの盗難証明書を警察で改めて発行してもらう事はできるのでしょうか?それが出来ない場合、他にどんな廃車手続きの手段があるのでしょうか? (2) 4年ほどまえに処分したバイク(処分した証拠書類が一切ない)を廃車手続きする際にどんな書類が必要になるのでしょうか? 長期間この問題を放置していた夫にあきれるばかりなのですが、追求すると逆ギレしてしまうので恥ずかしながら他の方のご助言を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイクの譲渡の仕方(ナンバー無し)

    色々調べたのですが、どれもナンバーが付いているバイクを廃車にして、それからの流れのものしか書いてないので質問させていただきます。 今度、会社にある125ccのバイクを譲って貰える様になりました。 このバイクはすでにナンバーが付いてません。 廃車にしたというより、最初からナンバーを付けず、 会社の敷地内の移動用として使ってました。 なので、廃車にしようにも最初からナンバーがない状態となります。 この様なとき、譲渡してもらうときの流れを教えてください。 ちなみに住まいは群馬県、伊勢崎市です。

  • バイク50ccの譲渡の手続きを教えてください。

    オークションでバイク50ccが売れたのですが少し手続きを教えてください。 落札者はバイクを下見に来なく僕がバイクを廃車して譲渡しようとしています。そして、その譲渡の書類を落札者に郵送します。後は、落札者が僕の家に取りにきます。  後は、何か必要なことってあるのでしょうか?例えば自賠責なら僕が自ら自賠責事務所に行かないとダメとかありますか?

  • 大型のバイクを譲渡しようと思っております。

    大型のバイクを譲渡しようと思っております。 現在どちらも住まいの区は一緒になります。 車検が最近切れてしまったこと、また知人ではなく他人への譲渡になります。 この場合、一番良い形の譲渡方法を教えてください。 バイクの車検も切れてしまっている為、乗ることが出来ません。 相手もなるべくめんどくさくないような形を希望しています。 すみませんがご教授宜しくお願い致します。 またトラブル防止の為に廃車登録する場合もやり方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 原付きバイクの譲渡で

    職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?

  • バイク譲渡後、書類等なしでの、中断証明書取得

    当方、2ヶ月前に所有しておりました、400ccの自動二輪を他人に売却致しました。 任意保険に加入しておりまして、13等級でした。 今現在は、原付のみ所有で、こちらの任意保険を引き継げないという事で、 中断証明書を取ることにして、保険会社から書類が到着して数日間忘れていたのですが… 中断証明に取得に辺り、以前所有していた400ccバイクを譲渡し、廃車や名義変更をした書類を保持していないのですが、 これでは中断証明は取得出来ないのでしょうか? 譲渡してすぐ、車体に問題が発生したため、譲渡先の人は廃車or売却すると言っておりました。 (中断証明書の事まで頭が回らず、取引完了には、新車検証の写メだけで済ましてしまいました(-_-;)) 保険会社に登録している契約時の書面では、現在車検は切れている事になっております。 もし必要書類がない場合、中断証明はどうにしてもとれないのでしょうか? 回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイク譲渡

    400ccのバイクを知り合いに譲ります。 名義変更のトラブルを避ける為に、 陸運にて一時抹消の処理をしてから渡そうと思うのですが この場合、再度車検など必要になると思います。 譲渡に必要な書類や方法を教えて下さい。

  • オークションでバイク処分。

    バイクを処分しようと思うのですが、オークションで売る場合に、 買う方に渡す書類は何が必要になるのでしょうか? バイク自体は登録を抹消していますので、そのとき陸運局からもらった書類はあるのですが、住民票とか別に必要なんでしょうか?

  • 廃車済み250ccのバイクを登録

    廃車済み250ccのバイクを知人から譲り受けました。 再登録時の書類として必要なものは何がいりますか? 廃車時の書類は持っているとのことですが、他に委任状や譲渡証などは書いてもらわなくてもいいのですか? 必要な物(書類など)わかる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。