• ベストアンサー

自動車の譲渡および廃車について

自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。 1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。 2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。 3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。    (ローンはもう終わりました。) 4、車検はまだ残っている。(来年4月) 5、自動車税は納税済み。 このような状況です。自動車の譲渡・廃車には印鑑証明が必要と思われますが、姓が変わり結婚前の印鑑証明はすでに使えません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?また、他県に住んでいることで手続き等は面倒になってしまうのでしょうか?もし質問内容に不足事項がありましたら指摘をお願いします。 できるだけ早く(少なくとも車検までには)譲渡もしくは廃車の処理をしたいと思っています。また、自動車保険は11月末で切れます。今は自動車を運転できる状況ではないので、この場合は中断証明などはいただけるのでしょうか?たくさん質問があり申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14953
noname#14953
回答No.3

ディーラーの所有権解除について 多くのディーラーはお堅いところですので書類が揃っていないと、大事な会社の印鑑証明や委任状など出してくれません。 ディーラーで必要なもの(ディーラーに来店の場合) あなたの印鑑証明書、戸籍の附票、納税証明書、実印 所有権留保解除依頼書(ディーラーにあり、実印押印) 印鑑証明書は所有権留保解除依頼書に実印を押すのですが、そのハンコが実印だという意味で用います。 所有者(ディーラー)の印鑑証明と委任状を持って そのクルマの登録地の管轄の陸事で「抹消登録」 抹消登録後、知人に譲渡するかもしれないんでしたら ディーラーに譲渡書も、もらってください。 (普通は何も言わなくてもくれますけど)

その他の回答 (2)

• wfr3278
回答No.2

所有者がディーラーとのことですのであなたの印鑑証明は不要です。ディーラーから譲渡書・委任状・印鑑証明をもらえば手続きできます。使用者は印鑑証明不要です。(認印でいいです)県外ということですので転入抹消という形になると思いますがそれほど手続きは変わらないと思います。 任意保険でしたらいつでも解約できると思います。(譲渡や廃車しなくても)中断証明書も発行してもらえます。 自動車税や重量税、自賠責保険料は廃車すれば戻りま すので廃車するなら早いほうがいいと思います。 リサイクル料、廃車費用のなどの足しになります。

• n_kamyi
回答No.1

譲渡するにしても、廃車するにしても、ディーラーから譲渡書・委任状・印鑑証明をもらわないといけません。 最寄りのディーラーにて必要な書類を確認して下さい。 結婚して性が違う場合は、本籍地の役所で戸籍の附表を取り寄せして下さい。 郵送でも手続きは可能です。 中断証明は譲渡または廃車した証明書が必要ですから、手続きが終わってからになります。