• 締切済み

バイク譲渡

400ccのバイクを知り合いに譲ります。 名義変更のトラブルを避ける為に、 陸運にて一時抹消の処理をしてから渡そうと思うのですが この場合、再度車検など必要になると思います。 譲渡に必要な書類や方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

http://car-todokede.com/3-6.html ここをよく見れば解ると思いますが、自動車検査証返納証明書、質問者の印鑑の押してある譲渡証、念のために質問者の印鑑の有る委任状(大抵はバイクの場合不必要ですが偶に必要だと言われることがあると聞いています) 又印鑑は三文判でOKです、なお、抹消すると検査ラインを通してからでないと登録も出来ません(大抵同時作業)ラインを通してから登録と同時に車検証発行(もちろんナンバーも購入など必要) この辺りは過去に数度経験しただけなので少し記憶が曖昧なために知人に陸運事務所で良く聞いて実施するようにアドバイスしてください。 上記のURL内で質問者が揃えるとしたら書類三枚有れば十分で委任状については不必要で返されることも有ります(当地では返されました) その他の書類などは新規登録する方の住民票等ですから大丈夫と思いますが一番は近所のバイク屋もしくは車屋に依頼すればお金は多少掛かりますがして貰えると思います。 私の場合は車検を残して知人に譲ったときは車屋に依頼、私が知人から買ったときは時分でしていましたが(お金を掛けたくないため)もちろん試験の有る物。 一番確実なのは専門家に依頼することですが・・・