• ベストアンサー

自動車の廃車で

廃車にしたい車があるのですが、手続きが難しそうで困っています。 ローンで買ったので、完済はしていますが所有権はディーラーにありそうです。 こういう場合ディーラーにナンバーだけ送って、 廃車手続きをお願いするということはできないでしょうか? また頼んだら相場でいくらくらいなのでしょうか? 素人が運輸支局に印鑑証明と印鑑、ナンバープレートだけ持っていっても すべてできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.4

まず 所有者を自分にしてください ディーラーにその旨を伝えれば 嫌とは言いません 必要書類も教えてくれます。 廃車ですが 親切な中古販売店は無料でやってくれる所もありますよ 鉄屑として価値があるのでその範囲内で収まります 仮に鉄キロ30円と計算して 1トンなら3万になりますよね ですので車屋は無料でも 損はしないのですよ     

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

>所有権はディーラーにありそうです 「ありそう」では困るので まずは車に積んでいる車検証を一目見て下さい。 ディーラーであれば、電話一本でオッケーです。 営業マンがやってきて、 後は全てやってくれるでしょう。 高くても15千円。 安ければ無料でしょう。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検証が家族の下にあって手元に無い常態なのですが 来週は確認できるので見てみます。 ディーラーが遠方なので、難しいかもしれません。 15000円くらいなら頼みたいのですが・・・。 でも慣れれば案外できそうな気もするし 他にも廃車にしないといけない車があるので 勉強が寺自分でやってみようと思います。

• ka2_abe
回答No.2

・・・ ディーラーにナンバー送っても廃車にできません。 今は現車主義で、 車両の解体証明がないと完全廃車はできません。 二通りの方法があります。 まず。 自分でその車を廃車にするために 残債をすべて支払って 所有権を貴方に移動する方法。 =自分で車を売却することもできます。 =ローン残債があると安く買いたたかれますけどね。 別の方法は、 「車両返却」という形になります。 法人はその車を右から左へ売却します。 そうなると差額が生じます。 それを貴方に請求あるいは支払いする方式。 =ふつうこれだと所有権会社に足下見られるので、 やりません。 いずれにしても、 その車を債権者に無断で処分することはできません。 よくある地獄パターンは 「別のローンを借りて、新車も購入し、残債もローンに上乗せして払う」 と、一見取っつきやすい方法です。 よさげにみえるかもしれませんが、 新車の2台目の価値がすでに「新車価格を大きく上回ってしまっているので」 焦げ付いたときには 車両を取り上げられるだけではなく、さらに残債も山のようにふくれあがる ことです。

hyonnnakoto
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まずは所有権ですよね。 ローンは支払済みなので所有者変更をお願いしますと 電話をしてみようと思います。 後は解体業者にお願いをしてリサイクル番号と証明をもらえばいいんですよね。 後、陸運局で手続きをした後、 納税事務所にも行って手続きをしないと せっかく廃車手続きしたのに来年分も請求が来るとか・・・? この辺も良くわかりませんね・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ナンバーを送って車体はどうします? 車体を保管するのでなければ車ごと渡して廃車にしてもらうのが一般的です。ローンを完済してれば何も面倒なことはなくて、そのディーラー直接じゃなくても近所につきあいのある車屋さんがあれば頼めばディーラーから書類をもらって代行してくれますよ。相場は?申し訳ないですがわかりません。

hyonnnakoto
質問者

お礼

なるほど・・・ 肝心な車の問題がありました。 遠距離のディーラーなのでもってくに持っていけません。 付き合いのある車やさんもないので、 自分で手続きするしかないようですね・・・。 所有権の解除 解体証明書 ナンバー 印鑑証明、実印 車検証 これだけもって陸運局に行けば大丈夫でしょうか