• ベストアンサー

お菓子を食べ過ぎてしまう

お菓子を食べ過ぎてしまう 一人暮らしをしている大学生です。 お菓子を一箱(ビスケットやチョコレート)開封すると、必ずと言っていい位にその日の内に食べ切ってしまいます。 家族と暮らしていた頃は、全くそのようなことはなかったのですが… 買わなければいいと言ってしまうとそれまでなのですが、お菓子を食べられないのは嫌。かと言って、食べ過ぎも嫌。 どうしたら良いのでしょうか? 自分の好きなアイスも同様のことが言えます。何日分のアイスを一日でたいらげてしまったり… 誰かなにか良い方法はありませんか?

  • amtgj
  • お礼率28% (18/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

間食が習慣づいちゃうんですよね。私もそうです。。。 低カロリーのゼリー、ヨーグルト、フルーツ、温野菜等お菓子ではないものに置き換えてみたりもしましたが満足感が得られませんでした(><) 今は時間を決めてそれ以外の時間は食べないようにしています。 買う時は個包装や小袋の物にしてカロリー表示も見て買います。 大袋でどの位食べたかわからない物は買わないか最初から小皿に移して食べます。 アイスも大好物なのですが、家にストックは置かないようにしています。 買うならファミリーパックの1つ1つか小さい物にして1日1つ! 大学の課題が終わったら食べるとか、ご褒美的な物にします。 あとは食べたら意識して運動する! 甘い物はリラックス効果もあるので「あと1こ♪あと1こ♪」という気持ちと戦いながらお互い適量を楽しみましょう(^^)

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

はいわかります。お菓子にアイスこれらの敵を愛してしまいます。脳が命じるのでしょう。 全く縁を切るなんて出来ません。 かうときカロリー表示を見てせめて低いのを買う。大袋を買わないでこ袋を買う。 アイスキャンデーは何か体を動かし例えばジョギングの後、風呂場 ベランダ フローリング の清掃のあとご褒美として、自分に与え、しみじみ時間をかけてあじわう。 一日に2本までそれでも100キロカロリーは超える。 何か打ち込めるものを見つける。楽器とかね。こういうサイトもいいです。退屈は敵です。 頑張りましょう。 

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 赤ちゃん用とか小さい子供用に小袋がありますよ。 5連とかになってたりするの。 それを一つとり、他はちょっと出すのが面倒な場所にしまう。 (食べる場所と離れているとか、立ち上がって戸を開けて缶の中とか。) それから食べ始めるのはどうです? アイスとかは1個買う! 我慢出来るようになってから箱モノを買って、1個だけ食べるようにしては? まずは買い置きしない と 小袋にする ことから始めてはどうでしょう? 後は、キシリトールガムなど何か食べてそうで食べて無い物に置きかえるとか?!

関連するQ&A

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • 食事の後すぐにお菓子をたべますか?

    食事のあと、すぐにお菓子を食べますか? 1人暮らしとかではなく、夫婦や家族で生活しているケースです。 ※ここで言うお菓子は、デザートは含みません。  たとえばケーキやフルーツなどのスウィーツは含みません。 夕食を食べたあと、すぐ(1分もせず食卓に座ったままそのまま)ビスケット等を食べ始めますか? 育った環境や家庭によってさまざまだと思います。 わたしの感覚としては、すごく抵抗というか、違和感があります。 おなかがすくくらいであれば、その分ご飯(食事)をとればいいのではと思います。 みなさんはどうでしょうか。 ※お菓子を食べること自体を否定しているわけではありません。

  • おしるこサンドというお菓子

    教えて下さい。 愛知県在住ですが子供の頃に「おしるこサンド」というお菓子をよく食べていました。ビスケットに小豆あんが挟み込まれています。一見チョコレートが挟まれている様にも見えます。最近ふと思い出しお店で探したりインターネットで検索したりしているのですがなかなか見つかりません。製造会社でもわかればいいのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。宜しくお願いします。

  • 80年代頃発売の、細長いビスケットの中にチョコが流し込まれているお菓子の名前を教えて下さい。

    80年代頃に発売された、長さが15cm位で幅が2cm位の、ビスケットの中にチョコレートが流し込まれているお菓子の名前を忘れてしまいました。 1袋20本入り位のものでした。 このお菓子の名前を、どなたか覚えてらっしゃいませんか?

  • アトピーのお菓子好き

    私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。 お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。 しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。 仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。 チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。 ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。 ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

  • 昔のお菓子を探しています

    昔のお菓子を探しています 10才ぐらいの頃、(現在33才)むちゃくちゃハマったお菓子がありました 縦長の箱に入ってて、お菓子は大き目のビスケットでチョコをはさんだモノ、1枚入りでした おまけに(メイン?)カードが入ってて、そのカードが好きで集めてました カードの素材はテレホンカードのようなもので、動物などがヒーロー的に描かれており、 強さポイントみたいなものがあった気がします ちなみに「 パニックカード 」というのがあったのは記憶してます どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔好きだったけど最近見かけないお菓子やアイス

    皆さんが小さい頃、または若い頃、 大好きでよく食べてたけど今は見なくなったお菓子やアイスありますか? 私は雪印の「宝石箱」ってアイスです。 バニラアイスの中にグリーンやピンクの小さい氷の粒々が入ってて それぞれの氷の色でエメラルドやルビーなどの名前が付いてました。

  • 毎日お菓子を食べてしまう習慣

    こんにちは。 私には、毎日お菓子を一袋か、それ以上食べてしまう習慣があります。 一度食べたいと思うと我慢できず、買いに行ってまで食べてしまいます。 食べるお菓子はその日の気分によるのですが、スナック菓子やチョコレート菓子、アイスなどを食べます。 学校帰り、実習などで疲れているとどうしてもお菓子がほしくなってしまうのです。 体型を気にしてやめたいのですが、これは単に意志の弱さの問題なのでしょうか。 どちらにせよ健康には悪いし、この習慣を絶つ方法が何かあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう