• ベストアンサー

自動車の譲渡および廃車について

自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。 1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。 2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。 3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。    (ローンはもう終わりました。) 4、車検はまだ残っている。(来年4月) 5、自動車税は納税済み。 このような状況です。自動車の譲渡・廃車には印鑑証明が必要と思われますが、姓が変わり結婚前の印鑑証明はすでに使えません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?また、他県に住んでいることで手続き等は面倒になってしまうのでしょうか?もし質問内容に不足事項がありましたら指摘をお願いします。 できるだけ早く(少なくとも車検までには)譲渡もしくは廃車の処理をしたいと思っています。また、自動車保険は11月末で切れます。今は自動車を運転できる状況ではないので、この場合は中断証明などはいただけるのでしょうか?たくさん質問があり申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14953
noname#14953
回答No.3

ディーラーの所有権解除について 多くのディーラーはお堅いところですので書類が揃っていないと、大事な会社の印鑑証明や委任状など出してくれません。 ディーラーで必要なもの(ディーラーに来店の場合) あなたの印鑑証明書、戸籍の附票、納税証明書、実印 所有権留保解除依頼書(ディーラーにあり、実印押印) 印鑑証明書は所有権留保解除依頼書に実印を押すのですが、そのハンコが実印だという意味で用います。 所有者(ディーラー)の印鑑証明と委任状を持って そのクルマの登録地の管轄の陸事で「抹消登録」 抹消登録後、知人に譲渡するかもしれないんでしたら ディーラーに譲渡書も、もらってください。 (普通は何も言わなくてもくれますけど)

その他の回答 (2)

  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

所有者がディーラーとのことですのであなたの印鑑証明は不要です。ディーラーから譲渡書・委任状・印鑑証明をもらえば手続きできます。使用者は印鑑証明不要です。(認印でいいです)県外ということですので転入抹消という形になると思いますがそれほど手続きは変わらないと思います。 任意保険でしたらいつでも解約できると思います。(譲渡や廃車しなくても)中断証明書も発行してもらえます。 自動車税や重量税、自賠責保険料は廃車すれば戻りま すので廃車するなら早いほうがいいと思います。 リサイクル料、廃車費用のなどの足しになります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

譲渡するにしても、廃車するにしても、ディーラーから譲渡書・委任状・印鑑証明をもらわないといけません。 最寄りのディーラーにて必要な書類を確認して下さい。 結婚して性が違う場合は、本籍地の役所で戸籍の附表を取り寄せして下さい。 郵送でも手続きは可能です。 中断証明は譲渡または廃車した証明書が必要ですから、手続きが終わってからになります。

関連するQ&A

  • 廃車について

    他県に住む親の車に乗っていました。 車は残債があり、車屋名義で使用者が親になっていて、車検切れです。 エンジンの調子も悪く廃車にしようとディーラーにもっていき、車屋承諾のもと、車屋の委任状と印鑑証明と車検証、親の印鑑証明、車検証をディーラーに提出しました。 しかし、親の住んでいる県では廃車手続きができるが、一度私の名義に変更しないと私の住んでいる県では廃車手続きができないと言われました。 これは本当でしょうか? また本当だとしたら名義変更以外に、私の住んでいる県で廃車はできないのでしょうか? ちなみに車屋は他県で私が使用していることは知らないです。 ご教授お願いします。

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • 自動車 廃車の手順

    今回、新たに中古車を購入することになりましたので以前乗っていました車を廃車しようと思っております。 廃車予定の車は2月に車検を受けたばかりです。 そこで質問ですが重量税は月割りで返って来るのでしょうか? 私の考えている手順は、役所(印鑑証明2通)→解体屋さん(車を預けナンバープレートを外す)→陸運(廃車手続きをしナンバープレートを返す)→自賠責の保険会社(月割りで自賠責保険料を返還してもらう)、です。合ってますでしょうか? もし重量税の月割り変換が可能な場合は何処に何を持って行けばしてもらえるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の廃車に関して

