• 締切済み

原付きバイクの譲渡で

職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?

  • daxab
  • お礼率91% (31/34)

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

こういうところもあります。 http://www.gangparts.com/gang-parts/syorui.html でも、原付の場合そこまでしなくても登録できます。 フレームナンバーの石刷り・はんこ・身分証明書だけでも登録できました。 譲渡証明書もあれば良いでしょうが、 例えばですよ。 自分のバイクを廃車後に書類を紛失したとして、再登録するのに自分宛の譲渡証明なんて出せないですよね、譲渡していない訳ですから。 ですので必須ではありませんよね。 もし、それでもダメというなら自認書でも書いたらどうでしょうか。 「私○○は車台番号×××の原動機付き自転車を登録するにあたり・・・・・全ての責任は私にあります」みたいな感じで。 それでもダメなら苦情を申し入れましょう。 それから、純正部品は登録の有無に関係なく買えます。 そもそもメーカーは登録情報を持っていません。新車保証登録後は更新されないのでユーザーが代わると無意味です。 例外として国土交通省へのリコール届けの場合は、メーカーに現在登録所有者の情報が渡されますが、それ以外はありません。 ましてや原付は市区町村管理です。リコールでも情報は取れません。 ですので登録車両でないと純正部品を売ってもらえないというのは大間違いです。 バイクショップが自店販売車(者)以外は部品販売しないというのはありますよ。 実際、私は知らないバイクショップに部品番号だけで注文して買っていますので問題ありません。

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になるお話ありがとうございます。

回答No.3

 バイクショップに話を持ち込んでみては?  旧車のレストア&販売を得意としているところもあるのでは?  ですが・・  現在バイクメーカーでは、販売するバイクの車体番号やエンジン番号、ナンバーなどをデータベース化し、登録のあるバイク以外にはパーツを販売しない、という方針になっており、あなたがそのバイクを維持していく場合、正規品が購入できず、ネットで出所の怪しい品をリスクを犯して購入しなければならなかったり、結果としてバイク・パーツ窃盗団の顧客になり悪事の片棒を担いでしまう可能性もあります。  職場の方も維持が難しいから手放したわけで、良く考えたほうがいいのではないでしょうか。  維持費や苦労、安全性を考えると、新車やバイクショップ取り扱いの中古車を購入したほうがいいのではないでしょうか。  

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーで部品も注文できて、同じバイクもう一台所有してるので最悪部品取りと思いましたが余ってる部品で、走る所までは直してしまったので…。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

原付ですね・・・ 確かではないですが、 譲渡証明(印鑑必要)と石刷り(車体番号に白い 紙をあてて、鉛筆でこすり番号が分かるようにしたもの) があれば、廃車証明は必要ない。 か、「通常の原付登録」と同じ方法で廃車証明がなくても 登録ができる。 いずれの場合も譲渡証明は用意されたほうがいいです。

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

役所の判断なので、正確な回答はできないですが、基本的には原付の場合は「標識交付証」の発行で、ナンバープレートを貸与する形となります。 廃車手続きは「標識返納」の手続きになるので、役所で同一バイクに2枚のナンバープレートを発行していなければ問題とならないわけですから、データ上、車体番号にて登録がなければ、役所からナンバー交付してもらえるはずですよ。 警察云々は関係ないです。 盗難されたものであっても、原付等は照会かける機能を持ち合わせていないので、役所で「標識交付証」は受けられます。

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所の方が厳しいと何を言っても無駄になってしまい、解ってくれる方だと問題なければ交付してくれる可能性はあると言う事ですか。

関連するQ&A

  • 原付バイクの盗難にあいました

    今日原付バイクの盗難にあいました 急いで盗難届けを出そうと思ったのですが、お恥ずかしながらナンバーを覚えていないうえに書類も殆どバイクの中だったのでナンバーと車体番号が分かりません。(手元にあった書類は見積書と領収書だけでした) このような場合、購入した店に電話してナンバーと車体番号を聞いて控えを持って交番に行けば盗難届を出せますか?それともナンバーや車台番号が証明できる書類?か何かを市役所で発行してもらわないといけないのでしょうか? 後、H23年9月から3年の保険に入っていたのですが、直ぐに廃車+保険の手続きをした方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付バイクを盗まれたことある方!!

