• ベストアンサー

自動車の廃車をしたい

2月末に引っ越しをする予定なのですが、引っ越し先では車が必要ありません。そこで、引っ越しをするに伴い、いつも利用している自動車整備場に廃車の依頼をしました。色々と説明を受け、必要な書類は ◎印鑑証明書 ◎実印 のみで、税金の還付(3000円位)も整備場に差し上げる?ことにしました。その上で、完全無料ということで取引をする予定です。 車の状態としては、 ◎車検が今年の9月末まである ◎平成5年のインプレッサ型式GF4 ◎状態は悪いが元気に走る 一応後々トラブルがあっては困るので、皆さんに質問させていただいたしだいでございますm(。。)m 何が聞きたいかといいますと、この取引で今後の不安は無いかということ。他に自分でした方がいいこと。などなど、どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいのです。 まだ車検が残っている車なので、整備場で代車として使用することもあるでしょうが、自分の名義のまま使われるのは困るので・・・など不安もあります。一応廃車証明?のような書類は後で送れると言っていましたが・・・。 なにやら曖昧な質問で申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします◎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabow88
回答No.3

必要な書類は ◎印鑑証明書 ◎実印 この ◎実印 を何に押すかで大きく変わってきます。 もしorayamaさんがインプレッサ間違いなく廃車にしてもらいたい。 他の人に乗ってもらっては困る!って言うのであれば実印で捺印する 書類は「委任状」のみです。もしその整備工場さんが「譲渡証明」に も捺印を求めてくれば他人名義にしてその車を乗りたいって事です。  その他に重量税の還付や自賠責の払い戻しの捺印を求めてくるかも しれませんがそれらは認印でOKですので認印も持って行きましょう。 実印をむやみに押したり、相手に渡してあちらこちらの書類に押され たりすることの無いように・・・  あとは他の人も書いていますが抹消証明をもらっときましょう。 抹消証明も「一時抹消」「永久抹消」の二通りありますが「永久抹消」 をもらってください、「一時抹消」ですと不法投棄されたり最悪、再 販される恐れがあります。  いろいろ書きましたが最終的には「永久抹消証明」がもらえれば OKです。

orayama
質問者

お礼

大変参考になりました◎ そうですよね!実印を押す書類には気をつけないといけませんよね^^; 永久抹消ですね!わかりました○ tabow88さんの丁寧な回答には頭が下がる思いですm(。。)m 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• paaayun
回答No.4

現在、廃車は鉄スクラップ相場の高騰でどんな状態でも値段がつく状態です。10年落ちだろうが、20年落ちだろうが、外装、内装がぼこぼこ、オイルもれ、ミッション、エアコン故障など、どんな状態でも相場は排気量1000cc以上の乗用車で一般の方が持ち込んだ場合でも、最低2万前後で買取しているみたいです。車検があった車両では一時抹消すれば、自賠責保険料(だいたい月1100円分)、自動車税は月割りで、完全に解体して永久抹消すると自動車重量税が月割りで返還されます。ディーラーは 廃車にするといって解体屋や輸出業者に販売します。基本的にどんな車両も直接解体屋に持ち込むか、輸出業者に売るのが一番だと 思います。 yahooやgoogle で「廃車 買取 輸出」  これにお住まいの市町村を加えたキーワードを検索すればすぐに 業者は見つかると思いますよ。 つくば市にお住まいなら、「廃車 買取 輸出 つくば市」 などです。  業界関係者より

orayama
質問者

お礼

なるほどー、業界の裏事情がわかったようでちょっと嬉しいです◎ ありがとうございました☆

• kazuroo2
回答No.2

廃車証明はもらったほうがいいですよ。 あとリサイクル料は払わないと、ね

orayama
質問者

お礼

リサイクル料って、重量税に加算されて払わされましたよね??確か1万円くらい・・・。 廃車証明は絶対にもらいます^^ 回答ありがとうございました◎

noname#60563
noname#60563
回答No.1

心配でしたら、名義変更した後車検証のコピーを見て確認(若しくは廃車なら廃車証のコピーを)FAXで送ってもらい確認すれば良いでしょう。 印鑑証明と、実印は書類に押すだけで渡すわけではないので・・・ ただし3月中に手続きをすべて終わらせないと次の年度の税金が来ます。

orayama
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 二月中に手続きが完了する予定なので、大丈夫だと思います◎ なるほど、FAXですか!確認したいと思います☆