    はじめまして、軽自動車の廃車に関してご教授の程宜しくお願い致します。 現状は下記のとおりです。 ・所有者は友人(連絡がつかない状態) ・車両は質問投稿者の私の自宅にあります ・書類は車検証・リサイクル券 ・所有者は韓国国籍(永住権を取得して日本名もあります) ・車両についているナンバーは他県 ・印鑑(日本名B) ・車検証にはAの氏名(苗字が韓国名) 上記の状態です。連絡もつかずに不要な為廃車にしたいのですが この様な状態は私でも廃車手続きできるのでしょうか? また印鑑はAとBどちらの印鑑が必要なのでしょうか? 自宅等にも行きましたが引き払っており連絡は一切つかない状態です。。 変わった質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 自動車の廃車で

    廃車にしたい車があるのですが、手続きが難しそうで困っています。 ローンで買ったので、完済はしていますが所有権はディーラーにありそうです。 こういう場合ディーラーにナンバーだけ送って、 廃車手続きをお願いするということはできないでしょうか? また頼んだら相場でいくらくらいなのでしょうか? 素人が運輸支局に印鑑証明と印鑑、ナンバープレートだけ持っていっても すべてできるでしょうか?

  • 旧姓、旧住所でで所有中の自動車の譲渡について教えてください。

    姉が結婚前に購入した車を友人に譲渡しようと思っています。 安く済ませるために自分たちで手続きをしようと思っています。 そこで、詳しい方に是非アドバイスをいただければと思います。 ○車の所有者の氏名と住所は結婚前のままです。(結婚して引っ越したので県外ナンバーのままです) ○譲渡する友人の住所は、別の県になります。 ○車検が1月20日までです。(自賠責保険は2月19日までです) ○自賠責の保険契約は、新住所、結婚後の氏名でされています。 (ふと思ったのですが、所有者が旧姓のまま、旧住所のままなのに、どうして自賠責保険は結婚後の住所氏名で契約できるのでしょうか。) いろいろ調べて譲渡に必要な書類はわかったのですが、いちど廃車手続きをしてから譲渡したほうが手続きが簡単なのでしょうか。 また、車検の時期なので、車検を通してから譲渡するよりも車検前に譲渡するほうが手続きがまだ簡単に済むのかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 調べてみたところ、もし廃車にしてからの場合、結局元住所の陸運局で廃車手続きを行うと代行でしかできないみたなので、それなら友人の住所の管轄局で廃車手続きをしたほうが、仮ナンバーの手続きも必要ないですし簡単なのかなと思いましたが・・・。 ややこしくてすみません。 どうぞ、お力添えをおねがいいたします。

  • 自動車の廃車は?

    3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・

  • 廃車手続きについて

    去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・

  • 自動車の廃車をしたい

    2月末に引っ越しをする予定なのですが、引っ越し先では車が必要ありません。そこで、引っ越しをするに伴い、いつも利用している自動車整備場に廃車の依頼をしました。色々と説明を受け、必要な書類は ◎印鑑証明書 ◎実印 のみで、税金の還付(3000円位)も整備場に差し上げる?ことにしました。その上で、完全無料ということで取引をする予定です。 車の状態としては、 ◎車検が今年の9月末まである ◎平成5年のインプレッサ型式GF4 ◎状態は悪いが元気に走る 一応後々トラブルがあっては困るので、皆さんに質問させていただいたしだいでございますm(。。)m 何が聞きたいかといいますと、この取引で今後の不安は無いかということ。他に自分でした方がいいこと。などなど、どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいのです。 まだ車検が残っている車なので、整備場で代車として使用することもあるでしょうが、自分の名義のまま使われるのは困るので・・・など不安もあります。一応廃車証明?のような書類は後で送れると言っていましたが・・・。 なにやら曖昧な質問で申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします◎

  • 譲渡 廃車 勧告

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に電話すると、確かに抹消登録されてなく、「今年中の差し押さえは待つことにしますが、年が明けたら保証はありませんが、なにかあるならまた電話してください」とそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。教えてください。ちなみに来年3月まで車検が残っています。