    この前、友達が、原付を盗まれました。で、警察に盗難届を出したら、原付廃車登録?!ちゃんとした言葉は忘れましたが、書いてといわれたそうです。で、原付の車体番号がわからなかったので、役所で聞いたらしいのですが、そのとき、廃車登録のことを聞いたら、役所の人が「もう、ずっとでてこなくて、あきらめた時にするんですよ」っていわれたらしいです。だから友達は、「警察元から探す気ないんかー!!(怒)」ってめっちゃ怒ってました。もし、盗難届を出したことがある方、廃車登録を書けって言われましたか??友達が、もしすぐ車体番号がわかっていたら、今ごろ廃車登録を出していたかもしれません。教えてください。

  • プレート・標識交付証明書無しバイクを売るには?

    NOプレートがないバイクを売りたいのですが、標識交付証明書又は廃車証明など紛失してしまいました。登録した役所に尋ねても記録が抹消されているので再交付できないと言われました。 買取業者へ売りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 原付の譲渡

    原付を知人に譲るのですが、その際に一度廃車をしてから譲る形と、 廃車はしないで名義変更という形で譲るのでは、どちらがいい方法なのでしょうか? ちなみに、現ナンバーは静岡市で、知人は南房総市です。 静岡ナンバーと標識交付証明書を持って南房総市役所に行って、手続き完了になるのだったら、その方が二度手間にならず良いと思うのですが、可能ですかね?

  • 廃車証明書のない原付を登録するには

    昨日、友人より原付を、譲ってもらうことのなったのですが すでに廃車済みでナンバーがついていません 新たに、ナンバーの取得をいたしたいのですが 廃車証明書を、紛失しており 登録書類が、そろいません  どのような、手続き踏めば、ナンバーの交付を、受けることができますか? 教えてください

  • 原付を廃車しないで、譲渡した場合。

    現在、A区で登録してある原付を譲渡することになっております。 譲る相手は隣のB区に住んでおります。 当方がA区役所に確認したところ、B区に住んでいる人に廃車にしていない原付を 譲渡する場合、ナンバーと標識交付証明書と印鑑を持った譲受人がB区役所に出向けば名義変更が出来ると言われました。 原付って一度廃車にしなくても、名義変更って可能なのでしたっけ??? 当方、仕事の都合でなかなか役所に出向ける時間がないため、役所の人が言う事が正しければ大変助かるのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 原付(~125CC)の譲渡

    オークションで原付若しくは90CCのカブを狙っています。 しかし、「書類無し」と記載があり、廃車済みなのでもちろんナンバーもありません。 このような場合、役所に車体を持ち込まなくてはならないのでしょうか? それとも、車体番号のみで可能なのでしょうか? オークションには「書類起こし」の業者がありますが、そこを利用しなければダメなのでしょうか? 狙っているのは、同じ県内ですが、市が違います。 私は、手続きを済ませ、乗って帰りたいのですが、違う市でナンバーを貰っても差し支えないのでしょうか?

  • 50CCバイクを売る

    引っ越して着た場所でバイクを使用する機械がないため、売ることを考えております。そのバイクは前の住所のナンバーがついているのですが、売ることが決まった後で、ナンバー・標識交付証明書とハンコを持って市役所等の税務課に行って廃車することを教えていただいたのですが、バイクからナンバーは簡単に外せないと思うのですが、バイクごと市役所に持ち込むというこでしょうか? 教えていただきたくお願いします。

  • 原付の廃車手続きで・・・

    原付を廃車手続きをしたいんですが、ナンバープレートと認印はあるんですが、標識交付証明書を紛失してしまいました。 標識交付証明書がなくても廃車できるんでしょうか? お願いします